プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、
同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。
調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。
生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。
持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

miamix さん こんにちは



スモークサーモンOKです。数量が規制されているかもしれませんが
それに関しましてはわかりません。ダンボール山済みではなく
常識的範囲ならOKだと思います。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、ありがとうございます。
ちょうどB5サイズくらいの箱で5-6箱持っていくだけです。
税関のサイトをみても「動物・肉製品」の項しかなく、あれは魚だし・・
と途方にくれていたところです。でも大丈夫そうですね。
すばやい回答、感謝します!

お礼日時:2002/02/08 13:59

#3のRikosです。



不確かでしたので、税関のほうに確かめました。
スモークサーモンは、検疫証明書は必要ないとのことでした。(大量に持ち込む場合以外)
そのまま、税関を通ってください。

不確かな情報、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん
いま他の方にお礼を書いてるときにRikosさんの回答が飛び込んできました。
わざわざ税関に問い合わせてくださったなんて、恐縮です。
かえってお手を煩わせてしまいましたが、これですっきりサワヤカ。
安心して帰国できます。(オーバーですが)
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 16:04

NO1です。



NO5の方が言われる通り、動物の肉類などには検疫証明書が必要ですが、海産物に関しては検疫ゼロです。問題ありません。またその量でしたら問題ありません。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
肉類でしたら、いま日本はナーバスになっていますものね・・。
ほんとにご回答たすかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 16:02

私の記憶では、ビーフジャーキーなど、動物の肉類などには検疫証明書が必要ですが、海産物に関しては


検疫証明書は必要ないはずです。

私も帰国する時は、いつもスモークサーモンや、スモークトラウトなどを
持ちかえってますが、全く問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??? ほんとにややこしいですね。
やはり検疫は動物肉のみ適用されるものなのでしょうか?
どちらにしても、大丈夫そうな意見が多いので少しほっとしました。
少なくとも取り上げられたりすることはなさそうなので一安心です。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2002/02/08 16:00

主人がアメリカからおみやげにスモークサーモンを持って帰りましたが、何も問題なかったようですよ。


きちんとパック詰めされているものなら、保存の点でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って帰りたいものは、ビニールで真空パックされています。
No.3のRikosさんにいただいた情報では、スモークサーモン要検疫ですが、
やはりその場のタイミングで変わるってことみたいですね。
kyonnさんのご主人がラッキーだったのか、それが普通なのか・・
とにかくその場になってから係りの人に相談してみます。
持ち込み不可ではないそうなので。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 15:09

検疫検査証明書がない場合は、検疫を受けなければならなかったと思います。


スモークサーモンも、加工食品ですからね。

でも、持ち帰ることは、出来ますよ。

http://www4.justnet.ne.jp/~skycruise/ciq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あららら、証明書ですか・・。そのようなものはないみたいです。
検疫って何日か預けたりするようなことなのでしょうか?
(それは動物の輸入かな)
とりあえず、隠しても仕方ないので成田に着いたら聞いてみます。
いただいたURLも参考になりました。どうもありがとう。

お礼日時:2002/02/08 15:04

生っぽくても加工食品ですから持って帰るのは違反にはならないと思いますが、、、室温で腐敗すると言う心配でしょうか?



預ける荷物は低温の荷物室にある訳ですから、機内持込よりは安心かと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。
心配だったのは、税関を通過できないのでは? ということです。
No.1のクアアイナさんもおっしゃってくださっていますが
あくまでお土産として少し持ち帰るだけですので、大丈夫そうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!