初心者用にデジカメを購入しようとしていまして、下記の2商品で迷っています。

・OLYMPUS CAMEDIA C-1(131万画素/ズーム2倍/解像度1280*960)18,300円
・OLYMPUS CAMEDIA C-2(196万画素/ズーム2.5倍/解像度1600*1200)25,300円

 131万画素と200万画素の違いというのは、結構激しいものなのでしょうか?
 サンプル画像など見る限り、余り違いはないように思うのですが、同じ対象物を撮っている訳ではないので、上手く誤魔化されているのかも……。
 7000円の価格差で、約70万画素差でしたら、7000円プラスしてでも画素数を取るか、このくらいの差であれば金額を取るべきか……。

 使い方としては紙媒体に出力することはなく、主にメールで写真を転送する程度です。
 小さくて軽くて安いものを捜しているのですが、上記よりもオススメのデジカメがありましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A4サイズ以上にプリントアウトすることがなければ


通常のメールやポストカード印刷程度の大きさなら
画素数は131万画素あれば十分綺麗な画像が楽しめます。

あとは、下の方がおっしゃっているように、
何を撮りたくて買うのかをまず考えて、
パノラマや夜間撮影モード、接写モードのあるなしで
選択されるとよいかと思います。

また、デジタルカメラでは、記憶媒体であるスマートメディアに記録された内容をパソコンで見る場合に
大きく分けて二つのやり方があります。
転送ケーブルでデータをパソコンに転送するやり方と
カードリーダーを使ってフロッピーディスク感覚で
読み込む方法です。
どちらのやり方をするかで、周辺機器の揃え方が変わってきます。
転送ケーブルでデータを転送するのは結構時間がかかるので
PCカード用のアダプターを買うか
USB接続などのPCカードリーダーを買うことをお勧めします。

参考までにヨドバシカメラでの価格のページを書いておきます。これらはメーカー純正品でなくても使えますので
お店で安いのを探すといいと思います。
★デスクトップ用PCカードアダプタ
(FDDアダプタ)
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=19985
★ノートパソコン用PCカードアダプタ
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=9381
★スマートメディアリーダー
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=227 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説をありがとうございます。かなり具体的に的を絞れて来ました。周辺機器に関する情報まで教えて頂き感激です。

お礼日時:2002/02/09 20:15

画面上で閲覧したりする程度なら、131万画素でも十分です。


が、今使用を見比べましたが、画素以外にもかなり仕様が異なりますね。
C-2の方は、簡易動画の撮影やパノラマ撮影、夜景撮影などのモードもあり、カメラ的にもかなり良いようです。
また、スマートメディアも16MB付属など(C-1は8MB)7000の差では埋まらないくらいの性能差ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様まで確認して下さって!! 感激です!! なるほど付属品とか性能とかを考えると、この7000円に込められた意味は、単に画素数差だけではないのですね……。スマメの容量ひとつをとってもこんなに違うんですね……。素人の自分に全くない見方だったので、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドット、画素数、ピクセル、cm、バイト などの関係がわかりません。

デジカメやパソコンのディスプレイの表示では、上記のような(まだ他にもある?)単位が使われていますが、肌理の細やかさ(粒子の数)とか画面の大きさを表しているのでしょうが、その使い方が分かりません。
どなたか、私でも分かるように説明を願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ドット」「画素」「ピクセル」は基本的に同じことで要は「点」のことです。
例えば画像で1024*768という表示があれば横が「1024」個、縦が「768」の点の集合になっています。
この数字が大きければ画像としてはきめ細かということになりますが、容量も大きくなってしまいます。
それとモニターはピクセルが固定されているのでピクセルが多くなれば表示も大きくなりますが、プリンターでは固定ではなく1インチに何個点を打つかという概念で印刷結果が綺麗になります。その場合は「解像度」といい例えば1インチに100個点があれば100dpi、1インチに300個点があれば300dpiといいます。
当然、100dpiより300dpiの方が綺麗です。

Q光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

Aベストアンサー

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435636/
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディア...続きを読む

