いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
7月の連休に3泊4日でダイビングに行こうと思っています。
行きたい候補としては、慶良間諸島・西表島・沖永良部島です。
(上の候補地は7月にマンタが見れる所ということで選びました。石垣島は行ったことがあるので省いています)
希望は沖縄に泊まり、慶良間にダイビングに行った後、沖縄に戻ってきてアフターダイビングを楽しみたいのですが、恐らく予約がとれそうにありません。

そこで、慶良間諸島か西表島か沖永良部島に直接泊まるしかないな・・・と思っているのですが、
沖縄本島と違って観光するところやお店がないだろうなと思っています。
これらの島に直接連泊されたことがある方で、
アフターダイビングの楽しみ方を教えて頂きたく思います。
また、お勧めの場所や店があれば教えてください。
せっかくダイビングで楽しんでも、その後することがないと辛いな・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!沖縄大好きダイバーです☆

ホテルに特にこだわらない(那覇市内のビジホでも可)なら、
NO.2さんの言うとおり、今からでも予約は可能ですよー。

私がよくやる方法ですが、夏場などベストシーズンの時は
極力、島ステイにして、夜は一緒に潜った人達と星空をみながら
ゆっくりと泡盛で乾杯し、島の静かな夜を楽しんでます。

冬場のお客さんも少ない時期は、島滞在も寂しいことが多いので
逆に、那覇ステイにして、ダイビングは日帰りで毎日ケラマに行き
夜は那覇の居酒屋などで乾杯しています。

本島からケラマまでは、那覇のどのショップも日帰りで行くことが
多い(片道約1時間)ので、アフターを存分に楽しみたいなら、
那覇ステイにしてみてはいかがでしょうか?

素敵な旅行を楽しんでくださいね!
    • 0

こんにちは。

私はライセンスはあるものの、ペーパーダイバーなので、アフターダイビングの楽しみ方という観点ではよくわかりませんが、慶良間諸島には行ったことがありますので、情報を。

渡嘉敷、座間味は寄っただけという感じで、阿嘉には泊まりました。どの島も海と自然と人を楽しむ感じの所ですから、夜に宿以外で営業しているお店は少ない(夜じゃなくても少ないですが)と思いますので、島内で歩いて動ける所がなくて苦しい方もいらっしゃるかもしれませんね。浜辺で星空を見る位でしょうか。

ちなみに阿嘉島では宿の食事では満腹にならずに、スーパー(という感じの所は2つ位しかないです)にお菓子を買いに行き、それらを食べてから10時頃には寝ました。
    • 0

西表島ならダイビング後に蛍(キイロスジボタル)も見れますし

季節的にサガリバナやドラゴンフルーツの巨大で香り高い花も見られます。
夕暮れのカヤックツーリングも出来そうですし
ヤシガニ獲りツアーもあります。
他にも他の島ではあまり出来ない遊びが結構あります。
只、全て自然の中で遊ぶことになりますので好き嫌いがありますね。
    • 0

今からならまだ本島のホテル予約が取れないことはないと思いますが? ツアー会社じゃなく直接ホテルへ確認するか、ランクを落とすか、ダイビングショップに頼んでみてはどうですか? 

参考URL:http://www.okinawa-rakuchin.com/index.html
    • 0

基本的に、自然の中でのんびりとダイブするのが、その手の島のダイビングスタイルです。

なので、アフターダイブで「盛り上がる」という概念自体が、どうかなぁ・・・という気がしないでもないです。

戻ったら、機材を洗って、シャワー浴びて、夕日を浴びながら民宿のテラスでオリオンビールを飲みながら、仲間と談笑。
 物足りなければ、近所の飲み屋で一杯。

民宿によっては、ログをつけながら、つまみを持ち寄って、泡盛を飲みまくる。

そんな感じです。
    • 0