公式アカウントからの投稿が始まります

新婚7ヶ月の者(30歳、彼も同い年)です。
「テレビっ子」という年齢でもないのですが(笑)。。

彼は帰宅すると、ずーっと眠るまでテレビをつけっぱなしで、私はそんなにテレビを見る方ではない(むしろ一人ならほとんど見ない)ので、私にはとてもうるさく感じ、神経に触るほどなんです。。

彼はバラエティーやワイドショー的なものを好んで見るのですが、私は特にその類が苦手で、興味もありません(お好きな方には、本当にごめんなさい・・・)。ですので、狭い部屋で逃げ場もなく、苦痛で仕方ありません。

好みは人それぞれだし、家にいる時くらい好きなように過ごして欲しいといつも思っているので黙っているのですが、どうしてもイライラしているのが無意識にでも態度に出てしまいます。

彼も不穏な雰囲気を感じるようです。
一緒に楽しめるようなら良いのですが、無理なんです・・・。

どうしたら、パートナーが自分の嫌いな行動パターンや好みを持っていても、イライラせずに受け入れ共同生活を楽しく維持できるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

既婚者です。

結婚して10年くらいたちます。
お互い違った個性があっていいですね^^ポジティブにいきましょう。
いろいろな考え方があると思いますが
うちの場合は
嫁さんと私はテレビを見るジャンルが違います。
そこで、相手が我慢できないときはイヤホン(ヘッドホン)をつけて見ます。ヘッドホンをすると会話がなくなってしまうんですが、そこは、夫婦です。あとでフォローします。
一日中テレビがBGMになっているようですがこういった決め事をきめたらいかがでしょうか?また、お互い、慣れると言うか順応してきますし、NO.2の方のおっしゃるようにご主人を自分好みに改造するのも手かも知れませんね^^(私も改造されてるかも^^;)
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

ポジティブに・・・。そうですね、そのお言葉すごく嬉しいです。むしろ楽しめるくらいになれたら良いですね。
イヤホン、やはり良いかもしれませんね。共同生活には、ルールもちょっと必要なのかもしれないと思い始めました。

お礼日時:2006/05/11 19:59

うちも同じです。

夫婦31歳で同い年です。私もTV無しで暮らしていけるほど、TVに興味がありません。特にゴールデンタイムのバラエティは、微妙な芸人が前へ前へとギャーギャーうるさい!ワイドショーも、まるでゴシップ雑誌のようで見るのが苦痛です。
主人はTV大好きです。付けておくと、気絶してるのでは?と思うほど、食事も取らず口を開けて見続けます。主人にとって、TVは魔物らしいです(笑 なんとなく楽しくて、いつまでも見続けても飽きないそうです。
うちは義両親もずーっとTVつけっぱなしです。ゲームもやりたい放題です。うちはTVもゲームも制限されてたので、大人になってからはあまり興味がありません。うちの場合は、育った環境が関係ありそうです。

解決策としては、やはり自分がどれほどTVが苦痛なのか、という話しをして、理解してもらいました。主人もTVが無ければ死ぬ、というほどでは無いので、よっぽど楽しみにしてる番組以外は、消してしまいます
付きっぱなしのTVを私が「TVうっさい!」と言いながら消すと「ハイハイ、ごめんね」と言って笑ってます。でも、楽しみにしてる番組を消すと、つかみ合いの喧嘩になります。
ダラダラ見てる時なら、消しても平気みたいです。なんとなく見てるだけで、必要なわけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

う~ん、ご回答者様と似ているかもしれません(笑)。どうしても、育った環境というのは大きく影響しそうですし、今更簡単に変わるものでもありませんものね。
やっぱり、多少は意思表示すべきだと思いました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:56

テレビは夫婦で好きですが、好みが違います。


私は映画や海外ドラマが好きでスカパーを入れました。
二台テレビがあってスカパーは一台だけですので、主人はバラエティーを見たいときは別の部屋に行きます。

又は主人の好きな私にとってはクダラナイバラエティーの時はパソコンをやっています。それか本が好きなので夢中になっていると他の音・声は耳に入らないです。

質問者さんもパソコンをやれば時間はあっという間に過ぎてしまうと思うのですが・・駄目ですか?
それか質問者さんがテレビはあまり好きではなくても映画が好きならスカパー入れて一緒にみる事は駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スカパー、いいですね。私も映画は大好きなので・・・。スカパーやケーブルTVも検討してみようかな?

