アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム初心者なので初歩的な質問ですいません。
当方、アメリカに在住中なのですが、日本の友達から日本のPS2と一緒にFinal Fantasy 9 とWinning Eleven8(ともに日本語版)を借りました。
しかし、メモリーカードだけは、自分でかってくれといわれたので、こっちのお店でSONYの黒い、純正の8MBのメモリーカードを購入しました。
しかし、Winning Eleven8の方はデーターをセーブできるのですが、Final Fantasy 9のほうはセーブできませんでした。(セーブポイントにいってもスロット1,2ともに暗くなっていてカードを読み込んでません。)
Winning Eleven8はPS2用のゲーム、Final Fantasy9 はPS用のゲームだからでしょうか?

PS2でPS用のゲームをする場合はPS2用じゃなく、PS用のメモリーカードをPS2に差し込んでセーブしなくてはいけないんでしょうか?

それとも、メモリーカードだけアメリカ版をかって日本版の本体に差し込んだため、バグが起こってるだけでしょうか?
どなたか、分かるかた、回答お願いします。

A 回答 (5件)

 既に回答があるように、ゲームをやる(保存する)上ではPSのメモリーカードがなければいけません。

PS2のカードでも可能なケースがあるようで驚きましたが。
 但し、一旦メモリーカードに保存したデータをPS2のカードにコピー・移動することは可能です。
 ゲームディスクを入れない状態で起動させると管理画面が出てきますので、そこからファイルの管理を選べばいけたはずです(正確な記憶ではない)。
 PSのメモリーカードは容量が小さく、お持ち(お借り)のゲームなどではおそらく1ゲーム1カード必要になってしまいますので、こうして別のゲームをやる際にPSカードのデータを入れ替えていけば、面倒ではありますが、カード購入は1枚ですみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、PS1のカードを家の近くの電気屋さん(ゲーム屋さん?)にかいにいったのですが、もうとりあつかってないそうです。
ネットで購入するしかないようでね。
友達から色々とメモリーをたくさんとりそうなロールプレイングゲームばかり借りてしまったので、PS1用のカードを1枚かって、いっぱいになったらPS2のカードに移して他のゲームもやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 12:43

正式仕様上は、


PSのソフト→PSのメモリに
PS2のソフト→PS2のメモリに
という仕様になっています。

PSとPS2ではそもそもメモリの扱い方が異なるので、
特殊な状態(非公認メモリ)でも無い限りPS2メモリでPSのデータのセーブ処理は利用できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 12:46

いまHPみましたができないようになってるみたいですね。


でも自分のはできてますので先の回答をしてしまいました。。
誤解させてすみませんです。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー
やっぱり、PS1のメモリーカードを買わないとだめみたいですね。
親切にHPまでみて調べてもらってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 12:39

PSのゲームでもPS2のメモカにセーブできるはずです。


現に自分はできてます。
    • good
    • 0

>PS2でPS用のゲームをする場合はPS2用じゃなく、PS用のメモリーカード


>をPS2に差し込んでセーブしなくてはいけないんでしょうか?

そのとおりです。
PSのソフトをプレイする場合は、PSのメモリーカードが必要です。

結構不便な仕様なんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかーー、、
せっかくタダでゲームかりたのにメモリーカードってなにげに高いですよね。二つかったら4000円ぐらいしますし。
でも、迅速に質問に答えていただいてありがとうございました。
さっそく、PS用のメモリーカードを買いにいきたいと思います。

お礼日時:2006/05/11 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!