電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
当方大阪市内在住で、今年の4月頭に8年付き合っていた人と
妊娠が発覚しまして、親の承諾も経て6月頭には籍をいれ、賃貸マンションに
移ることになりました。
私自身、妊娠発覚前の仕事がパン屋で、10時間立ちっぱなし、
力仕事もあり、さらにたいへん寒い環境でしたので
お医者さんからできるだけすぐやめるようにいわれていたので4月いっぱいで辞めています。
そこで心配事なのですが、
・彼は現在派遣会社の契約社員で給料手取り20~30
  (だいたい20で考えていただきたいです)
  さらに派遣なので扶養手当など一切なし
・ボーナスはなし
・車のローンが毎月2万6千円
・家賃が7万8千円(新婚補助手続き済みですが、支給されるのが
  3ヶ月に1回まとめてなのでとりあえず立て替えなくてはいけない)
・私の社会保険、厚生年金で約3万(社会保険事務所によると彼の扶養に入ると
任意継続より月々の費用が高くなる)
・妊婦検診で月に10000円ほど。
で、残りは5万6千円になります。
大阪市は高熱費が高いといいますし、食費もどれくらいかかるか
検討がつきません。
12月には子供も産まれますし、今のうちに妊娠に気付いてないふりをして
6時間程度でもスーパーのレジなどでバイトでもしたほうがよいのか・・
と思っています。
ちなみに家具、家電、マンションの諸経費を除いて貯金は
2人で160万ほどあります。
正直やっていけないことはわかっているので
彼には転職を頼んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

私も大阪市内在住ですが、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。


ダンナ様の収入が手取りで20万もあれば十分だと思います。(もっと安い人だって沢山いますし)

私は先日まで、家賃7万5千円のマンション暮らしでしたが、家計簿を見直してみたら
月々の生活費は平均18万弱でした。
(贅沢もしていませんが、節約もしていません)
子供は産まれていませんでしたが不妊治療の医療費が1万~2万毎月かかっていました。
その後妊娠して検診代が1万~2万。
それでも18万を超えた月はありません。

光熱費も普通にエアコンを使って、毎日お風呂も入っていましたが、それ程高くなかったですよ。

ただし、我が家に車はありません。
大阪市内で車なんて無くても生きていけます。
正直、車が欲しいと何度も思いましたが、維持費を考えると無理でした・・・
車のローン以前の問題で、車検や税金や保険の支払いがまとめてドカンとあります。その為に最低毎月1万は積み立てておかないと維持できません。
相談者さんはソレにプラスして、車のローン。
正直無理だと思いますよ。
それに駐車場代はいらないのですか?家賃に込みですか?

逆に車さえなくなれば、20万あれば楽勝です。
貯金もありますし、産前と出産後1年間は貴女も働かずに暮らせると思います。
赤ちゃんが1歳になった頃に、将来を見据えて貴女が働きはじめれば、グッと楽になります。

彼氏の転職も大切ですが、まず車を手放す方向で話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

NO9の方と同意見です。


この経済状態で車を所有しては、一向に楽にはならないと思います。
多分車を手放せば、1ヶ月に5万は浮くんじゃないですか?
車検や自動車税、保険代も掛かりますよね?
それをどうやって捻出しますか?160万位の貯金じゃ、すぐに底をつくでしょう。

転職といってもこのご時世ですから、すぐにいい所は見つからないかもしれないので、今の収入で取り合えずやっていけるようにしないといけません。
収入が増えた時は貯金に回せばいいんですから。

ここでパートに出ても、出産後働けなくなるんですから、また同じ事で悩みます。
ですから今出来る事、継続出来る事でないと意味ありません。

今すぐに出来る事は、まず車を手放す事ですね。
今はそれ位しか出来る事はないと思います。
ご主人の転職の話はそれからです。

お体大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

色々考えて、大変ですね。



私も多分あなた様のご近所ですが、
車は持っていません。必要ないからです。
市バスが縦横無尽に走り、歩道を歩いているだけで
タクシーが寄ってきますから。
普段の買物は自転車です。
(おなかが大きくなったら、カートの方がいいですね。)

車は金食い虫です。
維持費、車検代、税金(今月末までに納付ですよね)
大阪市は駐車場代だけでも月2万は軽く行きますね。

全ての経費を考えても
タクシーに月1万乗っても年に12万。
車の駐車場代より安いです。

家賃はそれくらいが相場で、仕方が無いですよね。
ただ、京阪沿線の普通が止まる駅か
川を越えて十三、淡路、なら少しは安いかもです。
でも今さら引越しも大変ですから。

大阪の夏は暑いです。妊婦さんならもっと大変。
クーラー代ケチって、夏ばてになってしまったら
困りますから、
光熱費は仕方がないと思うしかないのでは。
    • good
    • 0

>私の社会保険、厚生年金で約3万(社会保険事務所によると彼の扶養に入ると


任意継続より月々の費用が高くなる)
社会保険料、厚生年金保険料は被保険者(この場合ご主人)の収入によって金額が決まるものであって、扶養家族の増加に伴って金額が変更するものではないはずですが・・・。都道府県によって違うのかしら?もう一度、社会保険事務所の別の方に確認された方が良いと思います。
それと貴方の今年度の所得が130万円を超えていた場合は扶養に入れません。

>車のローンが毎月2万6千円
生活費の為に手放すことも考慮に入れた方が良いですね。

>12月には子供も産まれますし、今のうちに妊娠に気付いてないふりをして
6時間程度でもスーパーのレジなどでバイトでもしたほうがよいのか・・
お腹の子供が大事なら止めた方が良いです。もしものことがあったら、職場にも迷惑が掛かりますよ。

>彼には転職を頼んでいます。
会社によりますが、たいていは正社員なら少額でもボーナスや扶養手当あると思いますので、出来るだけ早く転職した方が良いと思います。
    • good
    • 0

地味にやれば、とれあえずはどうにか行けるとおもいますが・・善は急げです、とれあえず、旦那さんには、正社員に就いてもらった方がいいですよ。

 頑張って下さいね。
    • good
    • 0

> ・私の社会保険、厚生年金で約3万(社会保険事務所によると彼の扶養に入ると


任意継続より月々の費用が高くなる)

たぶん、彼女の前年度の年収が引っかかってくるのではないかと思います。
(条件にもよりますが)
詳しい計算方法はわかりませんが、自分の友人が女性にしてはそこそこ年収があり、結婚した最初の年はどえらく高かったと聞いています。
なので、自分は、結婚前年度の年収をうまく調整できる時期でやめました。
    • good
    • 0

既婚者男です。



俺も
私の社会保険、厚生年金で約3万(社会保険事務所
によると彼の扶養に入ると任意継続より月々の費用
が高くなる)
っていう意味がわからないですね。

旦那は契約社員みていですが、会社の社会保険に
加入されているのでしょうか?だとしたらyoiyoi22
さんが旦那の扶養になっても社会保険の金額は
同じですよ。誰に聞いたかわかりませんが騙され
て余計なお金払わない方がいいですよ。

旦那の手取り20万っていうと年収で300万弱
くらいかな。これからどんどん年収があがるなら
いいですがずーーと300万弱では親子3人しか
もアパート暮らしでは生活できないですよ。

子供が大学卒業するまでに保育園やら塾やら
私立高校、私大なんてなったら2000万以上か
かりますよ。せめて県立で大学は行かない!って
なればいいですが・・・・。

この生活では車なんか維持できないと思います。
家族旅行なんて夢のまた夢です。旦那が定年後は
どうやってアパート代支払いますか?
きつい言い方ですがハッキリいいまして人並みの
生活はできません。親が援助してくれなら
話は別ですが。

お金って食費の他に予期せぬ出費でどんどん出
ていきますよ。旦那やyoiyoi22さんが友人の
結婚式に呼ばれても数万でますから。

でも細々と食べるだけなら生活はできると思い
ますが、娯楽が蔓延している世の中でそんな生活
なんか絶対にできません。
    • good
    • 0

最低ラインの20万の計算ですから、切り詰めればどうにかなるのではないでしょうか?


家賃の補助も3か月に一度出るわけですし。
でも車の車検、税金、マンションの更新とあると思うので、ボーナスが無いのですから、なるべく手をつけないでそちらに回す様にしないといけないですね。

食費もスーパーで安売りの時にまとめて買って冷凍して置くとか工夫したらいいと思います。
これから暑くなるとエアコンの出番になると思うので電気代もかさむと思うので図書館で涼んだりとか考えた方がいいと思いますね。ガス代は安くなると思いますよ。

車のローンもいつか分かりませんが終われば2万6千円浮きますしね。
保険には入ってないのですか?何かあった時の為に掛け捨てでも入っておいた方がいいかなと思いますが。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

贅沢はできないでしょうが、やっていけないことはないと思いますよ。


つーか、ガキじゃあるまいし、妊娠しちゃってから「さぁどうしよう?」なんて言っているようじゃダメですよ。
避妊せずにセックスしているのなら、妊娠した場合のこともちゃんと考えておきましょう。
    • good
    • 0

月5万6千円もあれば


光熱費+食費で2万6千円とすれば余裕ですな

多いときもあるのだし家賃も全部もらえるなら超余裕

転職してもいいけどやめてから半年以上は収入激減なことも考えないといけないので2~3年はまったほうがよさげ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!