お礼日時:2006/05/11 21:54

自分の好みをきちんと相手に伝えましょう。


ヘッドホンしてくれるかもしれないし、だんだんどうでもいい番組は見なくなるかも。
それより、新婚なら、テレビより一緒に話したいことが山ほどあると思うんですけど??つきあいが長かったんですか?

だんだんそれぞれの夫婦のライフスタイルが出来てくるものです。片方がひたすら我慢、とか、常に何でも協議、とか。どっちも好き勝手、とか。あなたがどんな形の夫婦を目指しているのか、考えてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
目指すライフスタイルをもう一度考えてみる、そうですね!一度じっくり再考してみます。
ご指摘の通り、私は話したいことがたくさんあるのだと思います。付き合いもそう長くなく結婚したのもあり・・・。私により、テレビやネットに興味がある(ように見てしまう)彼が、何より不満なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/11 21:11

そこまで苦手ではないし、自分でも見るので質問者様とは違うかもしれませんが・・・。



ウチもイイ歳してますが相方はテレビっ子です(苦笑)
朝から晩までつけてます。
自分はどちらかと言えば、見ようと思ってない番組をダラダラ見るのが嫌いなタイプ。
当初は「見てるの?見て無いの?見てないなら消すよ!」と結構イラチでしたが、
もう慣れましたね・・・。
・・・というか、相手の「見ている態度・見ていない態度」が判断付くようになったので、
見ていないなと感じたら勝手に消してます。 
文句は言われません。 ←文句を言うと怒られるって事ではないですよ。
見ているなと感じたら、自分の興味が無い者に関しては自分の好きな事します。
音が煩くて集中できない場合は「ちょっと音絞ってくれる?」でOK。
消せと言っている訳では無いので、問題なく受け入れられますね。

端から見て非常識な行動では無く、自分の意にだけそわない行動と言うのは、
誰しも持っていると思います。
それに折り合いをつけて行くのが、共同生活での腕の見せ所(?!)では無いでしょうか?
それよりも気になったのは・・・。
>彼は帰宅すると、ずーっと眠るまでテレビをつけっぱなしで・・・
・・・とありましたが、そのせいで会話が減る・繋がらない等の事に、不満があると言う事はありませんか?
確かに嫌いな音が鳴り続けているのはイライラすると思いますが、
会話をしながらであればそんなに気にはならないのでは?・・・と思ってしまったのですが・・・。

余計な事でしたらスイマセン。 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>端から見て非常識な行動では無く、自分の意にだけそわない行動と言うのは、誰しも持っていると思います。

分かって戴けて、本当に嬉しいです!どちらかが悪いということではないので、余計ストレスなんですよね。

>それに折り合いをつけて行くのが、共同生活での腕の見せ所(?!)では

前向きな考え方になれそうで、とても嬉しいお言葉です、ありがとうございます。

そして、
>そのせいで会話が減る・繋がらない等の事に、不満があると言う事はありませんか?

ドキリとしました。
もしかしたら、そこに不満の根源があるから、こんなにイライラするのかもしれません。
私は食事時はテレビを見ないで、家族で今日1日あったことを話し合う家庭で育ったので、まるでテレビに支配されているような生活がストレスになっているのかもしれません。

お礼日時:2006/05/11 20:37

ちょっとイライラしすぎかなあという感はありますが・・・


音が苦手でしたら、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンを質問者様が付けられてはどうでしょうか?
周囲の音とは逆位相となる信号を出力し、騒音を低減するというものです。
私は自宅で仕事しているので、締め切り間際には使ってますよ。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/av_000004 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、そしてURLありがとうございます!

色んなヘッドフォンがあるんですね~凄い!とても参考になりました、買ってみようかな??

