『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先ほど練習から帰ってきました。

実は、ドライバーのシャフトが根もとから折れてしまいました。ウイルソンのNV5でシャフトはSですが、1月に買ったばかりでこんなに簡単に折れるもんでしょうか?

まあ、腕前といえば下手な方ですが、どうなんでしょう?

また、折れてしまったときってどうしたらいいんですか?

A 回答 (5件)

お気の毒です


非常にまれなことですね
おそらくシャフトに傷が入っていたのだと思います

まず販売店に折れたシャフトを見せて
傷の有無を確認してもらってください
傷の確認が出来ればその傷が販売前のものか
販売後に付いたものかで処置が異なると思います

販売時点で付いていたと確認されれば
新しいシャフトと交換してもらうか
新しいドライバーと交換してもらうか
いずれかが可能になると思います

販売後に付いた傷であると判断されれば
ご自身の責任でシャフトを交換するか
新しいドライバーに買い換えるかになると思います

販売店では保険を掛けているので
多少無理な交渉でも保証してくれるのではないかと
思いますが

あくまでも誠意の問題になりますので
丁寧にお話されるのが解決の早道かと思います

因みに現在のグラファイトシャフトは
腕前の違いくらいでは破損しません
プロの力でもプロレスラーの力でも
「折る」のは難しいと思います

販売店の対応が良いと良いですね
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クラブは折れます。


たとえシャフトがスチールであっても、カーボンであっても折れます。

ドライバーもアイアンもスチールのシャフトが折れました。ダフらなくても折れます。
また、ドライバーといっても昔の古いものはヘッド自体がへこんだり、割れたりということもあります。
当然ですが、パーシモンヘッドも折れます。

カーボンのシャフトも折れます。
これは僕ではありませんが、知り合いが練習中に普通に打っていて折れました。これは購入して1週間たっていませんでした。つまり、時間による経年変化だけでなく、製品の個体差によることもある。と言うことでしょうね。

では、折れたらどうする?
当然、修理しましょう。
ゴルフクラブはアセンブルされているものです。
ヘッド+シャフト+グリップの組み合わせですから、ゴルフショップへ折れたヘッドとシャフトを持っていて、新しいシャフトを組んでもらってください。
そうすると、全体重量や、クラブの癖もわかるので、次のシャフトえらびの参考になります。

そのときに、使っていたものと同程度のものを入れてもいいですし、別の性能のものを入れてもいいと思います。
そのあたりは、ショップの方とご相談してみてください。

さらに良いクラブが出来上がるといいですね。
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練習中に折れたんですか?



普通の練習場なら保険に入ってますので無料で直してくれる可能性があります。

聞いてみたらどうですか
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僕はゴルフ素人で、親父のドライバーを借りて打ちっぱなししたところ、そのシャフトを折ってしまったことがありました。


その後の修理で、たぶんシャフトの向きだと思いますが、調子が戻らないようでした。修理に出して以前の状態にはかならずしも戻らないみたいですよ。

ボールに確実にミートしないとシャフトとヘッドのあたりにダメージが蓄積され、ついには破壊されるのだと思います。折れた時は、瞬間的に、「折れた!」と分かりました。おそらく遠心力と喧嘩でもしていたんでしょうね。
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僕も、PING EYE ドライバーのカーボンシャフトを折った経験があります。

力いっぱいダフりました・・・

ウイルソンは平行輸入品ですか?日本仕様でしょうか?
アメリカ仕様(というか並行輸入品)と日本使用ではシャフトがまったく違います。昔ほどひどくはないようですが、アメリカ仕様では製品のばらつきが格段に多いようです。ヘッドがゆるゆるで、インパクトの衝撃でヘッドがぶれる商品も少なくないそうです。
専門店に行けば、ヘッドに新しいシャフトを装着してくれます。予算次第ですが、お好みのものが見つかるでしょう。
いっぱい練習しましょうね。
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Qゴルフクラブの修理について