Qカメラの画素数とメモリーカードの容量との関係がわからない

私のデジカメは最大500万画素で撮れます。メモリーチップは1ギガバイトです。最大の500万画素に設定した場合、399枚まで撮れることになっていますが本当でしょうか?画素数と容量(バイト数)との関係はどういう関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルのデータ1pixel(画素)は、RGB各8bit計24bit=3byteの情報量があります。ですから、500万画素のデータ量は、1,500万byte=1.5GBになります。

JPEGファイルは、隣接するpixelのデータが近いと一纏めのデータとして数分の1から数十分の1に圧縮します。
ただ、一旦圧縮すると元に復元できません。このように一方向のみに圧縮する事を非可逆圧縮と言います。
Fine/Normalと言うのは、どの程度圧縮するかの設定ですが、実際には、絵柄により変わります。
例えば、青空とか壁のような単純な図柄だと圧縮率が高くなります。即ち、ファイルの容量が小さくなります。

なお、記録可能枚数は、あくまで目安で、実際に記録できる枚数は、何を撮るかによって変わります。一般的には目安より多めに撮影できる場合の方が多いです。

QOLYMPUSのCAMEDIA C-5000について

OLYMPUSのCAMEDIA C-5000というデジカメの購入を考えています。
理由は安価であるという単純な理由なのですが、使い勝手はどうなのでしょうか?
調べても、あまり詳しい情報が出てきません。どうやら、あまり評判は良くないようですが・・・
どなたか詳しい事を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

 このカメラは実際に触ったことがなく申し訳ないのですが、おそらく廉価版と思われあまりお勧めできません。

 このカメラは輸出向けに作られたものです。オリンパスは輸出モデルの日本語取説を作って日本国内で販売することがよくありますが、このC-5000もそのひとつです。サポートも少し弱くなるのではないかと思われます。たとえば参考URL:に記述した製品別Q&AのトップページにはC-5000の名前がありません。何も問題なく使えていれば関係ないかもしれませんが、情報としてお知らせしておきます。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/COMMON/index_qa.html

Qひとつひとつの画素のサイズについて

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細かい作品になる云われるが必要以上に大きなサイズの

物を適当なサイズに小さくすると、人間には感じにくい部分から色情報を間引きされるので、結果的

にはあまり変わらず、画素数の大きさにこだわることはないこと、また、光が受けにくくなり光量が不

足する現象にもなること



「質問です」

(1)私は、ひとつひとつの画素には一定の寸法があるから、画素数の大きなカメラでとれば、大きな

作品が出来るものと思っていましたが、よく考えてみると、上記4の中の「光が受けにくくなり光量が

不足する現象にもなる」と云う事は、ひとつひとつの画素が小さくなるのではと感じます。何がなんだ

か解らなくなりました。このへん仕組みを教えて下さい。



(2)素朴な質問ですが、画素の寸法を素人が効いてイメージ出来るミリ単位に表現できませんか
 
他の方に、何万画素のカメラとったから標準でこのサイズ(ミリ表現)ですと説明したいのです。

(3)今回の質問と直接関係ないかもしれませんが、1ビットをミリ表現できませんか?


追記 質問の内容が自分でも整理されておらず、難解な質問となりました。

また、この疑問については、奥が深く、難解なものと素人ながら、推察できます。

直に聞いても難しいですよね。

大枠知識で充分ですのです。また、解りやすくぶっちやけ文でお願いします。2007です

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プリンタ、デジカメ、それぞれ異なります。これを表す単位をdpi(ドット・パー・インチ)とかppi(ピクセル・パー・インチ)と言います。

例えば、PCやタブレットのモニタでも、21.5インチでフルHD表示と23インチでフルHD表示とがあったり、更には最近では14インチのノートPCでフルHD表示だったり、7インチのタブレットでもフルHD表示だったりしますよね。画面サイズが小さくなるほど、1インチに入る点が多くなっているわけです。インチに入る画素数がバラバラですから、画素数で寸法を出すことが出来ないわけです。

