今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。
その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。
またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。
虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。

で、その虫がまた出たんです。
今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。
なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。
仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。

まとまりの無い文で申し訳ないですが、
虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
どんな情報でもいいですお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これだけの情報でははっきりとはわかりませんが、チョウバエの幼虫のような気がします。


この虫は排水管の中などで繁殖していますが、ときどき排水口から外に出て来ることがあります。
洗濯機を置いてあるところには排水口もあると思いますから、そこから出て来た虫が衣服まで這っていったものと思います。
もともと水中にいる虫ですから水につけても無駄です。

気持ち悪い以外には害はないのですが、顏が赤くなったのは気にしすぎて御自分で擦りすぎたためではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョウバエの幼虫、そうかもしれません。
一度このサイトでオオチョウバエの幼虫をみたのですが、模様があったので、これじゃないなぁと思っていました。
チョウバエの幼虫の写真を探して見たのですが、なんとなく似てる気がします。
http://www1.kcn.ne.jp/~ogi_tsu/mimizu/rekisi/pho …
このサイトの写真の上の方はこんな感じだったように思います。

正体がわかってすこし安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 00:44

それだけの情報ではわからないと思います。


街路樹から糸でぶら下がっているのもいますし、
親である蛾が明かりに寄ってきて間違えてベランダのところに卵を産み付けることも有ります。
洗濯物を取り入れるときに注意するか、部屋干しにするしか無いと思います。ハチとかも付いている事もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さくて羽のない虫なのにいったいどこからやってきたのか今だに不思議です。
昨日はパニックになっていたので、もしかして自分からわいて出てきたんじゃないかなんてことも考えてしまいました。
ちなみに数年前ベランダに虫が現れた時は、未知の生物?とか宇宙からやってきたのか。。。?なんてことも考えて一人で大パニックになっていました。(バカなんです)
何の幼虫なのか判明するだけでも、すこし安心できるんですけどね。
やっぱ、この情報だけじゃ無理ですかねぇ。

お礼日時:2006/05/10 00:21

衣類にくっ付く害虫?のようにも思えますが…。

違っていたら御免なさい。有名なのがカツオブシムシです。http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これじゃないんです。
足がなくて、しゃくとり虫型黒くて小さい虫って感じなんです。

お礼日時:2006/05/10 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。
幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。
体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。
触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。

大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、
特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。
ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、
家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。
もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。

家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。
住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

Aベストアンサー

きっと米に付く虫です
コクゾウムシと名前は知りませんがもう一種あります
コクゾウは象の鼻のように長く伸びた口があります
もう一つは口は伸びておらず体が少し長めです

Q洗濯物に付く、黒くて細長い虫は何?

洗濯物を取り込んだとき、白いタオルなどに何匹もの細長くて小さい黒い虫(幅1mm弱、長さ3mmくらい)がたくさん付いています。全部タオルの繊維に添って横向きに並び、中には交尾しているものもあります。白いタオルに沢山いるみたいです。この虫はいったい何なんでしょうか?虫が付かないようにする方法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

「アザミウマ」で、画像検索なさってみてください

Q【家の中】ミミズの小さい様な虫が大量発生

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です。10匹以上処理する事もざらではありません。
寝ている部屋にも出現するので気持ちが悪く、寝ている間に布団に侵入してきたら…などと思っただけでなかなか眠りにつけません。

対策としては、洗面所(風呂場・トイレ含む)をバルサンし、排水溝もパイプユニッシュで掃除し、家の周りは殺虫剤(粉タイプ)を撒きましたが、一向に減りません。

まずは虫の正体が何かという事と、どこから侵入し、駆除はどうしたらよいのかが知りたいです。

画像を見てお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
お願いします!

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、ヤスヤスデというヤスデの一種だと思われます。
近所で宅地の造成・家屋の撤去など地中環境が変わるような工事を行うと、その「翌年に」
大量発生することがよくあるそうです。
ヤスデ用の殺虫剤を家屋の周り全体と良く見かける場所に撒き、窓枠やドア・換気口など
にはスプレー式の忌避剤を散布する、というのが効果的です。
落ち葉の中に棲みつきますので、庭に落葉樹があるなら小まめに掃除もしましょう。

ただ「いくら退治してもきりがないほど大量発生している」場合には、それでもなかなか
いなくなってくれません。
どうにもならないと思ったら、少々お高くつきますが(1回1万前後)害虫駆除業者さん
に頼むのが一番手っ取り早いかもです。

Q部屋に黒くて小さい虫が!

こんばんは。

とてつもなく気持ち悪い虫がいきなり現れたのですが、いったいこの虫はなんなんでしょうか。
気持ち悪すぎて、鳥肌がとまりません。


(特徴)
・全長0.1mm
・クモの巣のようなものにつるさがっている。
・その一本の糸に5,6匹が連なっている
・クネクネ動く
・天井からぶらさがっている
・電気の周りに一番多く群がっている

こんなかんじなんです。
うちには犬2匹、小動物1匹(チンチラ←猫ではありませんげっ歯類の方です)
を飼っています。

動物を飼っていることに何か原因があるのでしょうか。

ものすごく小さいため、目で確認するのがやっとです。
どなたかお分かりの方いましたら教えてください。
眠れません。。。。><
何かの寄生中なのではと、考えるとものすごく体がかゆくなってきます><

助けてください!

