プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
EXCELでこのようなことは可能でしょうか?

ひとつのセルに例えば、
「兵庫県 神戸市 西区」や、
「兵庫県 神戸市 中央区」や、
「神奈川県 足柄上郡 松田町」などと、
とにかく3つのデータが空白ひとつの間をあけて入っています。
この空白で区切って3つのセルにデータを分けたいです。
「兵庫県」「神戸市」「西区」というようなカンジです。
RIGHTやLEFT関数だと文字数を指定しないといけないし、
行き詰ってます。
お力を貸して下さい。(´;ω;`)

A 回答 (2件)

データを選択し、メニューバーから


「データ」-「区切り位置」を選びます。

「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」
を選び、「次へ」を押下します。

区切り文字欄の「スペース」を選んで、「完了」を押してください。

データが分けられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
すごい!こんな機能そういえばあったと思い出しました。
実際使ってみないと覚えないですよね。
とても助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/11 15:35

関数を使ってやることはできるはずですが、


もっとも簡単で、しかも、非常に応用がきくやり方をお教えします。

なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町


こういう部分を、全部マウスドラッグで選んで、
「コピー」

そして、
デスクトップに、新規テキスト文書を作成し、
それをワードパッドなどのテキストエディタで開いて
「貼付け」

そして、
そのテキストエディタで、
「編集」→「置換」
のメニューの機能で、
全角スペースを、半角のカンマ(,)に置換します。

そして、その文書を
「なんちゃら.csv」という名前で保存します。

そして、
その文書をダブルクリックしてみてください。

すると・・・・・?!!!!!


そして

お好きな部分を、マウスドラッグして、さっきのエクセルシートの好きな場所にコピーするなり、

コピーしなくても、そのまんま利用するなり、

あなたの自由です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました!!!
こんな裏技があったんですね!!
これを知っていれば今までもっと役に立っていたかもです。
わかりやすく例まで書いて頂き、ありがとうございました☆
「なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町」
↑これ気に入りました。^^

お礼日時:2006/05/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!