電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、結婚式の2次回の乾杯の音頭をまかされました。
こんなことは初めてですごく緊張しています。

新郎は僕の会社の後輩で辞令で勤務移動になっても
不思議と同じ職場になる、腐れ縁って感じです。

新婦さんは、すごい偶然で僕と同じ生年月日、血液型で他人とは思えない?感じです。

こんな感じで喋ろうと思っていますが、喋りすぎでしょうか?かしこまった会ではないので、簡単でOKって言われていますが、一応形式とかありましたら教えてください。あと、短くするならなにか良い言葉を教えてくださいよろしくお願いします(^o^)

A 回答 (2件)

みんな飲んで騒ぎたいので固い長い話は入りません。



腐れ縁の後輩が幸せになって、私は本当に嬉しい!
今日はとってもいい日です。

2人の今後の幸福を願って!


乾杯!!!!

ってね感じで元気に勢いよく皆を乾杯させれば言いだけです。


ただし、ノリの低い、親族や年配がいる感じで、居酒屋などではなくレストランや重い感じの場所の場合は、もう少し前置きを話して乾杯がいいかも・・・でも長くて1分!
    • good
    • 0

よろしいかと思います。

話は2~3分で終わるくらいがいいと思います。長い、ダラダラは禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!