初心者用にデジカメを購入しようとしていまして、下記の2商品で迷っています。

・OLYMPUS CAMEDIA C-1(131万画素/ズーム2倍/解像度1280*960)18,300円
・OLYMPUS CAMEDIA C-2(196万画素/ズーム2.5倍/解像度1600*1200)25,300円

 131万画素と200万画素の違いというのは、結構激しいものなのでしょうか?
 サンプル画像など見る限り、余り違いはないように思うのですが、同じ対象物を撮っている訳ではないので、上手く誤魔化されているのかも……。
 7000円の価格差で、約70万画素差でしたら、7000円プラスしてでも画素数を取るか、このくらいの差であれば金額を取るべきか……。

 使い方としては紙媒体に出力することはなく、主にメールで写真を転送する程度です。
 小さくて軽くて安いものを捜しているのですが、上記よりもオススメのデジカメがありましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A4サイズ以上にプリントアウトすることがなければ


通常のメールやポストカード印刷程度の大きさなら
画素数は131万画素あれば十分綺麗な画像が楽しめます。

あとは、下の方がおっしゃっているように、
何を撮りたくて買うのかをまず考えて、
パノラマや夜間撮影モード、接写モードのあるなしで
選択されるとよいかと思います。

また、デジタルカメラでは、記憶媒体であるスマートメディアに記録された内容をパソコンで見る場合に
大きく分けて二つのやり方があります。
転送ケーブルでデータをパソコンに転送するやり方と
カードリーダーを使ってフロッピーディスク感覚で
読み込む方法です。
どちらのやり方をするかで、周辺機器の揃え方が変わってきます。
転送ケーブルでデータを転送するのは結構時間がかかるので
PCカード用のアダプターを買うか
USB接続などのPCカードリーダーを買うことをお勧めします。

参考までにヨドバシカメラでの価格のページを書いておきます。これらはメーカー純正品でなくても使えますので
お店で安いのを探すといいと思います。
★デスクトップ用PCカードアダプタ
(FDDアダプタ)
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=19985
★ノートパソコン用PCカードアダプタ
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=9381
★スマートメディアリーダー
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=227 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説をありがとうございます。かなり具体的に的を絞れて来ました。周辺機器に関する情報まで教えて頂き感激です。

お礼日時:2002/02/09 20:15

画面上で閲覧したりする程度なら、131万画素でも十分です。


が、今使用を見比べましたが、画素以外にもかなり仕様が異なりますね。
C-2の方は、簡易動画の撮影やパノラマ撮影、夜景撮影などのモードもあり、カメラ的にもかなり良いようです。
また、スマートメディアも16MB付属など(C-1は8MB)7000の差では埋まらないくらいの性能差ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様まで確認して下さって!! 感激です!! なるほど付属品とか性能とかを考えると、この7000円に込められた意味は、単に画素数差だけではないのですね……。スマメの容量ひとつをとってもこんなに違うんですね……。素人の自分に全くない見方だったので、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Qトイカメラはどこで買えますか?

トイカメラがほしいです。
何気ない景色とか町並みなんかをいい感じに撮りたいのですが、どこで買えますか?
なるべく実物を見て買いたいのですが。
またトイカメラにもいろいろあると思うのですが、初心者にオススメのがあれば教えてほしいです。
あとフィルムって専用のですよね。高いんでしょうか?
現像代なんかも気になります。
いろいろ聞いてすみません。
ちなみにハリネズミカメラという千円位のちっちゃいカメラを見つけたのですが、これはどうなんでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

販売店についてはお住まいの地域にもよりますし、他の方も色々かかれていますね。

フィルムの主流は35mmという普通のフィルムなので100円くらいから買えます。現像やプリントも同時プリント600円くらいからありますので一番気軽に使えます。基本的にはこのタイプをお勧めします。
ホルガはブローニーというちょっと特殊なフィルムなので専門店に行かないと売っていないしちょっと高価です。また、現像、プリントも高価なので気軽に楽しむにはお勧めできません。ホルガで35mmフィルムを使うアダプタもあるようですが。
ハリネズミなど小さなものはカートリッジタイプの110というフィルムを使いますが、こちらは絶滅寸前の規格なのでやはりフィルムの入手が難しくて高価です。現像・プリントも高価で時間がかかります。110はフィルムが小さいので写りはそれなりです。
ロモグラフィー(http://www.lomography.jp/lomography/)のページには色々楽しいカメラがあります。直販でも買えますが、ここのカメラならネットで色々なところから買えます。私はここのFish Eyeというカメラを楽しんでいます(私のブログのリンクを付けておきます)。
初心者にはどれが向いているかというのも難しいですね。
せっかく撮りたいという気持ちがわいたのですから、まずは携帯のカメラや撮り切りカメラでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
それを楽しみつつ実物を売っている店を探したりネット上で色々なカメラで撮った写真を見て自分の好みに合いそうなものを探してみてください。
まあ、同じカメラを使ったからといって同じように写らないのが写真で、トイカメラの場合はそれが顕著です。それが楽しいのですが。
「LOVEカメラ」「写真日和」といった雑誌を見ると素敵な写真や遊び方が一杯で参考になりますよ。

参考URL:http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/lomo_fisheye/index.html

販売店についてはお住まいの地域にもよりますし、他の方も色々かかれていますね。

フィルムの主流は35mmという普通のフィルムなので100円くらいから買えます。現像やプリントも同時プリント600円くらいからありますので一番気軽に使えます。基本的にはこのタイプをお勧めします。
ホルガはブローニーというちょっと特殊なフィルムなので専門店に行かないと売っていないしちょっと高価です。また、現像、プリントも高価なので気軽に楽しむにはお勧めできません。ホルガで35mmフィルムを使うアダプタもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報