出窓で食用の大葉とモロヘイヤを育てています。
ダイソーの圧縮土と油粕、有機リン等堆肥を混ぜて育てています。室内でも匂いが発生し難い肥料と言うのも購入してきました。

問題は虫。

まずどこからともなくコバエが沸きます。実害は見えないものの非常に難儀しております。

次に白く半透明で直径1mmのダニの様な虫。土の上をてけてけ歩いていて、トンと叩くと5cm位はなれたところに着地します(飛びはねてる最中は見失う)。これがコバエに成長してる気がします。

更に土の下の方には長さ2~5mm位の幼虫がいて気味が悪いのです。

紫シソも青シソもすくすく育っていますが、モロヘイヤははっぱがぶつぶつになった(表面から見ると凹んだ形で裏面に出っ張るいぼ状)後に、くるんと丸まってしまいます(4枚に1枚位)。

今まではぶつぶつが出始めたらはっぱ毎取り払って土に埋めていました。

病気なのか虫なのかも判断つかない素人ですが、家の中なので匂いの無い状態と、食費節約用なのでお金をかけずに虫を退治したいと考えています。

いも虫状の虫は受け皿に熱湯を5mm位張って置いとくと受け皿に虫が落ちてきます(かなり気持ち悪い)。

コバエの発生も防ぎたく、ホームセンター等で色々見るのですがミニトマトには危ない防虫剤とかしかみつかりません。小さな食用はっぱ主体なので良い案を探しています。

他の御質問を見ると石鹸を混ぜて酢やらわかめの煮汁だとかあるのですが、同様の処置で現在大量に土の中にいると思われる虫君達を成仏させられるのでしょうか?石鹸ははどの様な効果があるのでしょう?台所洗剤やビオレUでも大丈夫ですか?

上記虫の名前もしくはモロヘイヤの病気?に対処する方法も併せて御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 我が家も庭に野菜を植えていますが、プランターで植えた時に異常に虫が発生したりして、相談したら、「値段の安い土には、土自体に卵が入っていたりするから、注意した方がいいよ」と言われました。


 害虫駆除には、オルトランが一番早い(2~3日でいなくなる)とは思いますが・・・食用という事なので、木酢液をまくのがお勧めかも。
 それから、コバエ取りは、ダイソーの虫駆除のコーナーにもあって、植木の傍に小さな箱をおくだけで中に入って駆除できるタイプがありました。(これなら、直接人間には触れない)
 それから、牛乳の薄めたものを葉の裏にまくと、ハダニとかアオムシ、それから卵なんかは駆除できます。(ちょっと根気がいるけど)
 それから、はっぱがくるりんとまいてしまうのは、日当たりが弱い時もあるんですが・・・日当たりは良いですか??
 ビオレとか台所洗剤は、虫を殺すのには良いかもしれませんが、人間には防虫剤と変わらないから、あんまり使われない方がいいって聞きましたよ。(ただ虫を殺すのであれば、中性洗剤やリンス、一番効くのはきっちんハイターですが・・・)参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難う御座います。

ダイソーの圧縮土は直径5cm位厚さ2cm位の円盤状のが10個入って100円のものです。1個で2リットル位の土になるという驚き商品でした。保存にもいいし、(虫に)嫌気がさすとさくっと捨てられる気軽さもあって重宝しています。土には熱湯を入れて戻しを行っている為、たまごが残っているのは考え難いと思います。どちらかというと油粕の方とか心配しています。

キッチンハイターは怖いですね^^;模型のメッキもはがす強さなのでビビってしまいます。
お肌に優しい系や中性の食器洗い系なら植物が取り込む程度なら大丈夫かな?と素人考えでいました。そもそもが石鹸で何故虫が逝ってしまうのかも判っていません(直接掛けると窒息するのでゴキブリに効果があるのは実践した事があります)。

木酢液と言うのは虫をお亡くなりにさせるのではなく追い出す効果があると考えてよいですか?

プランターの周りにガムテ貼って薄めたもくさく液を受け皿から吸わせる感じで良いでしょうか?

日辺りはいい方だと思います。今時期だと晴れてれば10:00~17:00位まで日が当たっています。影が出来るのは11:00~16:00位だと思います
葉っぱがぼこぼこになってその圧力?に負けて左右から内側に落ち込むようにくるんと巻いてしまう感じです。

小箱探してみます。有難う御座いました

お礼日時:2006/05/10 11:21

油粕と有機質肥料が原因です。


 すべての土を処分して赤玉土+ピートモス+バーミキュライトの混合土に石灰処理をしたあと野菜苗を植えましょう。
 肥料は無機質肥料で緩効性肥料をしようしてください。http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …

この回答への補足

先週末にもくさく液を購入してきました。
薄めてプランターの受け皿に溜めた所、例の半透明な飛びはねる虫が若干お亡くなりになりました。
コバエの方は若干飛び交う量が増えた気がしたので効果はあったのかと思います。

しかし、土の表面に居るのは相変わらずで霧吹きで噴霧してもてけてけ感は変わりませんでした。また幼虫みたいなやつにも効果はない感じです。

根本対策として土を入れ替える事とし全てのプランターをやしの木ベースの土に入れ替えました。赤玉というのは高価であったので試していません。
土は卵の殻をすりつぶしたものと、シリカゲルの入っていない乾燥剤(生石灰)を消石灰になるまで放置したものを混ぜました(もっと熱くなるかと思ってましたがしけっていたためか体感で10℃くらい上がった感じでごぽごぽいうような反応は在りませんでした)。

また少し様子をみながら対策を講じていこうと思います。
虫対策、土対策共に御回答有難う御座いました。

補足日時:2006/05/15 15:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

バーミキュライトというとキラキラした感じの乾いた木の幹みたいなやつですね。ダイソーで見かけた気がしますので探してみます。
石灰処理・・・噂に聞く石灰を混ぜるとどうたらですね。知識が不足してるので少し調べてみます。

酸性度合いを示す?ペーハー値がどうとかこうとか色々あるみたいで素人には難しいですが食べれるものが育つのは嬉しいものでもう少し頑張ってみます。

URL有難う御座いました。

後、追加質問になってしまうのですが、物は種から育ててやっと茎が4cm位になったところです。苗を植え換えるときに注意しなければいけないことはありますか?
過去何回か(虫を排除する為に)植え替えをしようとして枯らしてしまったこともあります。
根がぶちぶち千切れないように注意しながら掘り出してバケツで少し洗ってから移管先に植えています。

幅10cm長さ25cmくらいの鉢と直径8cmくらいの鉢を二つ使っています。

青シソの種はダイソー。紫シソは実家から分けてもらったもの。モロヘイヤは去年花が咲いて種がいっぱい出来ました。去年より今年は虫の湧きが激しく感じています(土は同じ製品を少し早めに堆肥を混ぜておいて置きました)。

肥料を換える方向で頑張ってみますが良きアドバイスありましたら宜しく御願いします。

お礼日時:2006/05/10 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q木製プランターの土だけにいる虫

こんにちは。
プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。

今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。

大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。
植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。

土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。
この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは、もしかしたら、トビムシの仲間では(参考URL参照)。
写真のトビムシは、ムラサキトビムシといって、乾燥を嫌います(後で説明しますトビムシとは逆の性質)、そして、害虫でなくタダの虫です。プラスチック製のプランターは、湿気が通らないので、乾燥しており、このトビムシが歩くと、ひからびてしまいます。ですから、歩かないと考えられます。

トビムシの仲間は、大部分が土壌中の植物遺体やカビを食べてくれる良い昆虫ですが、中には、キボシマルトビムシのように3月の好天日、コマツナなどの新芽を食べて、農家を困らせることもあります。堆肥などを土壌中に入れると、発生します。キボシマルトビムシについては、下サイトを参照してください。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/sinhassei/html/0802.htm
http://www.office.pref.iwate.jp/~hp7011/yasai/gijutsu/houren_marutobi.htm

それ以外の昆虫でしたら大丈夫ですね!

もしも気になるようでしたら、朝、かかさず、ジョウロで植物の上から水をたっぷりやって下さい。キボシマルトビムシだったら、湿気きらいますので。

ではでは

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/springtail.html

こんにちは。
それは、もしかしたら、トビムシの仲間では(参考URL参照)。
写真のトビムシは、ムラサキトビムシといって、乾燥を嫌います(後で説明しますトビムシとは逆の性質)、そして、害虫でなくタダの虫です。プラスチック製のプランターは、湿気が通らないので、乾燥しており、このトビムシが歩くと、ひからびてしまいます。ですから、歩かないと考えられます。

トビムシの仲間は、大部分が土壌中の植物遺体やカビを食べてくれる良い昆虫ですが、中には、キボシマルトビムシのように3月の好天日...続きを読む

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q油粕とリンカリ専門の有機肥料について・・・。

油粕はチッソ成分が主役でリンカリ成分は少ないですよね。だから、元肥で油粕の他に、元肥にも使えるリンカリ専門の有機肥料というのも同時に使用しようと思っているのですが、どちらか一種類にした方がいいでしょうか?育てるのは、実を食べる野菜と、葉を食べる野菜です。

Aベストアンサー

窒素、リン酸、加里は、基本的に3つセットで施肥するものだとお考えになったら良いと思います。

極端にアンバランスな施肥を続けて、養分が偏った土地は別ですがね。

むしろ、なぜ「どちらか一種類にした方がいい」かも知れないとお考えになったのか、そのことが不思議です。
同時に使用したら、弊害があるとでもお考えなのでしょうか?
肥料袋に何か書いてあれば別ですが、普通の肥料の中で、油粕と併用してはいけないリンカリ有機肥料は思い当たりません。

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q大葉を買ってきてプランターに植えたのですが

シソの葉とも言うようですが、水やりをするときは葉っぱには水をかけた方がいいのでしょうか?かけない方がいいでしょうか?
どんどん育ってほしいです。

Aベストアンサー

>大葉を買ってきてプランターに植えたのですが
シソの葉とも言うようですが、水やりをするときは葉っぱには水をかけた方がいいのでしょうか?かけない方がいいでしょうか?

         ↓

そうですね・・・特に(青)葉ジソを大葉と言いますね。
その他に穂ジソ・実ジソがあります。

水遣りですが、大葉は湿り気を好むので、土壌の保湿性と水遣りのしっかりと励行が大切です。
その時に、葉に掛けるかor葉には掛けずに土に撒くのかですが・・・特に掛けてはダメと言うことはありませんが、日中の温度の高い時には水が熱湯に成り葉を傷めるので朝晩か土壌にワラや刈り草を敷き、そこに撒いて保湿性を確保して上げるのが良いでしょう。

尚、葉が乾燥し過ぎると(水掛けもしないで土も乾くと)葉に香りが少なく成り、葉が余り大きく成らないとか固い葉に成る恐れが出て来てしまう。

※ご参考記事
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%C2%E7%CD%D5&set=1&num=50

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q大葉って育てられますか?

私は薬味としての大葉(しその葉)が大好きです。
しょっちゅう食べたいのですが、大体スーパーで十枚百円ぐらいします。一枚十円となるとなんだか高い気がして・・。
なんとか自分で栽培できないものかと、大手のホームセンターなどの
ガーデニングコーナーなどで野菜の種を探したのですが
なぜか大葉のたねはありません。
聞いたこともないような珍しい野菜、ハーブ、そんなの素人が
そだてられるの? というような難しそうな野菜などは
たくさんおいてあるのに、どの店を行っても大葉だけはありません。
大葉って素人が育てられるようなものじゃないんでしょうか?
昔庭には雑草のように赤紫のしその葉はボーボー生えていたのに・。
大葉はしその葉とは違うんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

シソ、育てられますよ。
どちらかといえば、簡単な部類です。
ただ、ちょっと虫が付きやすいですね・・・
青虫、バッタ、などの食害にあいます。

今は、時期がよくないです。
春、4~5月頃に蒔き時になりますので・・・
(今の時期は温度が低すぎて発芽しません)
もう少しすれば、春まき用のタネが次々入荷されてくるので、
春の彼岸過ぎくらいに探してみてはいかがでしょう。
(確か去年は、ダイソーにもありました)

また、ホームセンターなどでは苗もよく見かけます。
だいたい、小さなポット苗で50円~100円位です。

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qプランター用有機用土に入っているアミノ酸てなんですか?

ホームセンターで有機用土にアミノ酸入りと書いてある土が売っていました。プランターで野菜を育てたいのですがこの土に入っているアミノ酸とはどういうものなのでしょうか?本当は、あまりいろいろなものが入っているのは嫌なんですが、今のところこの土しかありません。教えてください。

Aベストアンサー

人間の場合は必須アミノ酸が9種類あると言われていますが
人間は体内で合成する事が出来ない為
これらの必要な栄養素を食べ物から得ています。

一方、植物は22種類のアミノ酸が必要とも言われていますが
植物の場合は体内で合成して作り出す事も出来る為
人間ほど外部からの摂取は必要とはされていません。

しかし、アミノ酸の一つセリンなどは土壌中の固気菌が取り付くと
固気菌が大量に発生すると言われており
固気菌は、空気中の窒素を吸収する能力が高く
吸収した窒素養分を植物に与えて
植物を元気にする働きがあることが科学的に解明されています。
つまり、土壌中の有機微生物を増殖させることにより
肥料効率を良くする事が出来たり、植物の成長を助ける働きがある訳です。
また、土壌線虫の増殖を抑制する働きがあることも証明されており、
連作障害などにも強くなるとも考えられています。

園芸用の土や活力剤には大概アミノ酸が入っていますが
直接植物に吸収されて植物の育成に一役かう働きと
良質な土壌造りに必要な栄養素だと把握して
植物にとっても必要な物として理解すると良いと思います。

アミノ酸にもいくつもの種類があり、そのうちの何種類が混入されているかは解りませんが
必要ない物を入れてるという事は無いと思うので安心して使ってください。

人間の場合は必須アミノ酸が9種類あると言われていますが
人間は体内で合成する事が出来ない為
これらの必要な栄養素を食べ物から得ています。

一方、植物は22種類のアミノ酸が必要とも言われていますが
植物の場合は体内で合成して作り出す事も出来る為
人間ほど外部からの摂取は必要とはされていません。

しかし、アミノ酸の一つセリンなどは土壌中の固気菌が取り付くと
固気菌が大量に発生すると言われており
固気菌は、空気中の窒素を吸収する能力が高く
吸収した窒素養分を植物に与えて
植...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング