プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているラジオ(3台ほどあります)のロッドアンテナを交換したいのですが、パーツは買う時のアンテナの根元の基準寸法<?>というのはお店などにどうやって聞いたら良いのでしょう。地方在住なので通販をネット上で探して注文することとなります。ハンダ付け程度の工作能力しかなく電子工作に疎いのですが是非教えてください。

A 回答 (4件)

参考までに…


-------------------------------
大阪・日本橋
東京・秋葉原

ここには、ジャンク屋さんが多数あります。

また、お近くにリサイクルショップはないですか?

根元が合いそうな、ロッドアンテナのついた
ラジオを探せば、それだけを取り外し、交換できるはずです。
-------------------------------
たいてい
ロッドアンテナは、根元が回転し、
左右180度、曲がるようになっています。
180度曲がる所は、ネジ止めしてありますので、
その部分より先を交換するのが、手法です。
●このような形状のアンテナなら、
カーナビの、ダイバシティー外部アンテナが、
現在でも流通しています。
オークション等で、格安で入手できますが、
形状はあらかじめ調べる必要性があります。
(こういう製品でなければ、全部交換になります)

以上
    • good
    • 0

こんなサイトはどうですか?



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nohbil/antenna.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは私も見つけておりました。個人発注で1本だけとか受注してくれるかどうか後で聞いてみようと思っています。

お礼日時:2006/05/10 11:56

ラジオのメーカーから取り寄せになると思います。


電気店に型番を言って注文してください。日本の大手のメーカーでしたら、すぐに届くと思います。
取付けや取り外しは、普通裏ブタのネジを外して裏のカバーを開けます。
その裏のカバーにネジで止まっていることが多いです。アンテナ線が1本本体につながっています。差し込み式になっていることが多いですが、ハンダで止まっている可能性もあります。
簡単な作業です。裏ブタを開けるほうがたいへんかも知れないですね。

この回答への補足

製造中止になっている20年以上前の機種があり、そのアンテナを何とか代替パーツで補いたいと思っております。裏ブタは全部あき仕組みは理解出来したが…。

補足日時:2006/05/08 19:52
    • good
    • 0

ロッドアンテナは機種固有のカスタム品が多く


汎用で売ってるものが合うのはめったに無いです

ラジオの部品として取り寄せできますから、機種を指定して電気屋さんで手配してください。

内部では電線が一本つながっているだけで
電子工作という物ではなくどちらかというとメカ系の分解・組み立て作業です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!