アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回6月21日よりJTBのツアーを申し込んだのですが、並び席プランを予約できなかったのですが、確実に並び席プランを予約せずに隣同士になる方法はありますでしょうか?もし別々になってしまったら最悪なので・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

旅行添乗員をやっています。


海外に限って言えば、飛行機の座席に添乗員の技量は関係ありません。
航空会社によって個人チェックインと団体チェックインがあります。
一概には言えませんが、JALは団体チェックイン、ANAは個人チェックインが多いような気がします。
個人チェックインの場合は、出発の2時間前からチェックインが開始されますので、早めに行けば並びで確保できる可能性は高くなります。
ただし、当然個人の普通運賃のお客様や正規割引料金のランクの高いお客様の希望お座席のほうが優先されますから、1番のりしたからと言って並びになるとは限りません。また必ずお連れ様と一緒にチェックインしていただかないと難しいと思います。
団体チェックインの場合は添乗員がまとめてチェックインをしますので、旅行会社のカウンターに集合したときにはすでに座席が決まっています。
ただし、このお座席も航空会社から「あなたたちの団体はこのブロック(例、26列目のA~32列目のC)のお席ですよ」
と決められて渡されます。
それが完全なかたまりのお座席なのかばらばらのお座席なのかもチェックインをしてみないと分かりません。添乗員も何もいえません。
正直、ツアー代金によって同じ旅行会社でも並び席ができるだけ確保できるものと、(言い方悪いが)残った座席を人数分くれるかの違いかと思います。
添乗員はそのもらった座席の中でグループ割をし、
・旅行の申し込みが早かった方に優先で並びのお席
・完全なくじ引き
・行きに並びの席でなかった人は帰りに優先的に並びの席になどと工夫をしてお座席を決めるかと思います。
ちなみに、団体チェックインでもらう搭乗券にはすでに航空会社でお名前とお座席を決められています。(たいていアルファベット順)ですので、
私の場合、座席のグループ割をした後、お客様には
「搭乗券の座席番号ではなくて発表する(だいたい付箋をつけている)座席に座ってください」と案内しています。
    • good
    • 3

多くの航空会社は個人旅行者(それも旅行会社経由ではなく直接申し込み者)を優遇する方針を強化しています。


座席に関しても、航空会社のウェブサイトで直接予約なら座席番号を指定できるケースが多いですし、その方法でもさらにマイレージ会員でなければとか上級会員優先というハードルを設けている航空会社もあります。
逆に、格安航空券でも座席番号をリクエストして予約できる航空会社もあります。
これらのような航空会社をツアーで利用する場合、当然のことながら隣り同士になれる可能性はかなり低くなってしまうと云えるでしょう。

なお、ツアーの並び席確約プランですが、復路のフライトでの座席が離れ離れになってしまい、帰国後旅行会社に連絡したところ、確約プランの追加料金の半額のみが返金されたとの事例が、業界関係者向けのメールマガジンに載っていました。
確約はあくまでも確約であって、決定ではないということなのかもしれませんね。

また、搭乗後の座席移動については、嫌がるまたは認めない航空会社がありますので、ご注意ください。
縁起の悪い話ですみませんが、事故発生時の身元確認などにもかかわってくることですので、止むを得ないでしょう。

いずれにしても、このような場合、ツアーではどうしても不利になってしまうということをわきまえておいてください。

蛇足ですが、特典航空券やアップグレードの乗客よりも正規運賃の乗客のほうが優遇されるのは当然のことで、航空会社によっては最初から正規運賃の乗客専用席や専用エリアを設けているほどです。
    • good
    • 0

めに行けば並びが取れる・・。

というご意見が他の掲示板でも多いようですが、
私は一度行きも帰りもツアーで座席を離されました。(隣同士のプランがないツアーでした)
同じツアーの方は一部座席が隣同士の方もいらしたので、
その方たちが私たちよりも早かくチェックインしたかどうかは定かではありません。
あと、夫婦で特典航空券のビジネスクラスをとった時も指定ができず一度離されました。
(これは交渉の末、隣同士にしてもらえましたが・・)
私はよっぽど運が悪いのかもしれませんが、隣同士が保証されていない限り必ず隣に成れるとは保証はありません。
もちろん早く行くに越したことはありませんが、今の段階で必要以上に心配しても、また必要以上に安心してもあまり意味がないと思います。

仮に席が離れてしまった場合、機内で席を替わってもらうことも可能かもしれませんが、
必ず変わってもらう方が窓際なら窓際を、通路側なら通路側をといったように、
列の変更がないようにお願いましょう。
中には事前に座席を指定できるよう高いお金を払っている人もいます。
そういう方はトイレに不自由がないように通路側を選んだり、窓の外を見たいから窓際を選んだりしています。
一列後方に下がるぐらいなら許容範囲かもしれませんが、窓際の方を中央席に・・。となると絶対に断られます。
    • good
    • 1

質問者様の求めている回答ではありませんが・・・。



「並び席プラン」はおそらく少々高めの料金設定になっているか、あるいは申し込み期限が早目に設定されているのだろう思うのですが、もし並び席プランでなくても確実に隣同士になる方法があるとしたら、誰も並び席プランに申し込まなくなりますよね。。。

先日、JTBではなく他社のツアーで旅行をしてきたのですが、特に並び席プランではなかったものの、私たちが参加したツアーの人はほとんど全て並び席で座ることが出来ました。(一部、短時間の移動の飛行機で、3人グループの人が縦並びなどになったりしていましたが。)
ところが同じ旅行会社でも別のツアーに参加していた人たちは長時間の飛行機の席がバラバラになっているらしく、くじ引きで席を決めているようでした。
そのとき私たちの担当添乗員さんは「私は早目に席を確保したので、皆さん並び席になっていますから安心して下さい」と言っていました。
ということで、添乗員さんの技量(?)による部分もあるようです。
    • good
    • 0

航空会社はどちらなのでしょうか?


例えばJALはチェックインのときに席が決まるので早く並べばほぼ隣になります。
全日空なら旅行会社からチケットを受け取ったときにはもう席が決まってるので早く行っても意味がありません。
ご利用される航空会社によってです。
ただJALなど当日チェックイン時に席の決まる航空会社でも復路は早く行こうと思っても混乗バスだったりして自分で時間は決められないと思います。
    • good
    • 0

空港に早すぎるぐらいに行き、搭乗便のチエックインカウンターが開くやいなや一番にチエックインし希望を述べますこれでほぼ確実に並び席をとれます、それでも駄目な場合搭乗してから優しそうな男性を選び席替えをお願いしましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!