お礼日時:2006/05/11 20:31

 どうしても嫌なら旦那さんにヘッドフォンをしてもらえばいいのでは?



 私はテレビは好きですが、早寝で、彼は宵っ張りです。ですので、お願いしてもいないのに彼が気を使ってヘッドフォンをしてる時があります。

 もともとエッチなDVDはヘッドフォンをするタイプらしく、ヘッドフォンへの抵抗が無いから大丈夫なのかもしれませんが、、、、、、。


 今はコードレスのものもあるし、部屋が狭いのでしたらしょうがないですよね。

 逆の方法で、あなたが好きな落ち着く音楽をコードレスのヘッドフォンで聴きながら読書しててもいいしですし。

 イライラするのはカルシウムが足りないのかもしれないですよ。

 でも新婚さんだなんて羨ましい。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

やっぱり、イヤホンorヘッドホン、手かもしれませんね・・・!おっしゃるように、逆に私がしても良いわけですし(私はクラッシックが好きなので、音楽は常に聴いていたいので苦にならないと思います)。
カルシウム不足・・・(笑)。私もこんなのでイライラするなんて、結婚してからの精神状態がちょっとヘンな気がします。牛乳、飲もうかしら。。

お礼日時:2006/05/11 20:02

勿論人によりけれでしょうが、テレビが随時付けっ放しなんて家庭は極普通にあるでしょう。



見ていても見ていなくとも付いている。

うちも妻がテレビを殆ど独占している状況ですが、私はテレビはニュースぐらいしか見ませんし、あまり興味もないです。
それでも随時付いています。

人と生活を送るならこれぐらいは容易に想像が出来る事だったのではないでしょうか?

と、今更このような事を言っても仕方ありませんね、テレビがついているって程度でそこまでイライラする人は身の回りにいなかったので想像が出来ませんが態度にまで出るようじゃかなり問題あると思いますので、イヤホンをしてもらえないか話したり、とげがない言い回しでお願いしては?

どの道、既に態度に出ているのですから我慢すら出来てはいないと言えるでしょうし(我慢出来る人は態度には出ませんから)生活にも支障を来たす恐れすらあるのではないでしょうか?

イヤホンを拒否って事も真摯に話せばしないと思いますので、話し合って解決してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そうですね、確かに30年も違う環境で生活していれば、合わない点は多々あって当然ですよね。
イヤホン、良い方法ですね!検討してみます。

お礼日時:2006/05/11 19:56

うちのダンナ様もテレビっ子です。

一人暮らしが長かったこともあり、自由奔放。起きたらまずテレビをつける。夕食の後もずーっとソファでぼけーっとテレビ見てますね。バカじゃないかと思います。
私は神経がまいっていた時期もあり、テレビのバカ笑いや、大勢でぎゃーぎゃーしゃべるのががまんできませんでした。気分が悪くなると言ったら、ひどく辛そうにしていると思ったら消してくれますし、不機嫌そうだと思ったらボリュームを下げるか、イヤホンで聞いていますよ。
そのうち私も多少は慣れてきたのか、一緒に楽しめるようになっています。
一度、涙流して辛い…と言ってみてはどうでしょうか。彼はまさかそこまでとは思っていない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かに・・・正直、私も「馬鹿じゃないかしら??」と思ってしまう時も多々あります(笑)。
些細なことのはずですのに、こんなにイライラするのはちょっとどこか別のところで神経がまいっているのかもしれませんね。
ちょっと言ってみようかな?

お礼日時:2006/05/11 19:48

普通は、妻が夫をしかったり(ときどきほめたり)して、自分の都合のいいように飼いならしていく のだと思います。



>好みは人それぞれだし、家にいる時くらい好きなように過ごして欲しいといつも思っているので黙っているのですが

これが間違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

うーむ、なるほど・・・。少しずつさりげなく私の都合の良いように飼いならしていけたらいいなぁ(笑)。
黙っているのも、むしろ私がそれで不機嫌になってしまうので、彼にとってもありがた迷惑かもしれないですよね。

お礼日時:2006/05/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています