お気に入りのパンダのぬいぐるみがあるのですが、かわいがりすぎたせいでしょうか、白い毛の部分がなんだか最近くろ~くなってきてしまいました。そこで、服でも着せてこの汚れをストップさせようかなんて考えています。
自分の洋服(ワンピースやスカート)はよく作るのですが、ぬいぐるみの洋服は作ったことがありません。そのような本も探してみましたが、コレといって参考になるものがありませんでした。
どなたかご存じでしたら、作り方を教えてはいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと補足します。


犬のお洋服、と言ったのは手足が前に向かっていれば、
型紙が一緒ということです。
大きさはわかりませんでしたが、
形として同じであれば、拡大なり、縮小なりして・・・という意味です。
分かりつらくてすみません。
ちなみにうちの犬(ホンモノ)はテディーベアの着せ替えようの洋服なんて
ぴったりです。
胴回り30cmですよ。

いいアイデアが思いつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
早速犬のお洋服の本を書店に探しに行ってきました。
ちょっとコレを参考に、自分なりにアレンジしながら一着作ってみますね。
いろいろとありがとうございました。

余談になりますが、最近ぬいぐるみの脱毛が激しく、ちょっと複雑。
生き物ならまたはえてきますが、ぬいぐるみじゃねぇ~
ハハハ。。。

お礼日時:2002/02/15 15:37

パンダのぬいぐるみの形にもよると思いますが。



正確にこだわって作りたいのであれば、まず手が横に向かって
伸びているか、前に向かって伸びているかが大事です。

横であれば、人間とさほど変わらない型で、いってしまえば、
人間用のTシャツでも着れますから。
前向きであれば、後ろ見ごろを大きくして袖を前の方につけなくては
いけなくなってきます。
この場合、犬などのお洋服と近い形になるでしょう。本もあります。
いちばん簡単なのは、ノースリーブ(ベスト)ですね。そでがいりませんから。
あとは、エプロンのような形にすれば、見ごろの大きさを考えなくてもいいですが、覆うといういみではだめでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンダのぬいぐるみは、下にも書いたとおりで、手が前に向かっています。
手足を伸ばして、空を飛ぶスタイルとでも言いましょうか…
大きさも小さく、犬のお洋服だとたぶん大きいのではないかなと思います。
でも、ノースリーブといわれて、ちょっと気がついたのですが、
パンダは腕と足は黒いです。
つまり、あまり汚れが気にならない(笑)
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/08 22:15

 どのぐらいの大きさでしょう?



 私のクマは、人間の赤ちゃん位だったので、赤ちゃん用服の本見て作りました。伸縮性のある生地で作ったので、ぴったりになりました。

 毛糸で編んじゃうのもかわいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大きさですが、とってもちっちゃいです。
赤ちゃんパンダということなので、うつぶせで、床にべったり体をつけた感じです。
鼻の先からつま先まで20センチ、ウエスト30センチの寸胴ちゃんです。
赤ちゃん用の服の本も見てみました。でも、よく考えてみたら、人間の赤ちゃんはこんなに小さくなかった…
毛糸で編むのもいいですね。編み物はあまりやったことありませんが、どっちみち小さいし。。。
真っ赤なセーターなんか似合いそうです。
ほんと、かわいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/08 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみ パンダ

パンダのぬいぐるみを作ろうと思っています。

高さ8.5cmくらいになるのですが、
布は何を使うのがいいのでしょうか?

・ガサガサしている感じは×
・パンダの感じが出る触り心地

できれば上記に該当する布があると嬉しいです。

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

候補として、
(1)ベツチン生地
(2)ビロード生地
(3)ベルベット生地
が、まるで動物の毛をなでている様な手触りです。

Qぬいぐるみの洋服を作ってくれるお店を探しています。

今年の10月に結婚式をあげます。
そこで、彼女が生まれたころから大切にしているウサギのぬいぐるみがあるのですが、ウエディングドレスを着せてウェルカムベアならぬウェルカムラビットとして飾ってあげたいと思っております。
しかし、自分で作れるわけもなく、ネットでそのようなお店を探しても見つかりません。
もし、ぬいぐみの洋服をオーダーメイドで作ってくれるようなお店を知っている方がいらっしゃったら教えてください。
何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お手持ちのぬいぐるみにオーダードレス、という条件で検索してみましたが
同じくヒットしませんでした。