画素数で寸法を説明しようとすれば、下記のような説明方法になり、余計にややこしくなります。
「72dpiだと仮定すると、この画像は縦720ピクセルの横1440ピクセルだから、10インチ✕20インチになる。1インチが25.4mmだから、254mm X 508mmという寸法になる。」
この説明をモニタ、プリンタ、デジカメ、ソフトなどそれぞれが使うdpiに換算する必要があります。やってられませんよね。

デジカメに関しては、「画素数だけで画質が決まるわけでない」ということを頭に入れておいてください。頭に余裕があれば、「画素数が高くてCMOSセンサーが優秀なものほど画質が良い」と覚えてください。それ以上は、混乱の元になります。

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プ...続きを読む

Qカメラのレンズが出てきません-OLYMPUS CAMEDIA C2Zoom-

このオリンパスのデジカメはレンズバリアをあけると、自動的に内部のレンズが出てくるようになっていますが、久しぶりに使ってみたらレンズが出てこなくなってしまいました。電池切れでもないし、レンズ自体もせり出そうとしているのですが、途中で動きが止まり、写真を撮れません。

Aベストアンサー

 仕事柄非常にたくさんの中古デジタルカメラを見ますが、C-2Z00Mはこの状態になったのをよく見ます。この機種に固有のよくある故障です。電源を入れるとおそらくモーターが一生懸命「ジジジジ」と動いていることでしょう。これは機械的な故障なので修理をしないと直りません。

 残念ながら有償修理だと買いなおした方が安くなることでしょう。中古でのおおよその購入価格をお調べ頂いた上で(購入場所にもよりますがおそらく\8,000前後?)修理費用を問い合わせてみて判断されるとよろしいかと思います。

 C-2ZOOMは古めの割にはコンパクトで機能もよいカメラです。同じ機種をまた買われるのもよろしいですし、もう少し後の機種に変えられるのもよろしいかと思います。最近は新しい機種も安いので。自然故障を心配されるのであればメーカーあるいは店舗の保証が得られる品物にした方がよいでしょう。残念ながらデジタルカメラは使い捨てに近いです。

Q縦横比率を変えずに画素数を減らすには?

デジカメ画像をメガバイトからキロバイトに画素数を減らしたいのですが、
フリーソフトを使うと、縦横比率が1:1に強制的に変更されます。ファイル
ごとに画素数が減り、縮小されるのですが、画像が歪んでしまいます。
縦横比率をそのままで、画素数を減らす方法を教えてください。フリーソ
フトがよいのですが、有料のソフトもありますでしょうか。数千枚という枚
数が多いので困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

Vix
総合変換でフォルダの中のファイル全部、一気に変換できますよ



1:1になっちゃうってどんなソフトなんですか?(^_^;

QOLYMPUS・CAMEDIA u-20 DIGITAL はどうでしょうか?

デジカメの買い替えを考えています。
ほとんど普通にスナップを取るだけなので、使い易い・ブレにくい・起動が早い・バッテリー長持ち等くらいのフツーのこだわりしかありません。
価格.comでの評価や、こちらでのオススメ機種を参考にカシオのQV-R40の購入を考えていましたが
ビッ○カメラの店員さんに、『QV~は電池を食いますし、それならよゼッタイにCAMEDIA~がオススメ!売れ筋NO.1ですし』と言われて
それも良いかなー。と思って(というよりかなり心動いてます。)CAMEDIAの購入にしようと思ってるのですが、価格.comの評価ではそんなにすごい良いというかんじがしないのですが、どうでしょうか?

