アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年偶然コリマのトラック用とロード用のディスクを見比べる機会がありましたが素人目には違いを見つけることが出来ませんでした。素材などが違うのかな~と思いつつ・・・。聞けばいいものを聞かずに店を出てしまいました。何故か今更気になってきて・・・だれかご存知でしたら教えて頂けるとスッキリします。お願い致します。

A 回答 (3件)

基本的な構造その他は同じなのですが、後輪に関しては、前出の回答にある通り、ロード用には、フリーボディーは付いているか、ピスト用には、コグ(スプロケット)を取り付ける為のボスになっていると言う違いがあります。



前後共通に違うところは、ハブシャフトがロード用の場合は、クイックを使うために中空シャフトになって居ますが、ピスト用はナット止めですので、中空で無い場合や中空であってもその内径が小さい物となっています。

リム部分の違いは、コリマの一般市販品では、ほぼ同じと考えて良いですが、スペシャルユースの物では、ピスト用はブレーキシューの摩擦の問題を考慮する必要が無く、摩擦熱等の問題を考慮する必要が無いため、表面処理やその部分の構造において、限界を追求している物は存在します。

国産でも、過去に存在した東レのトレカのコンポジットホイールでは、一般市販品(白色塗装及び黒色塗装)ハイパアーレジェ(一般市販品ですが、スペシャルユース)は塗装が薄くカーボン素材に薄くクリアーを塗装しただけで、耐候性(耐紫外線劣化)を少なくにし、軽量化を意識した製品もありました。
更にスペシャルな、限られた選手やチームだけに提供された、全く塗装のされていない、超スペシャルユースな物も存在しました。

それらの中でも、シャフトやフリーボディー等の各部金属パーツにチタン製の物や軽合金の物を使った、イレギュラーな物もありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し難しめでしたが、とても参考になりました。
クイックしか見たことがないので、ナット止めがどのサイズでどういったものを使用するのかもよくわかりませんが、トラック競技に出場しない限りクイックを使用し走行するのは可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/07 11:26

ロードの場合は、タイヤ交換などを考慮しクイックが一般的です。


但し、完全にピスト専用の物ですと、いくら中空のシャフトが使われていても、その中空部分にクイックシャフトを通して使う事は出来ません。

また、リアに関しては、ボスタイプのピスト用の物でも、シャフトをロード用の中空の物に交換して、クイックシャフトを取りつけて、ボスタイプのふりーを 装着すれば使えます。(但し、リアディレイラー及びシフトレバーの問題を考慮する必要があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。ロードだけなら3年乗っているんですが、、これを気に少しトラック競技についても勉強してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 18:13

後輪に関しては専用のハブが必要。


やっぱり、変速のためのフリーボディが必要ない分だけ特殊な物になってる見たいですね。
前輪に関しては違いはほとんど無いみたいですね。

参考URL:http://www.jitensha-life.net/pist/wheel/pistyo_z …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります。
そうなんですね。
前輪にはあまり違いはないとのこと。
またサイトのほうもとても参考になるものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!