ドライバーを練習場でつかってたらクラブの根元から折れてしまいました。メーカに問い合わせたら30000円かかるといわれました。たまたまゴルフ保険に入ってなかったので、せっかく買ったのにどうしようかと途方にくれています。クラブはちなみに中古ショップで買いました。こんなにクラブがもろいものかと思いました。別に地面をたたいたわけではありません。自分で修理可能か、またはどこのメーカが折れやすいか参考までに聞かせていただいたら幸いです。ちなみにクラブはマクレガー、シャフトはRです。まだ100球も打ってなかったのに・・・・・・

Aベストアンサー

gorugo29さんこんにちは。
せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状態の写真(ポラ可、修理に出すショップで撮ってくれます)を添付して、先ほどの破損証明と保険請求書を一緒に保険会社に郵送すれば大丈夫です。
後日指定のgorugo29さんの口座に振り込まれます。
修理に出すところは別に買ったところでなくても大丈夫。近くにゴルフショップがあればそこでOKです。

残念ながら練習場では保険に入っていない場合、自腹になってしまいます。
修理するとなるとメーカーで言うところの3万円は仕方ないですが、クラブの値段は半分以上がシャフトの値段になるので、もともとのクラブの値段を考えてから修理するようにしたらどうですか?

純正品でなくても、というのならシャフトを扱っているショップに行って、相談されてみてはいかがですか。

今は色々な種類のシャフトが出回っているので、もしかしたらご自分に合ったものと出会えるかもしれません。金額もさまざまで、1万円位からそれこそピンキリです。

私としては、そちらをお勧めですが。自分で自分の好みにクラブをいじれるのですから、結果としてその方が良いかもしれないですよ。

シャフトが折れやすいとかの話ですが、滅多にそんなことはないと思いますが。
中古ショップということは、前に持ち主がいたんですよね?
その方がどんな使い方をしていたかは分かりませんが、もしかしてヒビでも入っていた可能性があります。一度中古ショップにも持っていって、話をしてみてもいいかも・・。

よっぽどたたきつけたりとかしない限りはシャフトって結構丈夫ですよ。
まとまりなくてすみませんが、ご参考までに。
ではでは。

gorugo29さんこんにちは。
せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状...続きを読む

Qアイアンのヘッドが吹っ飛びました。

本日の練習にて。
特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。
自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。

しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合
に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった
時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。
周りの人達も僕のほうを見ている…。

と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。
隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。

こんな事ってあるんでしょうか?
特にダフリとかで、ヘッドを叩きつけるような事もありませんでした。
過去を振り返っても、そんなにクラブに衝撃をあたえるようなことも
特になかったと思います。

ちなみに中古で買ったVIQで、もう1年ちょっと使っています。
番手は8番アイアン。

それと、こういうのって修理できるんでしょうか?
見る限り、ソケットの中あたりでポキって折れている感じです。
買い替えるしかないんでしょうか?
現在、非常にブルーになっています。

誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

本日の練習にて。
特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。
自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。

しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合
に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった
時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。
周りの人達も僕のほうを見ている…。

と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。
隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

中古で購入されたとのこと
シャフトがグラファイトなら傷があったと考えられます
最近、アマチュアが自分でシャフト交換をする方が増えてきましたが
慣れないと、工作過程で傷をつけてしまうことがあります
そのままクラブヘッドに挿入してしまうと
時間が経てばその傷から折れてしまうことは良くあることですね
メーカーの工場から出たままだと
その可能性は非常に低いと見られます
(検査工程でシャフトの傷は厳重にチェックされているからです)

#1の方の回答でお湯の中につけて接着剤を柔らかくする
お話がありましたが
最近はヒートガン(ドライヤーの親分)を使用するケースが
多くなっています
また、スチールシャフトも20年以上前から
接着剤が使用されていてハンダでくっつけるものはほとんど
ないはずです