他にも、キャノンのIXY・DIGITAL400か、ミノルタのDimageXTを候補に挙げてるのですが、どれが良いでしょうか?
値段は3万~4万前後くらいで、300万画素以上~くらいを望んでます。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

画質はIXY400がダントツに綺麗でしょう。
ミュー20は見栄えがよくシャープな画作りですが
個人的には解像感を出すために無理矢理シャープネスをかけてるのが
ありありと見えて気持ち悪いのであまり好きじゃないですね。
Xtは地味な発色ですが実際の色味に近く自然な画作りなので好感がもてますね。

機能面ではIXY400とXtがほぼオートのみでの撮影、
ミュー20はシーンモードがついてます。

ただ、スナップが主ならシーンモードをいちいち切り替えるのが面倒だと感じることもあるかと思いますので
完全にカメラ任せで露出もホワイトバランスも非常に優秀なIXY400がguremuさんには合ってるんじゃないかなと思いますよ

Q有効画素数と記録最大画素の違い

例えば・・・

有効画素数240万画素
記録最大画素432万画素

となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

実際は432万画素なのでしょうか?
有効画素数と記録最大画素の違いが良く分かりません・・・。
無知ですみません何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>有効画素数240万画素
>記録最大画素432万画素
>となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

これは、フジフィルム独自の「スーパーCCDハニカム」で、通常の画像素子が升目状にセルを配置するのに対し、セルの配置を45度に傾ける事で約2倍の補完記録画素数を可能とするものです。理論上の性能は、有効画素数の1.6倍の実力を有すると言われています。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

一方、安価に製造できる300万画素程度の極小CMOSを用い800万画素機などと称し、通販などで販売されている中国製?デジカメの場合は要注意です。
これは、画像処理プロセッサーで記録画素数を水増ししているものですから、性能はあくまで300万画素です。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

Qセンサー1型2300万画素 vs 1.5型1500万画素の差ってどうでしょう??

まだ発売未定ですがニコンDL24-500やDL18-50と、
キャノンPowerShot G1 X Mark Ⅱでのセンサーの大きさと画素数の違い、
それに伴う画質について質問します。

G1 X Mark Ⅱは1.5型のセンサーですが、DL24-500と比較すれば
画素数は800万画素少ないです。
とはいえ1型と1.5型の”大きさの差”は、わりとあるような気もするし、
特に暗い場面でのノイズでもセンサーが大きい方が有利のような気もします。

私はもっぱら旅行先でのスナップ、風景写真を撮る事が多いです。
また室内で撮る事も多いので低照度でのノイズも気になります。
以前はD700、D800を所持していましたが、旅行でのスナップでビデオと並行して
撮影するには大きく重過ぎたので、現在はD5300に買い替えております。
D700から現在まで使用するレンズは17mm~300mmの範囲で(35換算)
撮影しております。
そういった背景でサブ機としてPowerShotやDL24-500を考えていたのですが
そこで「1型2300万画素 vs 1.5型1500万画素の差」ってどうなのか?
「フィルムで撮ってプリントで見る」時代とは違い、今では100%表示でモニターや
タブレットで拡大してみる事が普通になっているので「そのスペックの差」による
「画質の印象的な違い」が気になっている次第です。
また、総合的な使い勝手からいうとニコンDL24-500がに惹かれつつも
DL18-50の超広角&ナノクリ高画質志向も気になります。
そういった事も踏まえて皆さんのお考えはいかがでしょうか?

まだ発売未定ですがニコンDL24-500やDL18-50と、
キャノンPowerShot G1 X Mark Ⅱでのセンサーの大きさと画素数の違い、
それに伴う画質について質問します。

G1 X Mark Ⅱは1.5型のセンサーですが、DL24-500と比較すれば
画素数は800万画素少ないです。
とはいえ1型と1.5型の”大きさの差”は、わりとあるような気もするし、
特に暗い場面でのノイズでもセンサーが大きい方が有利のような気もします。

私はもっぱら旅行先でのスナップ、風景写真を撮る事が多いです。
また室内で撮る事も多いので低照度...続きを読む

Aベストアンサー

単純に、同じ性能のセンサーで1型2000万画素と1.5型1500万画素だとすると、一画素当たりの面積比が1:3
この差は結構大きいのでは?
そのまま単純計算できるとは思いませんが、一画素当たりの集光能力が3倍違うのであれば、条件的に厳しい場面においてダイナミックレンジ等にそれなりの差は出そうな気はします。
カメラとしての総合的な能力としては、使う人、使い方にもよりますし、一概にどれがいいとは言えませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報