電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双子のできる体質って、具体的にどのようなことかお分かりの方いらっしゃりますか?
また、双子は遺伝の根拠もご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (7件)

遺伝が関わるのは、二卵性の双子です。

最近は不妊治療(子宮に受精卵を複数戻す)の影響で双子が増えていますが、それ以外で自然に授かった双子=遺伝、とはちょっと違います。

一卵性(1個の受精卵がなにかのきっかけで2つに分割する)の双子は、まったくの偶然で誕生すると言われています。遺伝は関係ないみたいです。ついでに不妊治療でも一卵性ツインを生んだ人はいますので、治療の有無はも関係ないと思います。世界各国でも、発生するパーセンテージはほぼ共通だとか。

二卵性(2つの受精卵がそれぞれ着床する)の双子は人種や遺伝的要素も関係してきます。黄色人種は双子の割合は(本来は)少ないみたいですよ。遺伝要素は、主に女の人の体質に関係していて、普通1ヶ月に1個排卵されるはずの卵子が、体質(排卵に関するホルモン)によって2個以上排卵される場合があるそうです。また、出産回数を重ねるほど・女性が年齢を重ねるほど、排卵に関するホルモン分泌が増えるので一度に2個以上排卵することが多くなる=多胎の可能性が高くなってくる、ということです。隔世遺伝かどうかはわかりませんが、親、自分が二卵性の双子の人、女性側の親戚で二卵性の双子がいる人は、遺伝(体質)の可能性が高いとも聞きました。

我が家の双子は一卵性です。妊娠してから知ったのですが、父方の親戚(祖父の妹)がその昔 双子(二卵性)を生んだそうです。でも私の場合は遺伝は関係ないはずです…(自分も双子(一卵性)で一卵性の双子を生んだ友だちもいるので、絶対に関係ないかといわれると自信はありません)。
「どうしたら双子ができるの?」とも聞かれるんですが、特別なこともしていないし、こればっかりは全然わかりません(^^;)。不妊治療の場合も、友人は「多胎になる割合は2割以下と説明された(2%?不確かです)」と聞きました。
ちなみに双子関係のサイトや本を見れば、もっと詳しいことが書いてあると思います。長くなってしまってすいませんでした。お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。遺伝は二卵性、しかも女性の方に隔世遺伝するようですね。確認できてよかったです。

#4のものです。

お礼をいただいた後で恐縮ですが…補足です。

自然に授かった2卵生の双子ちゃんの誕生が、すべてに遺伝に関係がある、というわけではありません。
関係がある人もいれば、無い人もいらっしゃいます。あくまでも「遺伝が関係することがある」ぐらいに思ってくださいね。

また、隔世遺伝とも言い切れませんので、そこのところは誤解のないようお願い致します…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「これ」っといった理由はなさそうですね。

遺伝は関係ないのでは?

私は昨年、男の子の双子(二卵性)を自然に身ごもり出産しましたが、
私の親戚や主人の親戚にも、
また、わかりえる家系図をたどっても、
双子はいませんでした!
親戚には、かなり怪しまれ(治療でもしたのではないのか、とか本当に主人の子なの?とか・・)
産まれてみれば、今は主人にそっくりなので親戚も周りも納得してくれていますが(笑)双子の妊娠がわかった時は、そりゃ~大騒動でした(^-^;。
参考になっていなかったらごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!一卵性ですか?しかし、大騒ぎ具合を少し聞きたくなりました(笑)。

双子は遺伝なんじゃないでしょうか?(科学的根拠なし)

義理姉のお姑さんは双子でお姑さんのお父様も双子みたいです。
義理姉の子供も妊娠8週ごろだったかな?超音波で双子が確認できたみたいですし。(でもその後1人は流れてしまったんですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的には「遺伝」っていわれてますね。

自然にできるのは、遺伝でしょうね。

しかし、隔世ではないと思います。双子の親から、双子の子が生まれている例もありますので。

人工できには、不妊治療によるものでしょう。
ひとつは、排卵誘発剤で、通常1個しかでてこない卵子が複数個でてくることによるものと、
体外受精によって、受精卵を複数個戻すことによるものとがあったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。双子のおられる家系とおられない家系では、おられる家系のほうが生まれる確率は高いようですね。

知人に聞いた話です。

双子のできる体質は『隔世遺伝』だと聞きました。
根拠は、ごめんなさい、わかりません。

また、No.1さんが書かれているように、不妊治療(体外受精等ですかね?)をしていると、受精卵を複数個、女性のお腹の中に戻すので多胎児が生まれる可能性が高くなると聞いたこともあります。

あまりちゃんとした回答になってなくて申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親族に双子がいる。

不妊治療をしている。

この2つが大きな要因だと思います。
体質・・・と言うよりも遺伝的要素が大きいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。