笑いのツボは人それぞれ異なるかとは思いますが、ミュージシャンの面白い話を教えて下さい。個人的にウケたのは、

○10CC→メンバー4人の精液を集めたら、10CCだった。ほんとなんですかねぇ?
○フィル・ライノット→コカイン中毒で死去。ありがちなパターンですが、顔見たらいかにもって感じがウケました(話じゃーねぇーじゃん、見た目じゃん(爆))。
○安岡力也さん→ミュージシャンなのかぁ?っていうことはさておいて、離婚して「力也」になったことは、結構ウケました。改名してからTVであまり見なくなりましたし・・・。改名して良かったんですかねぇ?(笑)。

他にもありそうですが、今の時点で思い出せるのはこの位かと・・・。見た目が面白い(存在が面白い)、曲が面白いっていうのは、勘弁して下さい(例えばフィル・コリンズの顔とか、伊武雅刀さんの存在とか、ジミー・ペイジがデブだとか、スネークマンショーを聴け!とか・・・)。

「こんな質問、明らかに良回答なんてないじゃん」ってお叱りの言葉もあるかと思いますが、お暇で寛大なお心をお持ちで笑いのセンスのある人は、よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

別に受けようと思ってるわけではないので、期待はずれだったらごめんなさい。

私のは(「勘弁して下さい」の部類に入っちゃうかな?)
10CCの話は「I'm Not In Love」がヒットした頃から言われてましたっけ、一人分が2.5CCだって・・・。私は今でもその説信じてますけど。

1.いまだにエリック・クラプトンは「ギターの神様」なんて言われてるけど、なんでそういう風に言われるようになったかというと、Bluesbreakers 時代(Cream を結成する前)に彼の神懸り的なブルース・プレイをライブで聴いた客が興奮のあまり、町の塀にペンキででっかく「CLAPTON IS GOD」と落書きしたのがきっかけ。当時彼はまだ21~2歳。でも今のクラプトンは歌はうまいけど、ギターは全然神懸り的じゃあないやね。渋いことは渋いけど。

2.高中正義がハーフだってこと。彼のお父さんは中国人、お母さんは日本人。王貞治と同じですね。彼自身「ボクはハーフなんだ。でもあんまりカッコよくないハーフだけどね。」なんて言ってる。私は彼はカッコいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。

1.クラプトンネタ・・・。すんません、コメント控えます。

2.これは顔ネタですねぇ。はい、大好きです。そういえば高中さんて、一時チョビヒゲしてましたよねぇ。いかにもインチキ中国人って顔してましたが、やっぱり(笑)。ハーフだったんですかぁ・・・。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/02/08 18:45

名前の由来で、面白い話ですか??じゃ、主旨はずれちゃうかもしんないですけど。

安室奈美江がHEI×3に出てた時の話がうけました。

安室奈美江が山手線に乗ってた時

(1)次が田町の時、車内アナウンスで「え~次は~~たまたま田町~お出口はたまたま右側で~ございます。」というのが真剣にあったらしい。
(2)品川の一つ前の駅で間違えて「次は~~品川で~ございます。」と言ってしまった車掌さん。実際の品川駅の時「え~次も~品川で~す。」

ダウンタウンに「アムロ、嘘はいっちゃ~いけないぞ!」と突っ込まれてました。(^∇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

番組見てました。個人的に安室さんが苦手だったりします。プライベートではだれにでも?ありがちなパターンだし・・・、面白いっていえば面白いんでしょうけど・・・。

名前の由来で面白い話っていう訳ではないっすよぉ。「ミュージシャンが故に」みたいなので、面白ければそれでいいのです。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/02/08 17:39

sukekiyo710910さんこんにちは


ご質問の主旨とはちょっと違うかも知れませんが
昔、ロックバンドのTOTOのバンド名の由来が
ウォシュレットで有名な東陶機器(TOTO)だっていう噂が流れましたよね。
なんでも日本に来たときに、どこのトイレに入っても
便器に「TOTO」って書いてあるから、そういうバンド名にすれば日本に有名になれると思って…とか。
実は私、ずっと信じてたんですが、あれってガセだったんですね。
本当はオズの魔法使いに出てくる犬の名前からとったとか…。

また何か思い出したら書き込ませていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

この話は、どこかで聞いた気がします。面白いといえば面白いんですが、個人的には「ほほぅ」って関心?してしまうネタですねぇ。

主旨?、え?、別にないですよぉ。ミュージシャンにまつわる面白い話なら何でも?いいのです。

ありがとうございました。何かいいのが思い出したらまた参入して下さいませ。失礼いたしました。

お礼日時:2002/02/08 17:25

有名かもしれませんが、「ある日、作成しよう」と思ったから、「RCサクセション」という名前が決まったそうです。


う~ん、わかりやすい・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

この話はどっかで聞いた気がします。ウケるというよりは、「ほほぅ」って関心?してしまうネタですねぇ。清志郎さん自体が面白かったりするので、まぁ、ありがちかなって思ってしまいますねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q○●○クリスマスソング○●○

スカでクリスマスソングってないですか?

その他にもクリスマスっぽい曲ならなんでもいいです。
それが入ってるCDの名前も教えてほしいです。
しっとりくるのよりどっちかっていうとノリがいいのが
いいです。

Aベストアンサー

レゲエじゃダメですか?
レゲエでもテンポの速いヤツは結構ノリがいいです。「レゲエ・クリスマス」なるアルバムが何枚か出てますよね。レンタルしたのがかなり昔で、タイトルもアーティスト名も判らなくなってしまったのですが、「クリスマス・ソカ」とか何とか歌ってる曲、個人的に好きです。
あんまりお役に立てなくてゴメンナサイm(__)m

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q皆さんは、声優さんとか御好きですか? 声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン鬼塚さんも一緒でしたね。丹下桜さんのレコードも幾つかは持っています。

声優ソングや、声優のドラマCD、とても良い感じですが皆さんは如何でしょうか?まるで掘り出し物です。

因みに自分は、声優さんの他には、やはり、アーティストなら、普段はあまり目立たない地味な感じの方や、クールで真面目なタイプの方が好きです。
「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」は、よく言ったものかと。

他には、声優さんなら野田順子さんや林原めぐみさんや氷上恭子さんや、久川綾さんとかが好きです。

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン...続きを読む

Aベストアンサー

私は斉藤相馬さんと
梶裕貴さん
代永翼さんが好きです
後KENNさんとかです!声優ならみんな好きですよ♪

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q「○年」「○組」や、名字のアクセントは?

どうも、初めてこの「教えてgoo」を利用する者です。
如何せん初心者ですから色々と不備があるかもしれませんが、
何卒、寛容な心で接してやって下さい。

さて、私は放送委員会に所属していて、26日に体育大会を控えております。
一昨日にその体育大会の予選があったのですが、
その際、「○年」「○組」や、名字のアクセントが解からず、
結局、「イ/チ\ネン」や、「イ/チ\クミ」等と、感覚で発音してしまいました。
アクセント辞典に「一年」は載っていましたが、
その一年は「一年の締め括り」等の場合の一年で、
「一年生」の「一年」とはアクセントが違ってくるかもしれません。
学生で放送に携わっている者なら、
殆どの人が一度は疑問に思っているだろうから、
調べればすぐに出てくるだろうと高を括っていたのですが、
自分の調べ方が悪いのか、
いくら調べても、全くそれらしい情報はありませんでした。

フォーマルな場での、大勢に対しての放送なので、
本番はきちんと読みたいんです。
どうか、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

同じ単語でも、単独で使う場合と、他の言葉と一体となって使う場合は、アクセントが同じではありません。

ご質問の例で言いますと、

「一年の締め括り」にある「一年」は、後に「の」という助詞がつきますから、単独で使われている言葉になります。
この場合のアクセントは、「イ/チ\ネン」です。

一方、「一年生」は「一年度の生徒」という意味で、ここでは「一年」は「生」を修飾している使い方になります。
この場合のアクセントは、「イ/チネ\ンセイ」です。

これには全てに共通する法則があるわけではないので、どのアクセントが正しいかは、いちいち調べて憶えるしかないのですが、アクセントの種類としては、下記のパターンになります。
(1)_/ ̄ ̄ (2)\__ (3)/\__ (4)_/ ̄\__ (5)_/ ̄ ̄\__ (6)_/ ̄ ̄ ̄\__
(字数が増えれば、最後がそのまま伸びます)
ご質問の「一年」は(3)のアクセント、「一年生」は(4)のアクセントです。

アクセント辞典などもありますが、掲載語のアクセントを、分類した記号で載せてある国語辞典も多いですので、お手元の辞典を確認してみてください。(例:三省堂「新明解国語辞典」=今回の「一年」と「一年生」も、しっかり区別されて載っています)

因みに、
「15分」と「15分前」でも違いがあり、
 「15分」は、「/ジュ\ウ/ゴ\フン」で、
 「15分前」は、「ジュ/ウゴフ\ンマエ」です。
が、現在ではアナウンサーでさえ、例えば「15分」を「ジュ/ウゴフ\ン」や「ジュ/ウゴ\フン」というアクセントで発音していることが多いので、慣習で変化していくのかもしれません。私としては残念なんですがね。

ご質問者のように、正しい日本語を話そうという方にお会いすると、嬉しく思い、又頼もしくも感じますね。

頑張ってください。

同じ単語でも、単独で使う場合と、他の言葉と一体となって使う場合は、アクセントが同じではありません。

ご質問の例で言いますと、

「一年の締め括り」にある「一年」は、後に「の」という助詞がつきますから、単独で使われている言葉になります。
この場合のアクセントは、「イ/チ\ネン」です。

一方、「一年生」は「一年度の生徒」という意味で、ここでは「一年」は「生」を修飾している使い方になります。
この場合のアクセントは、「イ/チネ\ンセイ」です。

これには全てに共通する法則が...続きを読む

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q私は、Hey!Say!JUMPが好きなのですが、皆さんはヘイじゃんの中で好きな曲ってありますか?ちな

私は、Hey!Say!JUMPが好きなのですが、皆さんはヘイじゃんの中で好きな曲ってありますか?ちなみに私は、ウィークエンダーやウルトラミュージックパワーなど、結構定番の曲が好きです笑

Aベストアンサー

Hey! Say! JUMPの大ファンです!

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qミュージシャンの髪形について

ミュージシャンなどの方々で、個性的な髪型だったり、何年も流行を気にしないで同じ髪型をし続ける人がいますが、そういう人は、こだわりとかあって頑固なんでしょうか?

Aベストアンサー

>そういう人は、こだわりとかあって頑固なんでしょうか?

そういう人も居ます。
逆にこだわりが無くてずっと同じという人も居ます。
また、ずっと同じいでたちで居ることによってキャラクターづけされやすくなるので、それでやっている人もいると思います。

頑固かどうかはやっぱ人それぞれですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報