お世話になります。表題のとおりですが、
今までNECのPC-9821NW133(Windows95+IE4.0)の環境で、
アクティブデスクトップというのか判りませんが、要はwin98と同じように「シングルクリックのファイル操作」や「スタートボタン右のランチャみたいなボタン」を使って、'にせ'win98みたいにして使っておりました。
今回再インストールして、IE4.0の配布が無かったので、IE5.5を導入したのですがIE5.0以降では、この部分のコンポーネントを含んでないようなのです。(マイクロソフトの発表確認済み)
お金をかけず、何かいい案は御座いませんでしょうか?ちなみに古い雑誌の付録CDはありませんでした。

A 回答 (1件)

ご質問に記されているように、IE5(IE5.5)においてアクティブ・ディスクトップを使用する場合は先にIE4をインストールしておく必要が有ります。



>お金をかけず、何かいい案は御座いませんでしょうか?

1.PC関係の雑誌購読者で付録CD-ROM保有者から分けてもらう。(CD-ROMを借りる)

これが一番安いですね。
当方にも何枚か転がっています。(^^

2.Windowes98SP1のCD-ROMの中にはIE4.01SP2があります。

これも雑誌付録で有りましたから、やはりこのCD-ROMを手に入れる。
(このCD-ROMでも2年以上前ですね)
現在も行われているか未確認ですが、マイクロソフトから有料で上記CD-ROMは手に入ると思いますが・・・。

アクティブデスクトップを使うとなると、今後も再インストール時にはIE4が必要となりますね。この際IE4の入ったCD-ROMを1枚確保しておくのが得策かと・・・。
余談となりますが、当方もNEC PC-9821/Win95現役で使用しています。(^^
IE5.5は起動時に不具合が有りましたのでIE5.01SP2で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難う御座いました。

どこかのサイトからダウンロードできないかと思いましたが・・・
CD-ROMは、友人のほう当たってみます。
今は無き98シリーズ大事に使っていこうと思います。

お礼日時:2002/02/10 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