シャフト交換のホームページも沢山ありますので
参考までに見ておかれてはいかがかと思います
二木ゴルフやシントミ、ゴルフ5などなど
ゴルフショップの工房があるところで(殆どありますが)
相談されると理解が深まりますし
シャフトや工賃の相談も出来ますので
これを機会に一度出向かれてはいかがかと思います
なお、相談するだけだとお金は要りません

アドバイスまで

参考URL:http://www.geotechgolf.com

中古で購入されたとのこと
シャフトがグラファイトなら傷があったと考えられます
最近、アマチュアが自分でシャフト交換をする方が増えてきましたが
慣れないと、工作過程で傷をつけてしまうことがあります
そのままクラブヘッドに挿入してしまうと
時間が経てばその傷から折れてしまうことは良くあることですね
メーカーの工場から出たままだと
その可能性は非常に低いと見られます
(検査工程でシャフトの傷は厳重にチェックされているからです)

#1の方の回答でお湯の中につけて接着剤を柔らかく...続きを読む

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Qゴルフクラブの破損

はじめまして。無知だなと笑わないでください。

少し前なのですが、5Wを破損しました。
主人と主人の友人と打ちっぱなしに行った時です。
友人がスエーするねとの話になり、私が手に持っていた5Wをスタンスの目印になるようにと
足元に置きました。
でもスイングを誤って、グリップとシャフトの境目の所に当たり、曲がってしまったのです。
友人は謝ってくれました。すぐ、バッグに入れたので、曲がってしまった事はしりません。
彼は、ゴルフを始めた所で、私が置いたので、もちろん私にも非はあります。

実は1年程前から、ゴルフ保険に入っています。
主人に言うと、ヘッド部分とかの(よくある損傷部分)
破損じゃないし、新品でもないから、少しの保証なんじゃないか?
その割に申請が大変かもしれないしと言います。
とりあえず、そのままになっているのですが、その5Wは重宝していたし、
せっかく保険に入ってるのに?と思ったりもします。

今まで、ゴルフ保険を申請した事はありません。まわりにもいません。
セルフが多いので、万が一、人に怪我させたりした時の為でもあるし、クラブの紛失損傷も
使えるからと薦められ入りました。
3年も使っているし、私本人の破損ではないし、諦めるしかないでしょうか。
薦めてくれた保険屋さんに、聞こうと思いましたが、ちょっと恥ずかしくて聞けていません
お知恵、どうかお願いいたします。

練習場などで、クラブ破損の保険申請された方などのご意見もお伺いしたいです。
わかりづらい文章ですいません。宜しくお願いします。

はじめまして。無知だなと笑わないでください。

少し前なのですが、5Wを破損しました。
主人と主人の友人と打ちっぱなしに行った時です。
友人がスエーするねとの話になり、私が手に持っていた5Wをスタンスの目印になるようにと
足元に置きました。
でもスイングを誤って、グリップとシャフトの境目の所に当たり、曲がってしまったのです。
友人は謝ってくれました。すぐ、バッグに入れたので、曲がってしまった事はしりません。
彼は、ゴルフを始めた所で、私が置いたので、もちろん私にも非はあります。

実...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方が書いていたので、書かないでおこうかと思いましたが、今後のために書いておきますね。

 保険会社の請求とは、事故扱いなので原則、ゴルフ練習場であり、ゴルフ場に当日フロントに用紙を書いてもらう必要があります。

 ゴルフクラブの破損だけでなく、身体を怪我したなどの場合も同様ですので、気をつけてください。後日に、フロントに頼んだ場合も、引き受けてくれるゴルフ場もあるでしょうが、基本はそうですので覚えておいてください


 ゴルフクラブの破損は、通常のスイングでの破損が補償対象なので、その状況ではまず無理と思われます。保険会社にクラブが練習場で破損してしまったということだけ伝えて、補償してもらうなら可能かもしれません

