プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスワードとユーザIDを入力しないと入れないBBSでも、BBS内のキーワードが検索にヒットする場合はありますか?(パスワードとユーザIDを持っていない人にもそのBBSを見られてしまう)検索にヒットしないで特定の人しか見られないようにできるBBSってありますか?詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.5さんのおっしゃるとおり「.htaccess」を使ってパスワード制限すれば大丈夫でしょう。

ただし、BBSだけのフォルダを作ってBBS関係のファイル(CGI他)はそのフォルダに全て入れる、次にそのフォルダごとパスワード制限する。

こうすれば、入り口は閉じられてしまうので検索エンジンは検索出来ない筈です。

JAVA等を使った簡易型のパスワード制限は不可です、パスワード制限と言ってもザルですから簡単にページに入れます、検索エンジンにもヒットされるでしょう。
    • 0

No.6の続きです。

GateWayBoardのパスワード制限機能は簡易型のようです。
ほとんどの一般ユーザーには効果はあるかも知れませんが、詳しい人にかかれば入れてしまうでしょう、検索エンジンにヒットしてしまう可能性もあり得るでしょうね。

ftpサーバーの後ろにある、telnetにアクセスして必要な記述を加え、ホームページをアップロードしているftpサーバーのアクセス制限したいファイルが入っているフォルダに.htaccessファイルを置くタイプでないと、十分な機能はありません。

レンタルサーバーによっては、アクセス制限を用意しているところが結構ありますし、.htaccessファイルを置くタイプでもサーバーからの書類にアクセス制限の設定の説明が記述されているものもありました。
アクセス制限したい部分だけ自分で設定して使ってましたけどね(月1000円のレンタルサーバー)
今はプロバイダーが運営しているレンタルサーバーの管理ページに入ってアクセス制限をかけてますので、自分で設定するものは使ってませんが・・・

基本的にCGIの機能でアクセス制限をかけるのでは無く、アクセス制限が用意されているサーバーを使って、アクセス制限機能のついていない掲示板用CGIを使うのがベストでしょうね。
    • 0

No.2のSpurです。

何度もすみません。m(_"_)m
familyさん、みなさんの言っていることは分かりますか?
きっと宇宙の言葉にしか聞こえないんじゃないですか?
私は、familyさんが、きっと専門用語を並べると理解できないと思って簡単に書いたのですが、要は、CGIの作り方次第と言うことで、No.3の方が推奨している「GateWayBoard」は良いと思います。
しかし、もし、familyさんが探しているのがレンタル掲示板なら難しいと思いますし、少なくともそのレンタルを運営している会社の人には見られます。
サーバはどこのですか?無料レンタルスペースなら制限をかけたコンテンツは登録禁止がほとんどですから規約を良く読んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

代表してこの欄に書きます。沢山の皆様のご回答感謝しております。実はこれからBBSを作ろうと思っている、まったくの初心者です。専門的な用語はまさに宇宙の様ですが、とても参考になり、身の引き締まる思いです。うまくスタートできても伏字は必須のようですね。専門用語が理解できるように勉強して皆様のご回答を参考にBBSを作ってみます。ありがとうございました。

ユーザ認証だけCGIやJAVAなどを使ってる なら全然だめだけど、

例えばapacheの「.htaccess」を使ってパスワード制限している大丈夫じゃないかな?
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

仮に検索でヒットしたとしても、ログインしていなければ見られないような作りにしておけばよいのでは
ないでしょうか?

検索だけでなく途中のページにブックマークされたときなども、ログインしていなければ
ログインページに自動的に遷移するようにCGIで作り込みをしてみては如何ですか?
    • 0

http://www.kent-web.com/
↑私は、ここの「掲示板」のカテゴリにある「GateWayBoard」を使っています。
これは検索ロボットには、ひっかからないはずです。比較的、設置も簡単です。
しかし、100%安全とは言い切れないです。
個人情報が特定できる固有名詞などは、伏せ字で書き込んだ方が良いでしょう。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • 0

BBSは普通CGIで作りますが、その作り方によってはヒットしたり見られたりします。

つまり、書き込みされた記事はHTMLで保存したり、テキストでCGI専用エリアではなく、HTMLとの兼用になっている形式では可能性があります。
従って、サーバの設定によっても変わります。
サーバの設定でHTMLエリアとCGIエリアを完全に分けているところを使い、データ保存はHTMLにしないようにすれば見ることは非常に困難になると思います。

どのCGIがHTML出力になっているかはサンプル掲示板などを見て判断します。
    • 0

こんにちは

インターネット上になんらかのファイルを公開するということは
すべての人が閲覧可能であると同じだと思ってください。

つまり、結論から言えば検索エンジンなどでヒットしてしまいます。

ですが、検索エンジンにヒットさせない方法(検索ロボットを排除)は
あります。万全ではないようですが・・・。

「検索ロボット 排除」などのキーワードで調べてみてください。

答えになってなくてすみません。
    • 0