電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に親友の結婚式(人前式・昼間)で友人代表の役をもらいました。ご親族やその他の出席者に恥ずかしくなく、また新婦に花をそえるような適切な服装で出席したいと思っていますが、海外に在住しており、日本で服を新調することが難しい状況です。

友人代表の話を聞かされるまでは、当地の正装である民族衣装(シルクサリー)にするつもりでした。でも、役を務めるとなると目立ったり、場違いではないかと心配です。また、通常サリーにはゴールドのごてごてしたアクセサリーを合わせるのですが、これも気になります。

サリーの代わりに、パンジャビードレス(ひざまであるブラウスにパンツ)ならサリーほどは目立たないような気もしています。

洋服も考えていますが、手持ちのものは黒のフォーマルドレス、あるいは、白と黒の水玉模様のサテンワンピース(フォーマルではなく昼食会程度と思う)くらいです。ウェブ上の多数のご意見を拝見すると黒も白もあまり好ましくないようですね。

新婦はサリー歓迎、服装はなんでも構わない、と言ってくれていますが、ご親族や周りの出席者にどう受け取られるかもわかりません。一般的なご意見をお伺いできればとても有難く思います。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どれくらいのご親族が出席されるかにもよります。


一般に高齢の方には他国の民族衣装は悪い印象を与えます。
なんで日本人なのに外国の正装をしているの?と。

ただこれは個人的意見になりますが、なによりも新婦さんご自身が「サリー歓迎」と言っているのならば、サリーやパンジャビスーツでいいのではないでしょうか。
周りの出席者や親族への印象やバランスもすべて考えた上で「歓迎」と言ってくれているのですから。
新郎新婦に喜んでもらうことが一番のご祝儀ですよ。
ちなみに私もサリーで出席したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eppさん、ご経験をふまえたご意見有難うございます。新婦の本意をもう一度確認し、場合によってはこちらでなにか洋服を仕立てようかな…と思います。有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 01:24

一度だけサリーで参列しているご友人を見たことがありますが、素足にサンダル履きで額にはビンディ、お腹も出てる衣装でしたのではっきり言って浮いてました。



「サリー歓迎」と言ってくれているようですが、本心でしょうか?
「サリーでもいいかしら?」と聞かれれば「できればやめてほしい」とは言いにくいですよね?

年配のご親族は、ちょっと変わったご友人がいらっしゃると変わった人=非常識な人と考える場合もあります。非常識な友人を持つ非常識な嫁と相手の親族に思われたら悲しいですよね。

お手持ちのドレスかワンピースにインドシルクのスカーフでも合わせれば華やかで、目立ちすぎず素敵だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
まだ3ヶ月ほどあるのでなにかないか探してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/05/09 23:14

一般的な意見を言わせてもらえば、やはり民族衣装はやめた方が良いかも。

気にされているとおり「新婦に花をそえるような適切な服装」とは言いがたいですね。
珍しさから悪目立ちしてしまい、参列者も「あの人は外国人?」なんて勘ぐったりして式に集中できないおそれが。かといって、わざわざ「友人代表の△△さんは現在△△国にお住まいで、今着ているのはその国の伝統的な衣装です」なんて説明するのもわずらわしい。
お手持ちの、黒のフォーマルドレスに派手なアクセサリーとか色付のコサージュを合わせるとかした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatoko0さんご回答有難うございます。やっぱり民族衣装は印象がよくなさそうですね。適切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!