たまにNorton FileSaverでトラブルを指摘されたり(実際にDiskDoctorやAntiVirusをかけても問題は指摘されないのですが‥)はたまたTechTool Lite 3.0.1のSystem Filesテストをかけると「Finder:Failed」だったりするので、いっそFinderを新しいものに替えた方が良いのかな‥と、現在考えています。

 しかし、持っているCD-RomはOS9。
 現在は、ダウンロードしたOS9.1を使っているのですが、ダウンロードしたアップデーターでは、アップデートにしてもインストーラにしても、「カスタムインストール」という選択肢がないですよね。
 ‥ということは、まるまるOS全部インストールし直さないことには、Finderを新しいものにする方法はないんでしょうか?

 環境を書き忘れましたが、機種はiMacDV、OSは前述の通り9.1です。ご存じの方、おられましたら是非教えてやって下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それでは、コントロールパネルの「メモリ」を開いて、


RAM ディスクを ON にし、51200 くらいに設定して下さい。
そして再起動し、RAM ディスクに「システムフォルダ」というフォルダを作成
します。そしてそこにシステム CD の(つまりバージョン 9)
「Finder」
「Mac OS ROM」(あれば)
「System」
「System Resources」
をコピーします。そうしてから、9.1 アップデータを起動します。そうすると
RAM ディスクを選択できると思いますから、それをアップデートします。
そしてそれをコピーすれば OK だと思いますが、もしかすると容量が足りない
からアップデートできない、と言われるかもしれません・・・・。
(その場合、別の方法を考えなければなりません)

この回答への補足

 頂いたご回答を拝見して「あ!そのテがあるのか!!」と思ったもので、RAMディスクを使う代わりに、外付けHDに入っていたOS9をアップデートすることで、Finder(9.1)を手に入れることが出来ました。アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 さて、あとはこれをコピーするだけ‥だと思うのですが、いきなり本体側のシステムフォルダにドラッグ&ドロップして大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2002/02/09 00:01
    • good
    • 0

大丈夫だとは思いますが、万全をきすためには、やはりシステム CD から


起動してからやった方がいいでしょうね。

これで大丈夫・・・・かな? (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげさまで、なんとかFinderの入れ替えに成功しました!
 相変わらずTechTool Liteでテストすると、「Finder:Failure」になるのが気になるところではありますが(汗)とりあえずこれで様子を見ようと思います。
 度々どうもありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2002/02/09 01:08

では、RAM は 何MB 装備していますか?

この回答への補足

度々すみません。内蔵メモリは128MBです。

補足日時:2002/02/08 23:21
    • good
    • 0

すみません。

ちゃんと見ていなかった様です。

パーティションは2つ以上ありますか?

この回答への補足

「パーティション」と言われて即答出来なかったのですが‥(^-^;)
とりあえず自分で分けてはいない‥ということは1つってことですかね?

補足日時:2002/02/08 22:47
    • good
    • 0

システム CD の MacOS のバージョンは何ですか?


それが適合すれば、そのままコピーして使えます。

システム CD - システムフォルダ - Finder

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございますm(_ _)m

システムCDのOSは、質問の方にも書いた通り、OS9.0です。それでもコピーしてしまって大丈夫なんでしょうか‥?

補足日時:2002/02/08 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacDV400にiMacDV+に入っていたOSを入れると問題がありますか?

「iMacDV400」には、OS8.6や9.0が入っていると想います。
「iMacDV400」のハードディスクに「iMacDV+450」に入っていたOS(9.0.4など)を入れると問題がありますか?
「アップデーターをダウンロードしてアップデートしなさい」と言われそうですが、『osのとらえ方』がまだはっきりしないもので質問させてください。
また、自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?
コピーせずにソフトウェアインストールCDでインストールするのは、特別な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?

ハードディスクの名前などが変更された場合おかしな動作を起こすことが多いですよ。
バックアップするならアプリケーションや後からインストールした物だけをバックアップしてコピーするといいです。
また、ほかの機種用のシステムを同じようにコピーして持ってくるとその機種独自の機能拡張などの関係で同じように誤動作を起こしたりフリーズする可能性があります。

そういう意味でアップデータをダウンロードしてインストールするといいんです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか? ...続きを読む

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS9からOS9.1にアップデートする方法

OS9からOS9.1にアップデートしました。
アップルのHPから、指示に従って、ダウンロードしたのですが、
その際、例えば以前のOS9を削除するとかそういうことは
しなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常はシステムファイルの書き換え、置き換えを行うのでOS9.0.xのシステムが必要です。
アップデータをかけるとOS9.0.xのシステムがOS9.1のシステムに変わるだけです。
初期設定やApple非純正の機能拡張などは引き継がれます。


但し、例外があります。
OS9.1が発表された頃、OS9.0.xユーザーに対して、起動可能なアップデータCDが販売されていました。
このCDから起動し、「新規インストール」を行った場合、以前あったシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」に変わります。
この場合は、初期設定やApple非純正の機能拡張などが引き継がれません。
自分で移行する必要がありますし、移行後は誤動作を防ぐ為に「古いシステムフォルダ」を削除する必要もあります。

QOS9.1からOS XへのIEお気に入りの移動は可能?

こんにちは。
表題通りなのですが、ずっとOS9.1を使っていたので
お気に入りがほとんど全部そちらにありまして、
それをたまに使おうとしているOS XのIEでも見たいな、と
思っております。

どのようにするのが一番でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

OS9の方のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Explorer」フォルダがありますがその中に「Favorites.html」がありますがこれがお気に入りのファイルです。
これを自分の領域の「Library」フォルダの中の「Prefarences」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にコピーしてやればそのままお気に入りを使えますよ。

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報