アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのSO902iとP902iで買い替えを迷っています。
現在使用のプレミニIIから考えるとSO902iがいいのかな、と思いますが、好みの問題もありますが、ご使用の方、教えてください!

【MOVAからFOMAへ移動理由】
携帯で音楽を聞く、お財布ケータイを使用したい、パケ料金定額制を使用したいです。

【私的SO902iの魅力】
現在使用のメモリースティックが使用できる
現在のプレミニとい使用方法がさほど変わらないので覚えることが少ない。
小さいので気軽に持てる

【私的SO902iの疑問点】
画面が小さい。
音楽を聞く際にメモリースティックが256しか使用できない。

【私的P902iの魅力】
カスタムジャケットで気分が変えられる
1GまでSDミニカードが使用できる。
二つ折りはやはりメールが打ちやすい?
ワイヤレスで音楽、通話ができる

【私的P902iの疑問点】
SO902iより若干大きい(カスタムジャケットをつけると、もっと厚みがでる?
実際、持った感じは大きさはSO902iとさほど変わらない?
1GのSDミニカードが使用できるが、メモステのように音楽を入れる際に特別なカードリーダーが必要?

この疑問点以外に、実際ご使用の方、おススメ点と不便な点を教えてください。

携帯は小さいのが嬉しいのですが。。。この二種ではあまり変わらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>音楽再生

はい。マジックゲート非対応でも聴くことができます。
参考サイトで、詳しい方法が載っています。
参考にしてみてください。
またいつでもお訊きください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/musi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごく参考になりました!

音楽機能としてはPなのかもしれませんね。。。。

今月買おうと思いましたが、7月に既存の機種が安くなるということでしたので、こう一ヶ月購入を待とうと
思いはじめました。。。。
その間、じっくり考えようと思ってもいます。。。

音楽再生について、アドバイスさせていただきます。

SO902iでは、音楽は聴けますが、他の902iがサポートしている「音楽専用のメニュー」「iモードや、メールしながら音楽再生できる機能」などが削られています。
マジックゲートについては、ムーバ時代のSO506iCなどでは対応していたのですが、今回は、「音声のみのiモーション」扱いになることで、AACになりました。

一方のPは、SD-Audio形式の音楽データをサポートしています。yuki2006jpさんのおっしゃる通り、Bluetoothをサポートし、オプション機器の購入で、ワイヤレスで音楽を聴くことができます。
パッケージには、SD-Jukeboxという管理ソフトが付属しています。

私の場合、音楽機能だけなら、Pを選ぶと思います。
現在の機種(D901i)で、イヤホンの絡まりに悩まされておりますんで。。。
ただし、トータルで選ぶとすると、SOかもしれません。あのデザインが大人っぽくて、気に入ってしまいますね。

ちなみに、
premini-IIは、マジックゲートをサポートしています。ATRAC3形式です。
再生中の着信応答は、
・ドコモ純正 平型ステレオイヤホンマイクP01 (ブラック、税込3045円)
・ソニー純正 DR-EX51S10 (カラーバリエーションも豊富)
http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilepho …
これらがサポートしています。

この回答への補足

音楽情報ありがとうございます!
iモードとメール中は音楽聞けないのですか~。
それは購入考えちゃうかもです。
すみません、初心者質問ですが、AAC対応というのは、
AACという形式で保存すると、マジックゲートのメモステではなくても保存と音楽再生が可能ということでしょうか?
2Gのメモステでも音楽が聞けるのでしょうか?

教えていただいた感じですと、音楽機能はPの方が
いいのかな~と思いますが、今日、モックを触ってきて、更に悩んでしまいました。
二つ折りは操作するとき、いちいち開かなきゃいけないんだな、とか。ものぐさな考えですが。。。

• 0

P902iのカスタムジャケットは微妙ですね。

カスタムジャケットをつけると厚みはでませんよ。

プレミニIIはスライド式でしたっけ?
でしたら,使い慣れてるスライド式のSO902iがいいのでは?

スライド式はあまり好きではなかったのですが,最近スライドも結構かっこいいなぁと思えてきました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プレミニIIはスライド式というのですか?知識不足ですみません、SO902と同じスティックタイプです。
やはりSO902の方が後々のコスパ(メモステやカードリーダ)がいいのかなと思っています。

スティックタイプは気に入っているのですが、あまりにもまわりの人に画面が見られやすいので、ガードシールを貼ったのです。そしたら見づらくなってしまって。二つ折りだとそれほど気にならないのかな、と重い、Pも検討したのです。

手のひらに持ちやすいのはSO902iだと思うのです。
ちなみに今、どの機種を使われていますか?
もしよかったら教えていただけましたら参考にしたいと思いますので、教えていただけますと幸いです。

• 0

間違いが有りますね。

SOは2Gまで対応していて、902で一番です。
まぁSOだけメモリースティックという問題(?)もありますが。

ちなみに自分はSO持ちです。
画面が小さいとのことですが、逆にいえば1ドットが小さいため、
キレイに見えるという利点もあります。
音楽プレイヤーとしては、いまいちですね。2G対応は大きいですが。
プレミニからの移行ならSOがいいと思いますよ。

この回答への補足

SOの2Gはマジックゲートつきで音楽が使えるのでしょうか?

プレミニIIで音楽を聞いているときに、着信があると、いちいちジャックを外して通話をしているのですが、もしかして専用の通話もできるイヤホンなんて発売されているのでしょうか?

• 0