セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

最近になってペダルを漕ぐと一定のリズムでカツッ、カツッと音がします。
走り出しは問題ないのですが、しばらくすると音がしてきます。力を入れて漕ぐと治まりますが楽に漕ぐ程度だと音が鳴ります。
ペダル周りかクランク周りからの音のようですが、どのような原因(症状)が考えられるでしょうか。
また、それの修理をするとどの程度の費用になるでしょう。

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A 回答 (5件)

ペダルのベアリングの摩耗から来ていると思います。


グリスアップをすることによって直る場合もあります。
クランク周りだと、これもベアリングが悪くなっているのかもしれないですね。
これも、良くてグリスアップ。
わるければ、BBの交換。
ペダルの交換にしてもBBの交換にしてもランクによっていろいろ種類がありますが、大体一万円以内かと思います。
グリスアップなどを自分で行う場合には、グリスの値段で済みます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/grees.html
自転車ショップでやってもらってもそれほど、値段は取られないかと思いますが
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この回答へのお礼

自分でBB交換にチャレンジしてみようと思います。
永く乗りたいものなのでメンテくらいは覚えなきゃ、ですね。

お礼日時:2006/05/16 21:28

こんにちは。



ロードに乗っていますが、購入して約半年で私もまったく同じ現象が起こりました。
結局、購入したショップへ持ち込んで、直してもらいました。

クランクをばらして再度組み上げてもらったところ、音はしなくなりました。

店員のお兄ちゃん曰く、乗っている内に振動などで各部の締め付けが緩んでくるので、定期的にチェックして緩んだところは締め付けるなどの対応をしないとダメだと言われました。

買った店だったので無料でやってもらいましたが、そばで見ていて自分ではできない作業だと思いました。

以上、ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

購入した店が遠いのも理由ですが、今後自分でメンテ出来るように勉強をしようと思います。
まだ途中の段階ですが楽しみながらやっています。

お礼日時:2006/05/16 21:42

BB部かペダルの部分のベアリングに異常があるのでしょう。


BB周りのグリスアップは専用工具がいるのでとりあえず自転車屋へ持って行くのがいいのではと思います。
費用は2000円掛かる位だと思いますよ。
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ベアリングのボールがいかれてますね。


ボールの交換だけであれば、ハンズでもどこでも、売ってます、グリスも買って、交換することになります。しかし、レース(受け皿)ないしはシャフトも交換ということになってくると、自転車さんで注文しなければしょうがないですね。また工具が車とかバイクと違い、すべからく自転車用の工具になりますので、これから修理も全て自分でやるというのでもなければ、自転車屋さんに相談ですね。ここまでへたってると、ほかも交換するところがたくさんあるでしょうから、悩ましい金額になる可能性もあります。
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この回答へのお礼

コッタレスした段階ですがBBがゴロゴロした感じでした。ここがガンだったのですね。
全体にオーバーホールすべきでしょうが、ひとつひとつやっていこうと思います。

お礼日時:2006/05/16 21:33

ペダルをヒットしたことがあれば、カシメ部分からかも。

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QBB付近からの異音がきになるのですが・・・・

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最近ヘッドパーツからも若干異音がするので、そちらのほうもできたら回答お願いします。

~自転車について~
メーカー:ジャイアント   車名:ESCAPE R3
使用年月:4ヶ月ほど    改造点:まだ大きな改造はしていません。            アクセサリー:サドルバッグ、ライト、ボトルケージ、リフレクター。

あと、もし暇があったらでいいですけど、R3のお勧め改造ポイントや、改造パーツについてよろしければ教えてくださいm(._.)m

長々書いてすみませんがよろしくお願い致します。

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あと最...続きを読む

Aベストアンサー

実際に音を聞いてみないと判断は仕切れないのですが、私が経験したいくつかの事例を書いておきます。

 踏み込む際にコツッとかチキッと短く高い音が鳴ったとき、BBのネジがゆるんでいたことがありました。といっても手で回したり工具を使っても軽く回す程度では分からない程度のゆるみです。いったん外してネジ部を洗浄し、十分なグリスを使用して組み直してやったら改善しました。自転車ではこういった力のかかる部品の締め付けやグリスが不十分だったりすると、力の入ったときに微妙に部品がズレてこの手の音が鳴る場合があります。あと、BBだと思って調べてみたらペダルのグリス不十分だったという事例もあります。ベアリングが破損していたときもありましたが、この場合には手で軽く回しただけで異音と手に感触が伝わってきました。どちらにしてもバラしてみるしか改善方法はありません。

Q買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。
何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。
買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。
因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか?
ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。
初心者な質問ですみませんが、教えてください。

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Aベストアンサー

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。というのも自転車の異音の原因が沢山あるためただギシギシ音というだけでは分からないからです。ギシギシという音であればペダルのゆるみなどよりも、何かが擦れている可能性の方が高いですね。擦れている箇所をグリスアップすればなんとかなると思います。タイヤやスポーク周りが怪しいのではないでしょうか。
 最後にスピードですが、重いギアに交換するよりも、軽めのギアを速く回転させることを心がけて下さい。ギアを重くするよりも効果的です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000287/

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Qペダリングの時にカタカタするんですが

GIANTのMTBを購入して半年経つのですが
 最近、ペダルをこぐ時にカタカタ(スムーズに回ってくれない)するようになって来ました。
素人考えなのですが、ボトムブラケットあたりかチェーンが伸びてしまったのが原因なのかと勝手に思ってますが・・・
 ある程度、古くなるとガタがくるものなのかと思ったりもしますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、一般的な対処方法など教えて頂けたら有難く思います。

Aベストアンサー

普通の乗り方をしていればチェーンが半年で伸びてくるという事は考えられません。定期的な注油は必要ですが。

可能性として考えられるのはBBが緩んでいるか、ペダルの回転部分(ベアリング)の異常です。BBのゆるみは、専用工具が必要ですが、すぐに治ります。工具がない場合は自転車屋で頼みましょう。

ペダルに関しては、安いペダルであれば修理するのは難しいです。修理にこだわるよりも新しいものに交換したほうが安上がりです。シマノ製のビンディングペダルなどであれば、補修用パーツが発売されていますので、修理可能な事が多いです。

異音に関してはまずどのパーツから音が発生しているのか見極めることが必要です。ご自分で判断がつかなければ最初から自転車屋に持っていってもよいと思います。

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
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Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

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そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
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Qリアエンド幅135のフレームにロード用ホイールは装着可能か?

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサーをかませば取り付け可能なんじゃないか、と思うのですが。
(ていうか、絶対に試した人っていると思うんですよ、これって)
ホイール脱着の度にワッシャーがちゃんとした場所に入っているか確認が必要になる、などの多少の欠点はあると思いますが、現実問題として、スペーサーかましてロード用ホイールを装着して、通勤等の日常使用に何か支障は出るのでしょうか。
やってみたけど問題があった、もしくは、やってみたがごく普通に使えるなど、経験談も大歓迎です。
よろしくお願いします。

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサー...続きを読む

Aベストアンサー

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フリー側に5mmのスペーサーをかまして組み付け。
その状態で、ハブ軸中心とリム中心が2.5mmずれますので、振れ取り台で修正。
(完組ホイールでしたが、リム引っ越しの要領で少しずつやれば問題なし)
いまのところ400kmくらい走りましたが、何の問題も出てないです。

ちなみに2.5mmずつスペーサーを入れると、チェーンライン(スプロケの幅の中央線)が内側に来てしまうので、
ディレイラーの調整が必須になります。(ディレイラーはフレームについてる為)
私はすぐに元のホイールに戻せるようにしたかったので、前述のようにしました。

参考にしたサイト↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tecchisasari/33744703.html


軸が組み替えられないハブの場合は、無理矢理フレームをたわませてつけるしかないでしょうかねぇ・・・?
ただしその場合、ディレイラーの調整はあまり必要ないです。
(厳密には角度もチェーンラインも変わるので、ギヤ鳴りをおこすかも??可能性は低いですが)


軸をばらさずにスペーサーをハブとフレームの間に挟むだけだとちょっと怖いかも。
軸の飛び出し部分(フレームに引っかかる部分)が、私の実測で5mmくらいでした。
その5mmと側面の摩擦力でダンシングの全体重を支えるので、それがあまり少なくなると・・・?
スペーサーをフレームとの隙間に入れると、摩擦力も極端に小さくなりますし。
(ハブ軸の、フレームエンドと接触するところはギザギザの滑り止めがついていますよね。 あれがスペーサーで全く効かなくなります)

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フ...続きを読む

Qロードバイク こぐ度に異音

コラテック コロネス2というロードバイクに乗りはじめ、二ヶ月ほどになります。

最近、クランクをこぐ度に、「チッ、カチッ、チッ、チッ・・・」という音がするようになりました。

異音と言っても小さいのですが、走っていても十分に聞こえます。

この異音の原因はなんだと考えられますでしょうか?