私はぬいぐるみではありませんが、手芸品の制作をしていますので
時々オーダー制作の相談メールをいただきます。
ぬいぐるみのオーダー制作販売をなさっているショップなら
引き受けてくださる場合もあるのではないでしょうか。
オーダー不可でもメールで相談くらいは許されるかも。
ただ既存のぬいぐるみに合わせる1点物では
実物で採寸が必要ですし、型紙から制作となると
それなりの期間と費用は覚悟しないといけないと思います。

雑貨系・ドール系の検索エンジンをご紹介しておきます。
http://www.artfesta.net/zakka/
http://zakka-zakka.net/
http://dollsstation.br-neo.com/index.html

それと、お知り合いにテディベアや手芸を趣味にしている方が
いらっしゃいましたら、思い切ってお願いしてみては?
ぬいぐるみのドレスは参考になる本やテキストがあれば
お裁縫経験者にはあまり難しい部類ではないと思います。
ぜひ実現してお祝いできるといいですね。

お手持ちのぬいぐるみにオーダードレス、という条件で検索してみましたが
同じくヒットしませんでした。

私はぬいぐるみではありませんが、手芸品の制作をしていますので
時々オーダー制作の相談メールをいただきます。
ぬいぐるみのオーダー制作販売をなさっているショップなら
引き受けてくださる場合もあるのではないでしょうか。
オーダー不可でもメールで相談くらいは許されるかも。
ただ既存のぬいぐるみに合わせる1点物では
実物で採寸が必要ですし、型紙から制作となると
それなりの期間と費用...続きを読む

Qおおかみのぬいぐるみが作りたい。

おおかみのぬいぐるみを作りたいと思っています。
かわいい感じのおおかみでもリアルな感じのおおかみでも構いません。
裁縫やミシンなどは普段から趣味程度ですがします。ぬいぐるみは初めてになります。
型紙や参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアル系
ルンルン手芸とぬいぐるみ(犬ですけどね)

可愛い系
こんを作ろう(キツネですけどね)

キャラ系
みくずきんのオオカミ君

無料で型紙がダウンロード出来ます

Q複雑な色のぬいぐるみを作りたい

こういう色んな色が混ざった感じで、複雑な作りのぬいぐるみを作成したいのですが、とても詳しく載っているサイトや本なんかありませんでしょうか。
今までぬいぐるみは作ったことがないので解りやすいものだと助かります。

Aベストアンサー

ぬいぐるみとしてはベーシックなタイプでしょう。
色がパターンに合わせて最初からプリントされているので複雑に見えるだけです。
布プリントができなくても各色をパーツ分けしてはぎ合わせるか、
シルクスクリーンでハンドプリントすれば自作可能だと思います。

詳しく載っているサイトは知りませんが、下の2冊はごく初心者向きのテキストです。
画像のようなトイクロスを使った作品が掲載されているかどうかは不明です。

「はじめてのぬいぐるみ」 
「はじめてのどうぶつぬいぐるみ」
どちらも日本ヴォーグ社刊行です。

ぬいぐるみ作り未経験とのことですから、
まずはいくつか簡単なものを実際に作ってみてから
お好きなパターンに挑戦するほうが理解しやすいと思います。
思い通りの作品が完成するといいですね。

Qぬいぐるみの型紙を作りたいのですが…

大きいサイズの、ぽてうさろっぴーというぬいぐるみの服を手作りで作りたいのですが、
ネットで探しても型紙がなかったので自作で作ってみたいです。
私は服を、型紙のあるものからしか作ったことがありません。型紙からするのは初めてです。

採寸したところ(誤差があります)
首周り 直径13センチ程
    周り33センチ程
腰周り 直径18センチ程
    周り58センチ程
腕周り 直径5センチ程
二つの腕の間(前)10センチ程
      (後)18センチ程

これをもとに作りたいのですが、紙や試しに布を切ってみてもうまくいきません。
ふつう型紙を作るときどんなふうにするのでしょうか。
参考URLなどもあれば助かります。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
20代ではないんですが、ごめんなさい。
参考になりますかどうか・・・

実物から型紙を取られるのが一番いいような気がします。
不要の薄いTシャツのような生地を用意して、半分に折り
身体の中心から半分にあてがい、サインペンなどで体に沿って線描きして
折ったまま切ってみて、広げれば左右対称になります。
スカートはギャザーなどを考えて適当に長方形で良いと思います。
走り書きなので、絵が下手でごめんなさい。
大まかに書くとこんな感じです。

襟ぐりは見返しをつけるか、別布でくるんで仕上げ
後ろはスナップかマジックテープで留めるようにしたらどうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報