電車の中で化粧をする女性についてどう思いますか?
私は同じ女性として、なんとなく嫌悪感を感じていました。
しかし、今日友人とその話をしたとき、私は何故それがいけないことなのか、
はっきりという事が出来ませんでした。
貴方の意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

日本人の習性が変化していく中での一通過点だろうと苦々しく見ております。


日本人が明治開国以来、いくらかの取捨選択をおこないつつも西洋の習慣を取り入れ、当初は猿真似と笑われながらも洋服、洋食を我が物としてきました。戦後は主としてアメリカ文化を取り込み、年代によって様々な生活スタイルや考え方が定着し、現在では恋人同士が人前で手を繋ぎ、抱擁したとしても80歳のお爺さん、おばあさんでも驚かないほどになっています。輸入文化というのは、本国における歴史や世代や社会の階層差を無視して取り入れられます。特に日本のように均一化の進んだ階層差のない(あくまで比較の問題)社会では外国のある層の習慣、風俗が盲目的に取り入れ(真似)られます。特に実社会を知らない学生、若者に頻繁に見られる傾向だと思います。

外国でも日本でも電車の中や公衆の面前で化粧をする人はいます。しかし、それは水商売的な人や粗野で教養のない人々です。日本では若者がそれを真似、やがて大人が真似るという独特の発展をしているような気がします。電車やレストランなどで大声で話す若者や大人たち、電車の中やホームで床に座る若者達、国民上げて乗り物の中で居眠りする習慣等と共に、化粧するという新しいウイルスがどこまで繁殖するのかクールに見ているところです。女性の特権として、日本文化と言えるほど発展はしないだろうと願いながら。
    • good
    • 0

公共の場でしていいこと、いけないことのケジメがなくなっているのは「日本社会の習性」とは関係ないと思います。


発展途上国ならいざしらず「成熟した、歴史ある、知的国家である」という誇りが日本から徐々になくなっているからでしょう。

「人目を気にしない人」からは知性も教養もプライドも感じられません。オトナでなく子供だからです。
「これはいけないこと」「これは恥ずかしいこと」と思うのは育ってきた環境の中でご両親の愛情をたっぷり受けてちゃんとしたオトナに育った証拠。
親はそういう形で子供にプライドを植えつけるのです。

何故それがいけないことなのか・・・人としてのプライドをなくしてしまっているから、だと私は思います。
    • good
    • 0

私は全然OKです。

車内で酒飲まれてゲロ吐かれるよりはマシだからです。30年くらい前、人前で食べ物をとるのはタブーでしたが、今はOKです。マナーとはどんどん変動するものです。かといって殺人とかSEX解禁とかまでは行きませんが。むしろ変化を押さえつけようとする日本社会の習性が、昨今の閉塞を産んでいるのだという認識を持つのが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も電車の中での化粧は反対です。


『下準備は家で済ませて来い!』と思ってしまいます。
彼女がそんなことしていたら、幻滅してしまうでしょう。

ところで、下記URLは参考になるでしょうか。
私の嫌悪感は、ここを見てはっきりしました。
*誰でも無視されたら気分悪いですもんね*

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~sensei/kataru/kesho.htm
    • good
    • 0

いけないとは言いません。

しかし、同じ女性としては自分が化けるところは
見せたくないですね。最近は、自分の知らない人に対して「他者」という
感覚はなくなりつつあるそうですが、私はやはり「他者」の前で化粧をする
のは抵抗があります。電車の中で化粧をする方は、自らの内なる宇宙で
完結しているのかとも思いますが、私には見苦しく思えます。何においても
舞台裏は見せないものです。舞台裏を見せられるのは興醒めですから。
以上、私見ながら述べさせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Q電車の中にいると、隣の女性が化粧をするなんてことがあります。

電車の中にいると、隣の女性が化粧をするなんてことがあります。個人的に、化粧をすると化粧の粉が飛んで来る可能性があってそれが嫌だと思ってます。化粧の粉も厳密には毒で大した毒ではないですが嫌な気分です。

これとは別に政治活動をしてる田母神さんだったか誰だか忘れましたが、電車で化粧するのは常識を考えればやれないことであって平気でやる女性が信じられないみたいなことを言ってたのを聞いたことがあります。それはどういう理由からなのですか?