補足として何点か...

クランクを回していない時は、音がしません。
スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
異音は、クランクひと回しにつき、一回の周期で鳴っているようです。
鳴っているのはリアディレイラーの辺り(のような気がします)
リアディレイラーのストローク調整は問題なさそうです。
リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
BBはレンチが無いので増し締めした事はありません。手で触った感じでは緩んでいる印象はありませんでしたが...

文章のみでのご相談には限界があると思いますが、思い当たる点があれば是非お伝えください!

Aベストアンサー

異音の問題はやっかいです。
自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分、BBのベアリング、BBの緩みといった所です。さらにチェーン、スプロケ、リアディレーラーが考えられます。

リア付近からの異音との事ですが、私の経験ではクランク回りが原因な事がほとんどです。
いったんフロント回りをバラして、再度ネジ部分にグリスアップして組みなおすと消えるケースがかなりあります。ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分も緩みやすい部分です。確認してください。

>>リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
インデックス調整はあまり関係ないような気もします。
ギアのポジションによって音の出方は変わりますか?ロー側では音がするがハイ側は音がしないとか・・・。
これであればチェーンとスプロケ、ディレーラーの問題でしょう。逆に変化がなければフロント回りの可能性が濃厚です。

チェーンとスプロケ、ディレーラーの馴染みが変化して異音につながる事も考えられますが、この場合は注油で改善する事がほとんどです。フロント、リアともに様々なギアに入れてポジションによって変化があるかもチェックしてみてください。

またブレーキをかけながらペダルを踏んで音の発生箇所が特定できませんか?
予備のペダルがあるのならペダルを交換してみて音がまだするようであればペダルは関係ないと言えますよね。ひとつずつ可能性をつぶして発生源を特定していくしかありません。

異音の問題はやっかいです。
自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み...続きを読む

Q自転車ペダルのぐらつき

自転車(26インチママチャリ)のペダルがぐらつきます。中心のベアリングが磨り減っているようです。修理は高くつきますか?又ほかの自転車(26ママ)と交換できますか?
車やバイクの整備程度の工具はあります。

Aベストアンサー

写真で見る限りは、ペダルじゃなくてクランクで、ガタついてるのは「ボトムブラケット」じゃないかと思います。

ただ…ボトムブラケット(以下BB)は、そうそう簡単に磨り減ったり壊れたりしないんです。
なので、私ならまずは「クランクがちゃんとBBの軸に固定されているか」を確認します。
ネジが緩んでると「カクッ」という感じで、ペダルが一瞬空回りする感じになるんですね。
それじゃないかと。

そうではなくて、チェーンを外した状態で左右のクランクを握って、互いを逆方向に揺らしてみて、それで大きなブレがあるならば、それは「ベアリングレースの破損」の可能性が高いです。
時にはボールが割れている時もありますが、それよりもレースが割れている可能性が高い。

工具は少し買い足さないと無理かも。
まず「クランク抜き」という工具が要るし、ペグスパナとかの工具も要る。
それに、BBの中に封入されているグリスを拭くためのディグリーザー(他の商品でも可)とか、ベアリングを洗浄するための目の細かい金網とか…なんだかんだで3000円は越えてしまいます。
…あ、これは「カセット式BB」じゃない場合の話です。
カセットの場合も専用工具が別途必要です。
もちろん、破損部品は交換しなきゃいけません。

結局、自転車屋さんに行ったほうがいいと思いますよ?。
値段はちょっとわかりませんけど…多分、あまり安くはない、と思います。
部品交換については、なんとも言えませんけど…可能性はあるかもしれません。
これも実車を見るというか、分解してみないとなんとも…。

写真で見る限りは、ペダルじゃなくてクランクで、ガタついてるのは「ボトムブラケット」じゃないかと思います。

ただ…ボトムブラケット(以下BB)は、そうそう簡単に磨り減ったり壊れたりしないんです。
なので、私ならまずは「クランクがちゃんとBBの軸に固定されているか」を確認します。
ネジが緩んでると「カクッ」という感じで、ペダルが一瞬空回りする感じになるんですね。
それじゃないかと。

そうではなくて、チェーンを外した状態で左右のクランクを握って、互いを逆方向に揺らしてみて、それで大きな...続きを読む


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