アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しているのですが、虫歯の治療をしており恐らく麻酔をしないといけないようなひどいものがあります。(うっかりしていました。)
もし、赤ちゃんが出来ていて悪影響がでたら大変なので、虫歯治療を次の生理が来るまで中断しようとも考えたのですが、このまま虫歯を放置するもの辛い状況です。
私の基礎体温をみて判断していただけますでしょうか?
最近のものは下記のとおりです。

5月1日  36.18
5月2日  36.18
5月3日  36.11
5月4日  36.30
5月5日  36.45
5月6日  36.68
5月7日  36.62 仲良し
5月8日  36.66

排卵日は3~5日かな?と思うので可能性は薄いような気がしますが、、どう思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

排卵日が確実に3~5日でしたら、まだ4、5日しかたっていませんから、着床すらしていません。

ちなみに虫歯の治療の際の麻酔程度でしたら、妊娠していてもなんら影響はありませんのでご安心を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解答いただきありがとうございます。

排卵検査薬を使っていないので排卵日が確実とは言えないのです。。
でも、そうですよね。着床もまだまだですもんね。
実は不妊治療をしていることもあり、毎月このことで頭がいっぱいでおかしくなりそうです。

虫歯の治療の麻酔程度なら、大丈夫なのですね!どうしても心配になってしまって。
どうもありがとうございました。

妊娠の可能性について。

不妊治療をしているとのことですが(♯1さんへのお礼より)、
排卵日近辺の卵胞チェックはされていないのですか?
普段の周期はどのくらいで、今日は何日目ですか?

この回答への補足

読んでくださり、どうもありがとうございます。
いつもは排卵誘発剤を5日間のみ卵胞チェックをし卵が育っていたら注射をしているのですが、前回に排卵誘発剤の副作用が出てしまい中止していました。
生理周期は30日~35日です。
今日は17日目になります。
説明不足で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

• 0

♯2です。

補足拝見しました。
なるほど、今周期は病院はお休みしたのですね。
普段の周期からすると今日はちょうど排卵の近辺と言えそうですが、
純粋に<基礎体温の低温期の最終日>という一般論からみるならば、
性交した日の数日前に排卵していそうな感じですね。
でももしかしたら高温になってから排卵する(した)かもしれないですし、
可能性はなくはないと思いますよ。

詳しくは医師に聞くといいと思いますが、
少なくとも妊娠が判明する頃までは普段通りの生活でいいので、
生理予定日前の今のうちに歯の治療をすすめるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
高温になってからも排卵する可能性もあるのですね!
今回は薬も飲んでいないし、ダメだろうな。。と考えていたのですが、基礎体温をグラフにしてみたら2相に分かれていたのでビックリしていたところです。
質問してもやもやしていたものが取れました。
本当にありがとうございました。

19wに入った初妊婦です^^

私もずっと不妊治療と虫歯の治療を一緒にしていました!
妊娠すると歯が弱くなると聞いていたので、赤ちゃんを望んだ時点で悪いところは全部治そう!と通っていました。私の通っていた歯医者さんは無痛治療を主としていましたので、ほとんど麻酔を使っての治療でした。

先生には予め、不妊治療をしている事と(男性のお医者さんでしたが)自分の考えられる排卵日や生理予定日を早めに伝えていました。(基礎体温が下がったので仲良しします…なんてことまで報告してました)

なので、私の場合は排卵日から生理予定日までは毎月治療はお休みでしたね。先生にちゃんと事情を話していたせいもあって、生理開始日から排卵日まで集中的に治療してくれていました。

先生曰く、歯医者で使用している麻酔等は局所麻酔ですし、子宮からかなり遠いのでそれほど影響はでない、と言っていました。ただし、妊娠がわかってから(妊娠5週頃)から安定期(妊娠20週)に入るまでは、極力麻酔等を使う治療はしないようにしましょう、ということで、今も治療をずっと休んでいます(歯はかなりぼろぼろですが^^;)

今の段階ではそれほど神経質にならなくても良いのではないでしょうか?妊娠が確定してからでも治療を辞めるのは遅くないと思いますし、私の周囲でも気づかずに治療をしていた人もいますが、無事に赤ちゃんを出産されています。

まずは妊娠がわかってからだと思うように治療ができなくなるので、早めに治療しなければならない虫歯があるようでしたら、今のうちに治療されたほうがいいですよ。心配でしたら、先生に妊娠の可能性があることを伝えて治療してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
経験者の方のお話は心強いです。
私も歯医者さんに治療をしていることを伝えたいのですが、小さい部屋なので皆さんに聞こえてしまいとても言いづらいのです。(若くはないのですが、、)
でも、後悔しないよう頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
かわいい赤ちゃん楽しみですね!!歯とお体を大切にしてくださいね。