Aベストアンサー

つまり知人以外は風景と同じなのです

隣に座っているあなたも電車の外に流れている風景と同じなのです
ですから本人は気にならないのです

ミニスカートをはいて、他人が足下を見ると怒りますが
彼氏に見られることなら、よろこぶのとおなじです

知人以外は風景もしくは他人(あたりまえですが)なのですから
世界の見方がちがうのですね
脳が知人には反応しますがそれ以外には反応しないのですから
他人と風景は同じ領域に収められているのです

脳の一部の障害もしくは欠損なのですね

日常生活や社会生活にはおおきな問題はないのですから
誰も問題にしないのですが
お化粧できれいでも、こういう彼女を持つと
ふたりだけの世界ならいいのですが
家庭を持った時にはじめて社会生活になじめない女性であったことが
わかるんでしょうね

せまい道で人とすれ違ったとき、知人にならあいさつをしても
知らない人にはあいさつをしないというのはこういうことです

知らない人と風景は同じですから

Q化粧品についてです 私は10代です 毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。 またお勧め

化粧品についてです

私は10代です
毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。
またお勧めのコンシーラーも教えてください。

Aベストアンサー

下地にプライマーを使うとツルツルになり、ファンデーションをしても毛穴が目立ちません。
IKKOさんもプライマー使用をオススメしてます。

私がいいと思ったのは「Silky Smooth Balm」シルキースムースバーム
です。薄ーーく伸ばすだけです。
Amazonなどで手に入ります。1500円~2300円位(サイト、お店によって違います)
優秀ですよ。

Q普段穏やか冷静な人が私の前で嫌悪感をあらわに

普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事

先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。

利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。

その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。

すると職員がダンボールを開け始めました。
その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。

彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。

私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか?
それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか?


普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。

よろしくお願いします。

普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事

先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。

利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。

その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでし...続きを読む

Aベストアンサー

私(男性.40代)もそういう人を知っています。

ごく静かなむしろ「紳士」と言っていいほどの人物なのですが、ある特定の民族(国籍)に非常に強く反応します。

ま、ぶっちゃけていうと私の義理の父のことなのですが、うちの家系は明治期にフランス人と結婚した者もおり、今でも海外に移住したものや私自身海外生活経験があるなど、非常に国際的というか人種差別にはどちらかというとフラット(なにせ、わたし自信、海外で「アジア人差別」の経験がありますので)なのですが、結婚した妻の家族は地元ではかなり大きく古い商人の一族で、海外経験はあまりなく、その代わりその特定の民族(いわゆる在日ですね)にはかなりひどい目にあってきているようなのです。

私としては、一旦海外にでてしまうと、どこの国とは関係なくそもそもアジア人が差別されているのを知っていますので、日本人である誇りと共にアジア人としての文化共有にはシンパシーを感じるのですが、日本人でも経験が違えば「とにかうイヤ」という人も多いようです。

彼の口調はそれでも、小声で抑えていたようですから、TPOに対するわきまえはあるのでしょう。ともすれば日本人はそういう部分で抑えが効かない人もいますので、まだ彼は常識があるのだと思います。

外国に行っていつも思うのですが、白人が有色人種を嫌う、とか日本人が他のアジア人を馬鹿にするとか、中国人が日本人や韓国人を嫌う、というのはその人の生い立ちや教育などを含めて、仕方がないことである、と言う部分もあります。

わたし自身、海外で生活していたときに、親しい友人が実は「アジア人が嫌い」であることを知ってショックを受けたこともあります。その彼曰く「君のようによいアジア人も居るのは知っているから、付き合わないとか人種差別をしようとは思わないが、それでもアジア人を白人同様に信頼することはできない」と言っていました。
私は日本人(つまりそこにいる外国人)ですので、別にかまわないのですが、同国人として国籍を持っているアジア人などは大変だろうな、と思いました。

そもそも「国が違う」ということは、同じ国になることが出来ないほどの違い、があるのです。ヨーロッパだってドイツを囲むベルギーやオランダ・オーストリアなどはほとんど同じ文化で国土もドイツが日本と同じぐらいで、ベルギーなどは九州や北海道程度なのに「別々の国である」のは一緒の国には成れない事情があるわけです。

