プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか??

今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。
地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。

インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか?
それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか?

教えてください。

ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

A 回答 (3件)

蒸発する事は無いです。

どちらかというと、乾いて目詰まりする事が心配です。
何せ、超極小のインク滴をデータ通りに吹き付ける精密機器ですから。
そのプリントヘッドの穴も極微細なのです。

また30枚といっても、カラーについては3色一体タンクの場合はインク量が大して無いので、年賀状のようなモノでも全面写真フルカラー印刷をすればかなり減ります。

プリンターのユーティリティーでヘッドクリーニングやリフレッシングを数度行っても改善しない場合はインク残量不足です。(詰まってないのに出てこない=出すモノ自体が無い)

#2の方の言うように、目詰まり防止に勝手にクリーニングされた場合、それだけでインクを消費します。

型式からは分かりませんが、プリンターは本体よりもインク代ほうが高くつきます。
ランニングコストを考えた場合、今、機種が古い(4・5年前)のなら、現行機種から一つ型落ちの独立タンクのタイプに買い換えるのもお奨めです。
独立タンクの場合は一色ずつ自分で詰め替えられます。
結果、詰替用と純正インクと同量の印刷をした場合(詰替用使い切り程度)では、一色当たり数千円違います。
5色では2万程度も変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ご指摘のプリンターのユーティリティーでヘッドクリーニングやリフレッシングを試みてみようと思います。

また、確かにプリンターのインク代は馬鹿になりませんものねえ。

一度メーカーに聞いてみます。

使用しなくても、プリンターの電源を入れると自動的にヘッドクリーニングが始まります。

パソコンの電源とプリンターの電源を同期にしておくと、使いもしないのにプリンターが毎度クリーニングをします。そのたびに少しずつインキを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターは、使う時に電源を入れるようにしていたので、ご指摘のヘッドクリーニングのせいで起こるインク消費は少ないのかなあと思います。

あんまり自信はないのですが、多分インクヘッドの部分が乾燥して固まってしまい、インクが出てこないのではないでしょうか?

一度、メーカーに相談して(使用量なども)判断を仰ぐのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の可能性が高いのかもしれません。
カラーインクのカートリッジは独立式なのに、
すべてのインクが空の状態でした。