プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 CDラジカセが壊れてしまったので新しいCDMDラジカセの購入を考えています。
大型電器店に行ってみた所、http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/syst …を店員さんに勧められました。(店では26000円で売られていました)
ビクターはいいのですか?
機能は予約録音、目覚ましラジオのできるものがいいです。
リラックス効果はいりません。
皆さんはどのようなものを使われていますか?
おすすめがあったらぜひ教えて下さい。 

A 回答 (3件)

私が使っているのはSANYOのPH-MD3000というもので、もう5年位前の物です。


まだMD付きの物はかなりしたときで当時50000円位しました。たびたび故障する
品で最近ではラジオとカセット位しか使ってないのでなんか損した気分がしています。

それはともかく最近の品だと
パナソニック RX-MDX80
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic …

ケンウッド MDX-K3
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/r …

あとはビクターのRC-Z1MDですね。
RX-MDX80はMP3の再生に対応しているのが特徴かな。
MDX-K3は録再タイマーが2パターン設定できるようです。
でもRC-Z1MDは3パターン設定できるようなのでこっちの方がいいかな。
ただRC-Z1MDはカセットデッキがノーマルテープ専用との事なので
クロームテープを再生する必要がある時に少し困るかもしれません。

価格ですが参考までに
RX-MDX80
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4644228

MDX-K3
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4932423

RC-Z1MD
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4274534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

5年ももつんですか!
後やっぱりMDの部分は壊れやすいのですね。
値段は大型電化店より安いです。
インターネットでの購入にしたいと思います。

お礼日時:2003/02/15 21:40

#1のwashitsu_6です。




>ラジオからMDに録音できるんですよね?

録音できます。
1回の録音内容は、曲番1つのみなされて、音楽も音声もひと続きの曲として録音されます。(説明書より)


>録音の時の音は機種によって違うものなのでしょうか?

詳しくないのでわかりませんが、ラジオの録音は、受信状況によって大きく変わるのではないでしょうか?
ちょうど良い受信状態で録音すると、大丈夫だと思いますよ。(回答になってなくてゴメンナサイね)


>留守録はなんパターンも設定できるんでしょうか?

この機種は、1パターンのみのようです。


>あとAMループアンテナや外付けのアンテナとはなにですか。

外付けアンテナとは、この機種で言うとFMを聞くためのアンテナです。アンテナを引っ張って角度を変えると
受信状態が良くなりますよね?あれのことです。

AMループアンテナとは、AMをより良く聞くためのアンテナです。アンテナというよりは、
コードの先にループ上のわっかがあるだけですが、窓側におくと室内で何もしない状態で
聞くよりかなり聞きやすいです。AMの受信状態を良くする為には一般に、ラジカセ本体の
角度を変えるんですが、このアンテナがあると、本体を動かさずにそのアンテナの角度を
上手に変えることによってよく聞こえます。それとTVの近くに本体があるとAM受信中に雑音が入るらしいですよ。


>それだったらAMがきこえないとか音が悪いとかあるHPに書かれていたのですがほんとうですか?

それがあるおかげで、私のところは受信しやすくなりましたよ。音は悪くないです。


>あとあったら便利な機能なども教えて下さい。

ラジオ中心なんですよね?この機種だったらTV2chが受信できる。
(4ch~12chも受信できたら良いんだけど・・・欲張り過ぎか?(^ ^;)

この機種は、AM15局、FM15局、計30局を放送局を番号をつけて記憶させておくプリセットメモリー機能があります。
ですから、すぐに聞きたい放送局を選曲できます。

あとは、MDの編集が色々出来る、MD,CDの再生がランダムや繰り返しが出来るといったところでしょうか。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

これで悩みがすっかり消えました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/15 21:34

私のお勧めは、CASIOのMDH-515です。


該当するページが見つからないので、URLは省略します。

CD、MD、ラジオ(AM,FM)(共にデジタル表示)、カセットです。
コンセントでもOKだし、乾電池でもOK。

タイマー録音・タイマー再生・目覚ましラジオもOK。
(正確には最後に電源を切った時点でラジオに設定してないとダメだけど。)

FMアンテナはもちろん、AMループもついているので、受信しにくいAMも割かし聞けます。
デジタルでチャンネル設定するので、ピタッとラジオが聞けるのでお勧めです。

お店によってもまちまちですが、やはり20,000円の後半はするのでは?
高いな?と思ったけど、上記の機能全部欲しかったので、思い切って1年くらい前に買いました。
買って良かったと思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみにラジオを中心的に聞きます
ラジオからMDに録音できるんですよね?
録音の時の音は機種によって違うものなのでしょうか?
留守録はなんパターンも設定できるんでしょうか?
あとAMループアンテナや外付けのアンテナとはなにですか。それだったらAMがきこえないとか音が悪いとかあるHPに書かれていたのですがほんとうですか?
ほんとうに質問ばかりになってすみません。

あとあったら便利な機能なども教えて下さい。

補足日時:2003/02/13 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!