このような国でも当然にベルギー人のドイツ人嫌いなどがあり、民族問題は「人間の根幹に関わる感情」とも言うべき問題なのかもしれません。

ですから、そういう感情があること自体は否定できませんし、質問者様にも実はそういう意識があるかもしれません。問題はそこにとらわれることなく、自分を律することができるかどうかです。

今回分かったことは「質問者様はまだ彼の価値観をよく理解していなかった」と言うことであり、今後乾坤するつもりなら、もうすこし価値観の共有を図ったほうがいい、ということでしょう。
今回は海外だったこともあり、質問者様の前だったこともあり、日本語で話しても気がつくのは質問者さまだけ、という安心感が気持ちの吐露につながったのかもしれません。その部分だけいえば、彼は質問者様を信頼しているといえるのではないでしょうか。

私も結婚していますが、価値感の違いが大きいと結婚生活はかなり難しくなることがあります。
(なにせ目玉焼きにかけるものだけで揉めるんですから(笑))
価値観については、話し合っておいたほうがいいこともありますよ(全部を話すのはそもそも無理ですが)

私(男性.40代)もそういう人を知っています。

ごく静かなむしろ「紳士」と言っていいほどの人物なのですが、ある特定の民族(国籍)に非常に強く反応します。

ま、ぶっちゃけていうと私の義理の父のことなのですが、うちの家系は明治期にフランス人と結婚した者もおり、今でも海外に移住したものや私自身海外生活経験があるなど、非常に国際的というか人種差別にはどちらかというとフラット(なにせ、わたし自信、海外で「アジア人差別」の経験がありますので)なのですが、結婚した妻の家族は地元ではかなり...続きを読む

Qベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか?? それとも、普通に洗顔す

ベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか??
それとも、普通に洗顔するだけでよいですか??

Aベストアンサー

ベビーパウダーだけでお化粧が終わりなら普通の洗顔で十分だと思いますが、その上にファンデーションやチークなどで化粧をされたなら化粧落としでクレンジングしたほうがいいと思います(´▽`)

Q電車の中での女性の足・・・

カテをちょっと迷いましたがこちらにさせていただきます。
最近気になっていることがあります。
電車の中で座っている女性の足の置き方?です。
綺麗に揃えて座ってる女性は・・・見かけるのは一週間に一人か二人です。
・・・・・あえてここまでで投稿いたします。
ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

20歳くらいの時、電車の中で、足をどーんと広げた状態で、
熟睡している若いOLさんの向かいに座ってしまったことがありました。
きちんとしたスーツを着ていたのですが、ミニのタイトスカートだったので、
パンツが丸見え状態で、目のやり場に困ってしまいました。
他の男性の乗客も、困っていたり、ちらちら見てたり…。

それ以来、自分はきちんと、足をそろえて座るように気をつけています。
今では、そんなに意識しなくても、自然に足をそろえて座っていられます。

パンツ(ズボン)姿の女性が、多少足をラクにして座っていても、何とも思いませんが、
スカート姿で足を広げて座ってる女性を見ると、やはり気になりますね。

たまに、その向かいに座って、ワザと身体をずらしながら
スカートの中を覗こうとしているようなオジサンも、結構見ますしね。

Q人気の化粧ポーチ

プレゼントでブランドものの化粧ポーチをあげようと思っています。
そこで質問ですが今人気の化粧ポーチ、流行っている化粧ポーチはどこのブランドのものでしょうか?
30歳の人にプレゼントします。
PRADAはまだ人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20歳代後半の女性ですが・・・

メークポーチは他の小物と違い、あまり流行に左右されないようです。

今でも、プラダのナイロンポーチは人気があります。
軽くて使いやすく、メーク道具を沢山入れられ、バックの中でもかさばりません。
また、ナイロンなので汚れても洗えてしまいます。
メークポーチはどうしても粉がこぼれたりして汚れてしまいますので。
私も長年愛用しています。

また、エルメスなんかも人気です。
ファスナーがサイドまで開くので、物の出し入れがしやすいようです。
値段もエルメスの中では手ごろです。

他には、クリスチャンディオールはビニール素材で、
デザインもスポーティーでかわいいと思います。

あと思いつくのは、コーチ、エミリオ・プッチでしょうか・・・。

Q女性割引や女性サービスデーは女性に対する逆差別では?

