アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、テニスを始めたのですが、
どういうわけか右足の親指のつめが割れ始め、
どんどん広がっています。

一応、安物ですがヨネックスの普通のテニスシューズを
履いてやっています。
何か、対策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

原因としては、以下が考えられます。


1.足の爪が伸びすぎている。
2.コートに合わない靴を履いている。
3.靴が足にフィットしていない。

1.-私の場合は、親指と人差し指(足でもそう言うのか?)が少し長いのか、爪が少し伸びるとつま先が靴に圧迫されて痛くなります。マメにちょっと短いぐらいに切るようにしています。

2.-オムニコートでハードコート用やオールコート用の靴を履いてプレーすると滑りすぎるし、オムニ・クレー用をハードコートで使用すると引っかかるような感じになります。
いろいろな種類のコートでプレーするなら、できれば、コートサーフェスに合わせてそれぞれ専用の靴を用意するのが一番良いのですが・・・

3.-最近は、「日本人に多い足に合わせて・・・」と4Eの幅広サイズのシューズが増えていますが、合わない人も多いようです。私も、幅広タイプだと中で足先が泳いでしまい、急に止まったりしたときに足の指が靴のつま先に当たって痛くなってしまいます。メーカーによっても基準が違いますから、いろいろ履き比べるのが一番です。

靴が合わない・・・に関しては、試着だけではプレーしたときにどうか分からないし、まさか店内で走り回るわけにも行かないので、難しいんですよねー。
ある程度フィットの合うものを実際に買って試してみるしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスコートひとつとっても、いろいろと種類があってそれにあわせたシューズが必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 16:36

こんにちわ。


再度#4です。
時間経ちすぎでしたね。失礼しました。

>実際に割れてしまった後は、どのように対処

とっちゃいますw
ないとちょっと違和感感じますけど、逆に割れたりすること考えなくて済むので、とっちゃってましたねー。

わたしはオトコなので、足の爪なくてもあんまり困らないんで。
もし女性の方でしたら、夏とか爪が変な形になっちゃったら困るので、参考だけにしといてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も男なんで参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 00:32

こんにちわ。



わたしも以前いっしょうけんめいやってた頃は同じような感じで、親指の爪は相変わらず曲がったままです。
で、対策ですが、靴は気をつけてらっしゃるようなので、厚めの靴下履くしかないかなぁ、と。

もはやクセのように爪が伸びるたびに毎回x2爪が割れてしまってましたが、厚手の靴下履いてたら割れる間隔が短くなりました。
試合中に割れるとつらいんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じような体験をされているのですねー。
もっと厚手の靴下をはくようにしてみます。
割れるのはしょうがないとしても、実際に割れてしまった後は、どのように対処されているのですか?

お礼日時:2003/11/25 16:39

 一生懸命テニスをやれば、誰でもなるんじゃないですか? 体重が前に載って、良いフォームである証拠です。


 私の親指も、昔は内出血をして常に黒いままでした。滅多にしない最近は白いですが、たまに1日やると、内出血をします。

》何か、対策はないでしょうか?

 テニスをやめるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 16:40

サイズは合っていますか?


ちょっと厚めの靴下を履くため、通常の足のサイズよりも大きめの靴のほうがいいと思います
ただし、足が靴の中でずれてしまうと、足に負担が掛かるので
靴紐でしっかり固定しないといけませんけど・・・

再度、サイズを確認してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、靴は普通の足のサイズよりも
大き目の靴を履いています。
ただ、靴下はおっしゃるような厚めの靴下ではなく、
普段はいている靴下のままでプレーしています。
それが悪いんでしょうか?

お礼日時:2003/11/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!