アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年20歳になるのに、未だにつっぱったことがありません。喧嘩をしたこともなければ、人を殴ったことも殴られたこともありません。
今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

というのも、つっぱっている人や不良を見ると、本音では恐いのに、それを偽り、自分は知的に優れているふりを自分に向けてしてしまいます。
後になって考えてみると自分にはそういう経験がないからなのではないか、と情けなくなるのですが、毎回そういう場面ではそのように思ってしまいます。

このままでは、偽善的な、独善的な人間になってしまいそうで恐いです。回答お願いします。特に不良のかた、熱い方、歓迎です。

A 回答 (12件中1~10件)

不良ではありませんが(笑)

一つ言えるのは男なら望む望まないにかかわらず、いつか必ず喧嘩しなきゃいけないときが来るという事です。

もし今までそしてこれからもその様な場面に出会わなければ、それは男として大切な何かが欠如してると考えるべきです。

質問者さんは喧嘩したほうがいいのか?と質問されていますので、その様な考え方であればいつか武名を挙げる時が来るでしょう。大丈夫だと思います。

この回答への補足

→質問者さんは喧嘩したほうがいいのか?と質問されていますので、その様な考え方であればいつか武名を挙げる時が来るでしょう

この因果関係がよく理解できないので、補足説明おねがいします。

• 0

別に不良ではありませんでしたが、中学生の時ケンカをし一方的に殴り顔の左半分をお岩さんのの様にしてしまいました。

その時、もうケンカは絶対にしないと誓いました。
しなくて済むのならしない方がいいですよ。
20超えてたら傷害罪で捕まりますから、気をつけてくださいね。
それでも、人を殴ってみたいのであれば、ボクシングか空手でも始められてはどうですか?
始める根性が無ければケンカは辞めた方がいいですよ。
    • 0

けんかできない人はできないんですよ。

殴りあわなきゃいけない日なんてたぶん永久にきませんよ。
無理にして、キレて殴って相手も自分もイヤな気持ちになってどうするんですか?殴ったことないって言うけど、ガキのときふざけて叩いたりコケたりしたことあるでしょ。痛い人の気持ちがわかってるんだから殴らない、それでいいんですよ。普通大人が本気で殴ったら怪我しますよ。暴力に関しては手加減できる人間になることのほうが大事ですよ、手加減できなくて殺しちゃう事件多いでしょ。それにつっぱるのは弱いからなんですよ。あなたは強いからいいんじゃないですか。ハタチになったときにもっと人をボコボコにしとけばよかったと思ったかもしれませんが、なんにもいいことありませんよ。大人になって殴りたいなら格闘技か兵士になるくらいしか道はないですよ。口げんかなんか別にしなくていいんです。どうしても大事なときに、言いたい事が口ごもってでも言える勇気がちょっとあればね。
    • 0

喧嘩したり、殴った殴られたで成長できるとは限らないと思いますが・・・。

『喧嘩するべきでしょうか?』って、そんな相手がいるならやればいいでしょうし、人間窮地に陥れば(いざ喧嘩になったら)冷静に『喧嘩すべきか』なんて考えてられないし、必死ですよ。

自分の大切なものを守る為に、人は戦うんじゃないでしょうか。

それが例え他人には価値のないものであっても、です。
相手の痛みを知りたいなら、何も喧嘩じゃなくても武道やボクシングなどがありますね。
所謂『不良』や『悪ガキ』は確かに怖い。
最近じゃ何するかわからない不気味さがありますし。
みんな怖いですよ。痛い思いもしたくないですよ。
あなただけじゃないです。偽善でもないです。

『喧嘩が強い男』はかっこいいですが、そんな人わずかでしょう。
親にも殴られたことない人の方が多いかも。

喧嘩すれば、後味の悪いものです。
殴っても殴られても、後で効いてきます。
不良という言葉に憧れて、無意味な戦闘繰り返すゲームのキャラみたいな人になってしまう方が怖いですけどね、私は。

自分のレベル上げたいのなら、『戦闘値』ではなく『経験値』が先では?それから『他人を殴ったらどうなるのか』という想像力です。
    • 0

>僕は今年20歳になるのに、未だにつっぱったことがありません。

喧嘩をし>たこともなければ、人を殴ったことも殴られたこともありません。
。今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

>僕は今年20歳になるのに、未だにつっぱったことがありません。喧嘩をしたこともなければ、人を殴ったことも殴られたこともありません。今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