ガソリンスタンドや映画館では、女性割引や女性サービスデーといったサービスがよく見受けられるように思います。

よく男女平等を求めての運動というのを見ますが、女性が優遇されるこの手のサービスについては、誰も言及してないように思えます。仮に女性だけに対して料金を高くしているような店があれば、すぐに抗議の対象になると思います。が、女性だけ料金が安くなることは、広い意味では差別なんではないか思います。

女性は男性に比べて経済的に劣るから、なんていうのが理由だとしたら、それこそ一生懸命働いて収入を得ている女性に対して失礼だと思います。
女性を金額的に優遇し、お客さんとしてたくさん集めることで男性も集まって、その結果店は潤うからそうしているのだ、というのが理由だとすれば、それこそ女性はダシに使われているのであって、ちっとも男女平等ではないのではないか、と思います。

真に男女平等を求めるなら、この女性の優遇について逆差別だ、との議論が女性側から起こってもよさそうなものですがいかがでしょうか???

Aベストアンサー

男性です。

女性は元来「お買い物」がすきなのですね。私はそう思っています。
でも、野郎は「ショッピング」は恋人や妻・子供のそれに「付き添う」ことが多いです。
「ウィンドショッピング」からスタートして、段階的に、やがて「それ」を買うか、類似品を買う。

男女平等とか、ジェンダーとかの「性差別」的な大きな話題ではなく、「ターゲットを女性にすれば儲かる」っていう結構「生来」的なシンプルな次元の問題のような気がします。「ターゲットを男性に」というのだって、最近は耳にしますが、やっぱり「ウインドショッピングが購買に結びつく」のは女性でしょう。

私も同様の疑問を持ったことがありますが、やめました。そう思うこと自体がアホらしくなったからです。

女性を優先していると、木の根っこみたいに、後から夫や恋人がついてくるので「一挙両得」ということもあると思います。

以上、妻子(子供は2人とも女)持ちの率直ないけんでした。

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q女性専用車両や女性専用医療など、女性を優遇する様々な社会制度の普及に一

女性専用車両や女性専用医療など、女性を優遇する様々な社会制度の普及に一抹の不安を感じるのは私だけでしょうか?

殆んどの女性は、これらの制度が女性の地位向上につながると言って、もろ手を挙げて賛成しているようですが、私はちょっと違うと思うのです。

国が女性専用制度の普及に力を入れているのは、決して女性の人権や、単なるヒューマニズムの観点から進められているわけではなく、少子高齢化対策という「国策」として進められているだけだと思うのです。

労働力確保や出産促進という、国家の生存と維持の為に国民は協力させられているだけ、というのが真相ですよね。

必然的に思想統制なんかもどんどん進められていくわけで、こういう世の中に言いようのない不安と不気味さを私は感じます。

女性からすれば専用制度は有り難く、反対する理由は無いというのが本音だと思うのですが、国家的な統制社会に向かっていると思うと、ちょっと怖いと思いませんか?

私の考え過ぎでしょうか?どう思いますか?

Aベストアンサー

失礼ですが、貴方は女性でしょうか。
それとも男性でしょうか。

>労働力確保や出産促進という、国家の生存と維持の為に国民は協力させられているだけ、
こうとるのは自由ですが、それに乗らないのも自由ですよね。
わが国は思想信条と職業選択は全く自由ですから、そのように解釈するのならば、その手に乗らないだけです。

一方少子化や労働力不測は、将来必ず日本の経済の停滞要因になることは明らかです。
その場合は、何らかの形で貴方に影響が出るでしょう。
たとえば、所得の減少や、福祉制度の維持が出来ない、外国人労働者の増加による社会の変化など。

そうなった時には、政府の陰謀を阻止した結果だからこれでよいのだと主張してくださいね。

>必然的に思想統制なんかもどんどん進められていくわけで

これは具体的に何を言っているのでしょうか。
女性優遇策と思想統制の合理的な関係などという論文でもあるのでしょうか。
論拠と意味不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報