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Qゴルフ保険の用具補償について

先日、練習中に6Iのシャフトが折れてしまいました。
上限10万円のゴルフ保険の用具補償に入っており、ゴルフショップに見積もりを依頼したら、代替シャフト交換で7800円と言われました。
通常、アイアンを購入する時はセットで購入しており、このような場合でもセット料金ではなく、アイアン単品の価格(7800円)しか補償されないのでしょうか?
不条理な事を言っているのは承知してますが、単品で別の6Iだけ購入する気もなく、新たにセットで購入したいと思いますが、どうなんでしょうか?
*どのようにしたら、保険屋さんから、セット料金を補償頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようにしても、補償されることは難しいでしょう。
シャフトの修理料金がもらえればいいと思うことです。

ちゃんと対応すると、購入時からの償却を計算されて、数年たったものだと、
ほぼ価値は0。数千円しかもらえないことだってありますから。

やぶ蛇にならないように。

Qグリップ側に鉛バランスを貼ると?

グリップ側に鉛バランスを貼ると?

最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。

その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。 

これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻ります。

ここで自分なりに考えてみたのですが、グリップエンドに鉛バランスを貼って、フェースが返りやすいすればどうか? という事を思いつきました。

質問

1)この方法で本当にフェースが返りやすくなるでしょうか? 自分では「テコの原理」で、手元が支点になって、他の両方が力点・作用点になって動きが大きくなる、すなわちフェースが返って、かつヘッドスピードが早くなる ・・・ こんな事を考えています。

2)もしそうなら、ドライバーからFW,5IからSWまでのクラブに、どの程度(重量)の鉛を貼れば、パター以外13本あるクラブ全体のバランスが取れるでしょうか?

なお、今使っているドライバーとFWはカーボンシャフトのS,アイアンはNS950のSシャフトです。

他の注意点やアドバイスなど、ご教授、宜しくお願いします。

グリップ側に鉛バランスを貼ると?

最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。

その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。 

これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻りま...続きを読む

Aベストアンサー

グリップエンドというより、
グリップ寄りのシャフト上端に鉛を巻くと
ヘッド側が軽いバランスになりますから
確かにヘッドが走っていると感じられると思います。
質問文に書かれている通りヘッドスピードも若干上がるかもしれません。
ですが、左肘が抜けてしまってフェースが開くクセは
それはそれで修正しないと根本的な解決にはならないと思いますね。

ダウン~ボディターンのリズムがズレているために開くだけなら
クラブのバランスで解消できる可能性は十分にありますが、
フェースローテーションに影響させたいなら鉛はヘッドに貼るべきかと。
ヘッドのヒール~ネック寄りの箇所(もちろんバック側)に鉛を貼れば、
トゥ側が先行しやすくなり、フェースがカブリやすくなります。

ただし、鉛を貼るほどクラブの全体重量も重くなりますし、
適当に貼るとクラブ自体のバランスも無茶苦茶になってしまいます。

とりあえず試しに貼って打ってみるのは全然OKだと思いますが、
最終的には専門店で計測しながらバランスを出すのがベストです。
何グラムの鉛を貼るのが良いか、という正解はありません。
あなたにとって最も良い重さが正解ということです。

自分に合わないクラブにスイングを合わせていくよりは
自分のスイングにクラブを合わせるほうが理想的ではありますが、
それはスイングが完成しているシングル~プロレベルの話だと思います。
スイングに欠点があることが分かっているのであれば、
そこを修正した上で、クラブ側を微調整していく順序で考えないと
合わないバランスのクラブにスイングを合わせようとしてしまい、
本末転倒になってしまうリスクがありますのでご注意を。

グリップエンドというより、
グリップ寄りのシャフト上端に鉛を巻くと
ヘッド側が軽いバランスになりますから
確かにヘッドが走っていると感じられると思います。
質問文に書かれている通りヘッドスピードも若干上がるかもしれません。
ですが、左肘が抜けてしまってフェースが開くクセは
それはそれで修正しないと根本的な解決にはならないと思いますね。

ダウン~ボディターンのリズムがズレているために開くだけなら
クラブのバランスで解消できる可能性は十分にありますが、
フェースローテーションに影響さ...続きを読む

