プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のクレジットにプロデューサーやディレクターがあるのはわかるのですが、
エグゼクティブプロデューサーってなんですか??

最近だと渡辺謙さんが6月公開の映画で初主演&エグゼクティブプロデューサーをやると知って、余計興味が出てきました。

どんな役割なのでしょうか?
映画以外でもこのポストは存在するのでしょうか??

A 回答 (2件)

通常は、資金を提供する会社の社長だったりで、その映画の製作過程において実務的なことはほとんど何もしないことが多いです。

まあ完成披露試写くらいは見に来ますし、ツテを利用して宣伝展開には協力してくれます。
中には製作会社の社長で、全面的に映画の製作をこなし、プロデューサーではなくエグゼクティブプロデューとしてタイトルクレジットに載せる方もいます。

「明日の記憶」では資金面に関係していることはないと思うので、公開に合わせての宣伝展開や、撮影中のアドバイス的な役割などといったものを何か担ったのではないでしょうか?
そこで主演だけのクレジットではなく、エグゼクティブ プロデューサーという肩書きを付けたんだと思います。

あるいは原作を映画会社に持ち込んだり監督と共同で企画を立ち上げたりしたのかもしれません。
下記の公式HPを見るとハリウッド滞在中にこの原作に出会い映画化を熱望したというようなことが書いてありましたよ。

http://www.ashitanokioku.jp/

映画以外でも演劇やミュージカルなど、興行的なものにはこの役職は存在しています。
    • 0
この回答へのお礼

えらい高尚な役職名に聞こえていたのですが、
ちょっと実はニュアンスが違ったのですね。

貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

和訳すると制作総指揮。

プロデューサーの上司、といった感じでしょうか。

映画の場合だと、実態は名誉職らしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

日本語にするとわかりやすいですね。。

名誉職ですか、、ちょっと残念。
貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。