意味もなく、無目的に暴力を伴ったケンカをする必要はありません。大人として当然のことです。社会に出ると、会社から教育、研修を受けることがあります。「多少、理不尽なことがあっても、他人に暴力をふるってはいけない、ケンカしてはいけない」ということです。これは会社の名前が出ると信用問題になるというかということではありません。つまり、常識ある社会人はケンカをしてはいけないのです。20歳といえば、もう立派な大人です。「成長上」あるいは「度胸を付ける」という意味でケンカをする事は全く意味がありません。逆にあなたの人格が損なわれるだけです。

しかし、本当にケンカをしなければいけない時は、迷わず、やってください。それは、自分の家族や愛する人が、理不尽な暴力や犯罪に巻き込まれそうになった場合です。この時には、あとで自分が傷害罪に問われようと、正当防衛で免責になろうと、余計なことを考えてはいけません。自分や自分の愛する人が理不尽な危険に直面した時には、徹底的にやってください。それが真の大人です。
    • 0

1です。

→質問者さんは喧嘩したほうがいいのか?と質問されていますので、その様な考え方であればいつか武名を挙げる時が来るでしょう

この因果関係がよく理解できないので、補足説明おねがいします。

喧嘩した方がいいのか?という考えがあるという事は
少なくともする気があると捉えたからです。
そういう男ならいつの日か自分や自分にかかる何か
を守らなければいけないと考える時が来るでしょうから。=そのうち喧嘩する

その中で負ける事もあるでしょうがそのうち勝つでしょう。=武名があがるという事です。
    • 1

38才のオヤジです。

あなたのいう喧嘩の意味が単なる殴り合いだとしたら、止めておきなさい。20歳といえば、立派な成人です。誰彼かまわず喧嘩を吹っかけて、暴力を振るうような行為は子供のすることです。

かくいう私も殴り合いの喧嘩というのは、中学高校時代では、全く経験がなく、このままで良いのかと考えた時期もありました。私の場合は、18くらいから4年ほど空手を習ったのですが、これまで実際に役に立ったことは一度もありません。

あなたはすでに一人前の社会人なのでしょうか?暴力とは違った意味での喧嘩なら、社会で生きていく上では、いくらでもする機会があります。強い人間とは腕力のある人間ではありません。つっぱりとか子供の喧嘩ではなく、大人の喧嘩で自分を磨いたらどうですか。
    • 0

質問者さまは「殴った、殴られたという経験を積むことで度胸がつけたい」とお考えなのかもしれませんが、「生兵法はケガの元」とも言いますよ。

20歳といえば年齢的に軽率なことはできない歳です。今の考えは少し方向転換された方がよいのではないでしょうか。

>未だにつっぱったことがありません
この意味が「他人に対して自分の意見を主張できない」ということであれば、「殴り合いの喧嘩」ではなく「自分の意見を主張し相手を説得する」ことに今後の力点を置いたらよいかもしれません。

会社でも、実社会でも意見の違う「敵」は沢山います。殴り合わなくても喧嘩相手は山ほどいますよ。自分を磨いて自信をつけてくださいね
    • 0

毎日が喧嘩の僕ですが、

>今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

するべきしないべきの問題ではないと思います。
喧嘩に成長もクソもありません。

>つっぱっている人や不良を見ると、本音では恐いのに

そういう奴に限って弱いですよ。実際に体験しました(笑)
    • 0

元非行少年です。

(いまはオヤジです)
今は"良"なのであえて不良少年とは言いません。^^;

あなたは

あなたの言う『つっぱっている人や不良』などを
本当は怖いけど怖くないふりをして
しかも自分は知的には優れているからという理由を付けて
その恐怖から逃れようとしている。
そしてその恐怖に向き合えない自分が情けないと思っている。

という事でしょうか。

たしかに怖いですよ彼らは。
普通の人に比べたらすぐに暴力を振るうという意味では。
わたしは少年時代に人を殴ったし
人に殴られもしたけど
それが何か役に立っているかなと考えると
思い当たることはなにもありません。

唯一あるとすれば根性が座っている事かなとも思いますが
それは生まれ持った性格にもよりますし
本気でスポーツや勉学に取り組んできた人に比べると
社会で役に立つ根性とは質が違うような気もします。

だから過剰に意識しすぎでは?と思います。
大人の社会では『つっぱっている人や不良』に
わざわざ向き合う必要は無いと思いますよ。
その世界で生きて行きたいんなら別ですが
まったく無意味だと思います。

自分が情けないなんて言っていますが
そのうちそんな事を考えていた自分が情けない
と思いますよ。

それでも暴力が怖いんなら
皆さんが書いているように格闘技を習ってみたらどうですか。
力の無い正義は正義ではない・・・って誰かから聞きました。

しかし結局腕力はほとんど必要ではありませんよ
必要なのは本当の精神力(根性)と知識と自信ですよ。
そのうち精神力と自信は
苦労して何かをやり遂げたときのみに
身に付くのだと思います。
    • 0