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qいきなり当たらなくなるときがあります。

ゴルフ歴1年半、月1ゴルファーで、練習場へは週1回程度いってます。スコアは100~110あたりをウロウロしてます。

質問ですが、最近、アイアンでもドライバーでも突然まともにあたらなくなって、シャンクしか打てなくなるときがあります。
練習場などで1度それが出始めると、しばらくそのままになってしまいます。
次に練習場にいったときにはもとに戻ったりしてますが、やはり1、2度その症状が出始めると続いてしまい安定しません。

なにが悪いのかさっぱりわからないので、偶然修正されるような感じです。

原因と対策を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

初級者のころ僕も度々シャンクに悩まされました。
多分ソケットに当たるシャンクだと思いますので、そのことに限定してお話します。シャンクの原因は手の軌道がボール側にずれることで起こります。ボール側にずれる原因として右肩が突っ込む場合と、ダウンスイングで右ひざがボール側に突き出て、手の軌道が変えられる2つの場合があります。
しかしスイングを変えてシャンクを治すことは難しく、むしろ感覚で治したほうが得策です。僕の場合クラブのトウ側で打つようにしただけで治りました。今のクラブは性能がよく、実際にクラブのトウに当たっても芯の感触があり、違和感なく治すことができましたよ。

Qアイアンの弾道が上がり過ぎるのはなぜ?

はじめまして。前から気になっていた事なのですがアイアンの弾道が高すぎて距離が思った程出てないので困ってます。極端にフックやスライスが出る分けではありませんが、あきらかに他の人の弾道とは比べものにならないほど高いです。段々高くなるような吹けた球でもなく、はじめから高く飛んでいきます。距離の目安は9Iで120前後、7Iで140前後です。強振すると高さが増して距離はそれほど伸びません。がっかりします。ドライバーのHSは44くらいだと思います。ちなみにドライバーはティの高さで調整出来るので問題ありません。何か心当り有る方いらっしゃったらご教授願います。

Aベストアンサー

私も以前、弾道が高すぎました。吹け上がるのではなく、ふわっと上がってそのまま落ちる弾道でした。9Iで115y、7Iで135yくらいでした。ドライバーも高く上がりすぎていて、着地するころには完全に勢いがなくなっていました。

半年ほど前にインパクトの瞬間の写真を見たところ、
ボールよりもグリップが後ろにありました。
いわゆるすくい打ちです。正直、愕然としました。
私の場合、トップが深すぎたこととインパクトで体を左側に逃がしていたことが原因でした。

矯正するにはスイングプレーンを体の左側に移動させて、
ダウンブロー気味にしなければならなかったので、治すのが結構つらかったですが、これを治さなければ絶対に先に進めないと思い込んで、必死にあれこれ試しました。
結果的には、「トップからインパクトへ」という上→下の意識を捨て、
「右サイドから左サイドへ」の重心移動のなかでスイングすることで改善されました。
トップが小さくなり、ハンドファースト気味にインパクトすることによって、7Iで150y、9Iで130yの飛距離がでるようになりました。

この矯正によって、飛躍的に向上したのがドライバーの飛距離です。以前220y程度だったのが、今では低反発モデルで250~270yは飛んでいますし、ダウンヒルなら300出ています。飛ぶようになった分スコアメイクには苦労しますけど。。

参考になれば幸いです。

私も以前、弾道が高すぎました。吹け上がるのではなく、ふわっと上がってそのまま落ちる弾道でした。9Iで115y、7Iで135yくらいでした。ドライバーも高く上がりすぎていて、着地するころには完全に勢いがなくなっていました。

半年ほど前にインパクトの瞬間の写真を見たところ、
ボールよりもグリップが後ろにありました。
いわゆるすくい打ちです。正直、愕然としました。
私の場合、トップが深すぎたこととインパクトで体を左側に逃がしていたことが原因でした。

矯正するにはスイングプレ...続きを読む


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