Aベストアンサー

糸に群がってぶら下がっているということなので孵化したばかりの:
:蛾の幼虫。 これが有力。 疑問は食草が無いことです。
:鰹節虫の幼虫 ふけや毛を食べる。 大きくなるとウールやいりこを食べる。
だと思います。
どちらにしても寄生することはありません。

Q洗濯物につく虫 画像あり

9月下旬くらいから、ベランダに洗濯物を干したり布団を干したりすると
3mm位の小さい虫がたくさんついて気持ちが悪いです。
羽がついているのですが、飛び回るのではなく
一旦、洗濯物に止まるとただそこにじっとしている状態です。
払おうとしても、しぶとくしがみついているので
潰してしまうのが嫌で、仕方なくティッシュで摘むようにして取り除いてます。
この虫は何なのでしょうか。
対策も教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
下記がその虫です。移りが悪くて申し訳ありません(ー人ー)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/donzu7/vwp?.dir=/f0c5&.dnm=f63d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

Aベストアンサー

グンバイムシの仲間ではありませんか。
カメムシやセミに近い仲間で植物の汁を吸う害虫です。
ヒトに直接危害を加えるものではなかったように思います。

参考URL:http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tsukada/Tingid/tingidae.html

Q水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

ここ数日前からなんですが、ふとトイレのタンクの上(蛇口があり水が流れる所です)を見てみると、あちこちが汚れているなぁと思いきや良く見てみると、小さな虫がたくさん湧いていることに気付きました。
色は黒くて糸くずみたいに細くて小さいです。動いているものもあれば、死んでるのかまったく動かないものもあります。ウジの一種なのでしょうか?
とりあえずブルーレットを置いてみて数日様子をみたのですが、日に日に数が増えているような気がします。

虫の正体や、対策など、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウバエで間違いなさそうです。
数が増えているということは、タンク内部、あるいはタンク周辺に産卵したのでしょうか。一度に何十個~百個ほどの卵を産むとのことです。

以下、タンク内部に産卵したものと仮定しますが、
タンク内にいるもののうち、水面に浮いているものは、確かにブルーレットの泡で窒息死してくれそうですね。でも実際はどうなのか不明です。タンク内の壁面にへばりついているものは生きていそうです。ブルーレットの薬剤で直接死ぬのか、薬剤を摂取して死ぬのかは分からないです。

タンクの穴(ブルーレットを差し込む穴)から虫が這い出てきているとしたら、穴を塞ぐとよいかも知れません。例えば、要らないストッキングだとか、市販の排水口用の水切りネット
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E7%94%A8+%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A
などを被せて、ガムテープ等で目張りをするとか。想像ですが、1mmほどの隙間があれば出てきそうな気もしますので、目の細かいものがよさそうです。
但し試したことはないです。水がうまく流れず、蛇口からの水が溢れてしまうかも知れないです。

ブルーレットドボン洗浄漂白剤というのもありました。
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld_h/index.html
しかし本来の用途とは異なるため、これで駆除できるかは不明です。
排水口コバエ退治という駆除剤もありました。
 http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/kobae-taiji.html
タンクの上蓋を開けて(少し持ち上げて)錠剤を投入することになると思います。上蓋を開けた途端に虫が出てくる可能性もあります。また、ブルーレットと併用しても問題ないのかは分かりません。

それと、
水を流したときに、虫がタンク内の排水弁に詰まってしまい、水が出っ放しになることもあるかも知れません。もしそうなったら、詰まった虫が自然に流れるのを待つか、タンクの上蓋を開けて詰まりを取り除いてやることになりそうです。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/72166/
 http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html

…何だか、対処するのが結構大変そうに思えてきました。
保健所に相談するか、害虫駆除業者さんに依頼した方が安全かも知れないです。もし賃貸物件でしたら、大家さんや管理会社に連絡して対処していただくことになると思います。

長々と書いてしまいましたが、チョウバエの幼虫でなかったらすみません。

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウ...続きを読む

Q黒い虫に刺されました

昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

刺す虫ではありませんがアリガタハネカクシという虫がいます
形態から察するにこの虫ではないでしょうか?
この虫に刺された人サイトを見つけましたので
参考urlに載せて置きます

参考URL:http://kaidukusi.fc2web.com/aobaarigatahanekakusi2.html

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Qこのうじ虫のような虫は何ですか?

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。


どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)

Qベッドに黒い虫が・・・

ベッドというか、枕の下辺りに長さ2ミリ位の黒からグレーっぽい色の細長い虫がいます。何かの幼虫かなぁとも思うんですが。細長い体をくねくね動かしてます。この虫はなんでしょう?教えてください…。雨が降った後など湿気が多いときに出てくる(生まれる?)ような気がします。気持ち悪いです…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服などを食べる虫じゃないかと想像します。

俺の家では本の下にいました。

ちなみに、家に住んでたのはヒメマルカツオブシムシでした。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~tec/katsuobushimushi.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング