土曜日の朝8時台の民放は大阪局制作のところが多いようですが、スタジオも大阪のスタジオからの放送なのでしょうか。
TBS系「知っとこ」(ざこばさんたちがその後の関西ローカルの番組にMBSの別のアナウンサーと出ていたことがあるので)と日本テレビ系「ウェークアップ」(辛坊治郎さんが前日の金曜日夕方大阪で収録があるので)は大阪のスタジオからの放送だと分かるのですが、テレ朝系「旅サラダ」とフジ系「ベリーベリーサタデー」も大阪のスタジオからの放送なのか、東京のスタジオからの放送なのかどちらから放送しているのでしょうか。
大阪局制作の番組でも東京支社制作で収録は東京からというのも多いような気がするので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅サラダは、番組プレゼントの応募先が淀川郵便局なので、


大阪のスタジオだと思います。
http://www.asahi.co.jp/tsalad/
ベリーベリーサタデーも、フジ系とは言え、
実際に出演しているアナウンサーは関西テレビの人なので、
大阪のスタジオなのでは?
http://www.ktv.co.jp/verysat/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばプレゼントのあて先が大阪になってましたよね。
それにフジの方も以前は上沼さんが出ていたので大阪の可能性が高いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 15:44

土曜朝のワイド番組はどこも大阪のスタジオから生放送されています。


2、30年前からそうだと思いますよ(もちろん番組名はぜんぜん違いますが)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜日の工場見学

こんにちは!
どなたか土曜日に工場見学できるところをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
土曜日、日曜日は大体の工場で生産ラインをストップされていることが普通だと思うので、なかなか探すのに難航しております。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ビール工場です。
ただ土日は生産ラインは止まっています。またアクセスもあまりよくないです。
見学の最後にビールの試飲があります。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/index.html

Qいつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラ

いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラセでも捏造してもOKという風潮になったのでしょう?

民放テレビ局のテレビ関係者はバラエティ番組なんだから信じちゃダメだよ。あれ全部、構成作家が書いてる演出だから。と笑っていいます。そして、ニュース番組までバラエティ番組化しています。

ニュースまで報道まで嘘か本当か視聴者が判断しないといけない。

この状況はダメでしょ。視聴者がニュース番組が本当のことでバラエティ番組は嘘のことって子供には判断出来ない。大人ですらほこたてに騙されたわけです。

あの最強のドリル対最強の剛板対決も茶番だったわけです。バラエティ番組の茶番劇に熱中させられた視聴者の方が悪いというのがフジテレビ内部関係者の思いです。今ですら何が悪いのか分かってない。順番を入れ替えて盛り上がるように編集してなにが悪い。ニュース番組の街角アンケートの結果発表だって順番を入れ替えて盛り上るようにしてる。

こんなウソ番組を平気で流す原因になった番組はなんでしょう?この風潮はいつから始まったのでしょう?

Aベストアンサー

やらせ問題が社会問題化したのはもう30年くらい前からです。アフタヌーンショーという番組で「激写!中学女番長!!セックスリンチ全告白」などという番組を捏造しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

サラ金自殺で問題になった杉山という高利貸しがテレビのレポーターの前で札束をばら撒く場面なども後に演技であったことが明らかになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=A8ECkG7jHkQ

視聴率競争をする中での当然の結果です。ここ最近の風潮が原因なのではなく、民放の根本的な構造の中にやらせ問題は存在します。

Q土曜日でも個人で行ける お勧めの工場見学・体験施設などあれば 是非教えてください。

4月18日(土曜日)に 小、中学生の子供達と一緒に
遊びに出かけようと思っています。

三重から 車または電車で片道2,3時間のところが希望です。
お勧めの工場見学や体験施設はあるでしょうか?
有料でもかまいません。

ご存知の方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/nagoya/
http://www.nipponham.co.jp/quality/factory/guide2/index.html
  
以下で探せば他にも見つかるかも?
http://www.marinehero.com/factory/factory24.htm

Q「ゆく年くる年」をやらない民放テレビ局

一昔前民放テレビ局で大晦日から新年にかけて「ゆく年くる年」を放送していた。
東京キー局が持ち回りで制作して、当時は全民放テレビチャンネルが同じ場面であった。
今は各民放テレビ局が独自番組を放送している。
なぜ民放テレビ局は「ゆく年くる年」を止めてしまったのだろうか?

Aベストアンサー

1989年、すなわち平成元年の制作担当局となる予定だった、テレビ東京から、制作を辞退したい旨の申し入れがあったのがきっかけとされています。
 この番組は、一般番組に比べ、制作費がかなりかさむため、在京キー局の間から、かねてから、もうこの番組の役割は終わった、という声が出ていたそうです。
 その結果、1988年、すなわち昭和63年の放送(この年の担当局はテレ朝)を最後に終了し、年号が、平成に変わると共に、幕を閉じたということになったということです。

Q土曜日の特急北近畿の混雑

土曜日の特急北近畿の混雑
私は明日北近畿7号(13:03発)で篠山口から和田山まで乗車する予定です。
指定席の残りが少ないので自由席を利用しようと思います。
やはり自由席(窓側、通路側は問わない)はこの時間帯では混雑しますか?。

Aベストアンサー

年に数回利用しますが、全区間通じて自由席が満席になるのを見たことがありません。たまたまかもしれませんが参考まで。

Q 今から10年ほど前の民放の年越し番組(どの局かは覚えていません。)の

 今から10年ほど前の民放の年越し番組(どの局かは覚えていません。)の中で、「カウントダウン」が終わり新年を盛大に祝う場面に移ったところ 「実は、まだ年が明けていなかった」 ということで、司会者と出演者全員が、とても慌てていた様子でしたが、番組の最後までその「オチ」の説明は無かったように思います。
 果たして「あれは本当にTV局の失態だったのか?」 それとも、「わざとカウントダウンの時間をずらして、視聴者、司会者、出演者ともにビックリさせようとしたのか?」
 年末・年始の番組でしたので、未だに疑問です。どなたかご存じでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの2000年-2001年の欄が参考になるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%91%E5%B9%B4%E3%81%93%E3%81%84%E5%B9%B4

Q土日・予約なしOKで工場見学出来る所ってある?

夏休みも終わりに近づき、宿題が完成したら週末の土日で1泊旅行に
連れて行く約束をしています。しかし、行く先も何も決めていません。
小学生(中・高学年)を連れて家族で出掛けるのに適当な工場見学など
してみたいなぁとふと思いましたが、予約もしていなくて、土日も
見学可能なところってありますか?
出来れば見学施設周辺に適当な観光スポットもあるところがいいかな
と思います。範囲としては、関東・近畿・東海・北陸です。
工場見学を何箇所かはしご出来るならば、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

山梨県北杜市白州町の
「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」
はどうでしょうか。
この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9

「サントリー白州蒸溜所」
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。
森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。
ガイドツアーは、「ウイスキー」「天然水」「ウイスキー+天然水(土日のみ)」があります。
ドライバーの方には「私はドライバーです」というシールが貼られ、試飲できません(^^;)

「シャトレーゼ白州工場」
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=183
"シャトレーゼ"はご存知でしょうか。
http://www.chateraise.co.jp/
お菓子やアイスを安価で売っているお店です。
(店舗は散在しており、私は愛用していますが、知らない人も多いという会社です)
森の中に近代的設備の工場があります。こちらはいかにも工場といった雰囲気です。
ガラス張りのところからアイスやケーキを製造している設備を見ながら、アイスの試食ができます。

上記2つでは、サントリーのほうが時間がかかりより多くの見学ができます。
(私は時間がなくてツアーに参加できませんでした・・)
サントリーには食事ができる施設もあります。
両方とも見学ツアーの最終が15時台と早いので、ご注意ください。

周辺の観光スポットとしては、八ヶ岳の高原(清里など)があります。

また付近には、工場ではありませんが、「NRO国立天文台野辺山」があります。
もし理科系に興味をお持ちのお子さんでしたら・・。
http://www.nro.nao.ac.jp/
電波観測を行っている天文台です。
特別公開日(今年は8/6だったそうなので終了しています)に入ったことがあります。
公開日は研究棟の中に入ったり解説を聞いたりできますが、
その日以外でも自由見学はできるようです。
正直よくわからないのですが(^^;)、巨大なアンテナの他に、
レールに載せた複数のパラボラアンテナをひとつのアンテナとして使うものもあり、複数のパラボラアンテナが陣形を作っている様子は圧巻です。
動いていないときは真上を向いていて、ちょっと笑えます。

山梨県北杜市白州町の
「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」
はどうでしょうか。
この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9

「サントリー白州蒸溜所」
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。
森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。
ガイドツアーは、「ウイスキー」「...続きを読む

Q17日土曜日放送のイロモネア

途中で見逃してしまいました。100万円獲得者は誰だったのでしょうか。超新塾?オードリー?

Aベストアンサー

獲得芸人はいませんでした。

Q首都圏近郊の工場見学

フジテレビ系「熱血!平成教育学院」の影響で子供が工場見学に興味を持っています。いっそのこと実際の工場に連れて行ってあげようかと思っています。
子供は小学3年と幼稚園年長で、これくらいの子供でも理解が出来、楽しいところを探しています。東京近郊で土曜日も稼動しているところがあったら教えていただきたいと思います。また、実際見学された方がいたらご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらは
http://kengaku.org/
このサイトに参加して工場見学に行こう。というサイトですが
一般公開されている建物や工場なども一緒に載っていますので

ご参考までに

Q9月3日土曜日の11時半ごろからのアンタッチャブルの深夜番組

はじめてみたのですが、確か土曜(金曜かもしれません)のアンタッチャブルとか、クリームシチュー、中川家、森三中、劇団ひとりなどが出ている番組が12時15分まで放映されていたのですが、あの番組名を教えてください。
最後に今回で番組は終了です、とか言っていたのですが、本当なのでしょうか??
久々に面白い番組を見つけたので、これからも見たいのですが、どなたかご存知の方が見えたら教えてください。

Aベストアンサー

リチャードホールですね

私も久々にコレおもしろい!
と思いました。
ぶっちゃけはまっております^^;

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/RICHARDHALL/index.html


人気Q&Aランキング