電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚した旦那のことです。高校生のときに付き合いだし、
22歳で結婚しました。しかし、いつも、えばり、奴隷のような扱い、気に入らないと食事をゴミ箱に捨てる、暴言を吐くなど最悪でした。私の話は、一切聞いてくれない、切れると暴力を振るわれていました。私は、自分が無能な人間だと思い込み最悪の日々を過ごしました。
そして、離婚原因は、相手のリストラでした。リストラ後、私は、仕事を続け支えていたのに1年後失業保険がきれるとあっさりと田舎に帰りマザコンだった旦那は、義母をつかって居留守の日々・・・。そして、いきなり引越し業者を呼び、車は、詐取しました。それは、私の誕生日の出来事でした・・・。
離婚の話し合いも相手の母親が介入し、慰謝料なんてなく、財産分与もたったの退職金の少しでした。
騙されてたそれだけでも悔しくいまも憎んでいます。
私が法律のことが詳しくなったのは、離婚ご数年たってからでした。その間も夫は、分けたパソコンを返せとか、テープを送れとか、電話件をくれると言ったのに
結局金を払えだの・・・・離婚後も苦しめてきました。
最悪最低の夫でした。
離婚後6年です。もう、訴えるのは無理ですか??

A 回答 (6件)

#3です、お礼のお言葉有難うございました。



>いじめられた人間があれは、学生のころのことだからと忘れるか・・?

私は母親に記憶がある中でも4歳~15歳位迄虐待を受けて育っています、父親と母親の喧嘩に巻き込まれて骨折や大怪我も何度かしてますし、殺され掛けた事など数え切れない程経験しています。

貴女の経験と比べるつもりはありませんが、少なくとも大人と子供の抵抗不可で理不尽な関係の中10年以上サンドバックのような扱いでしたが、恨み辛みを心の中で必死に消化し前を向いて生きているつもりです。

幾度となく殺意が沸き起こり親への復讐心が燃え上がっていた時期だってない訳ではありません、しかし二十歳位には自分の中で整理を付けて親や過去と決別しております。

だからあのようなアドバイスをさせて頂いたのです。
因みにその恨み辛みを10年経っても漏らしている人は私の母であり父の事をずっと憎んでいます。私にはもっと酷い事をしていたのに。

恨みだけの人間って人を恨む気持ちが強過ぎて結局はその人も鬼のような人間になってしまうのだと思います、同類にね。

だからそうなる前に貴女にも気付いて欲しいのです、何も生まれません、数十万とかの金を手にして何かも何も変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
あなたの意見を聞いてて、すごいなあ・・・・って思いました。子どものころなら、まして相手は、親・・そのような境遇で、がんばってらっしゃるからあのようなご意見をいただけたのですね。私も恨んでばかりいるよりは、かわいい子どものためにも乗り越えたいと思います。ちなみに今は、再婚して去年子どもが産まれました。子どもは、とても私の命をいきいきとさせてくれます。生まれてきてくれて感謝しているくらいです。私も両親から虐待を受けていました。だから、自己評価が低く前の旦那のいいなりになってしまったのかと思っています。いまだ両親とは、うまくいってませんが、自分の親なのであきらめています。なには、ともあれ大きくなったことには、間違いないです。自分の子どもには、過保護にも無関心にもならないよう、愛情をたくさんそそいで、愛していきたいと思っています。
あなたかの助言やアドバイスで元夫のことを思っていること事態を馬鹿馬鹿しいと思うようになってきました。
もう、忘れられるようにしていきたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 21:19

裁判やったら、またその最低男と顔を合わせなくてはいけないんですよ。


また暴力沙汰に出るかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。裁判で顔をあわせて困るのは、向こうです。
それに、私にだけ大きかっただけで、世間には、いい顔してよい人を演じています。
外で手をだすことはありえません・・・。
というか、うちには、来れない距離に住んでいます。

お礼日時:2006/05/12 21:04

お気持ち、よく解ります。


私も15年間、最低最悪のカテゴリーに入る男と
結婚生活。
離婚後も苦しめられました。

その男を恨むのと同時に
激しい自己嫌悪にもなりました。
だって、その男を選んだのは、ほかならぬ私自身でしたから。

離婚後6年たっても、
未だに夢に出てきて苦しめられます。

いつも想像しています。
あいつの葬式の日を。
棺おけの蓋をこじ開けて
つばを吐いてやりたい。
もう想像しだすと大変です。

もちろん訴えることも考えました。

でも、最近違う方向を考えています。

そのうち前の結婚生活を雑文にして
世間に公表しようかと。

それにしても、私の元夫に負けていない
ダメ男ですね!
共通項は「マザコン」ですね。

長い人生、生涯掛けて愛する人が、
一人くらいいないと寂しいですが、
生涯掛けて憎むことが出来る人間が、
一人いるというのも
なかなかおつなものではないかと、
最近開きなおっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンオトコは、撲滅したいです。;;
お母さんを大事にする男性は、ステキだと思います。
でも、依存する人は、おかしいと思います。
母親も40近い大人のオトコをちゃんずけで呼んでいる姿は気持ち悪かったです。

>いつも想像しています。
>あいつの葬式の日を。
>棺おけの蓋をこじ開けて
>つばを吐いてやりたい。
>もう想像しだすと大変です。

おんなじ気持ちです。
今会ったら、最低人間だと言ってやりたい。
もし、死んでたら、、、
回答者さんと同じことをしたいと思うでしょう。

心がいえるよう、乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 21:03

色々と証拠や当時の事を証明するものも揃える等の大変な作業がありますが「一部であれば」遡って可能だったと記憶してます。



ただし貴女が訴えたい事と適用されるものへはかなり温度差がある可能性もありますよ。

そしてご質問とは関係ない回答になりますが、理不尽且つ辛い事を過去に経験しその呪縛から逃れられずに6年も恨み辛みを溜め込んでいる貴女に幸せが訪れる事は難しいです。
出来る事なら早く吹っ切り、本来の明るかったであろう貴女に戻れる日が一日でも早く来るよう祈ってます。
私の身内にも貴女のような人がおり10年以上も人を憎み恨み昨日の事のように話す様は見ていて物凄く辛く、話している本人も醜く見えてしまいました・・・

適切な回答でなくすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、でも、理解してくださいとは、いいませんが、
人間として人格を損なうような行為をされたがわ
つまり、いじめられたほうの人間には、心の底に
わだかまりが残ります。それは、一生のことだと
思っています。いじめられた人間があれは、学生のころのことだからと忘れるか・・?それは、違うと思います。
でも、あなたからの回答をいただいて乗り越えることが
必要なのかと感じました。時々、どうしてもいたたまれない気持ちになり、夢に見た日は、動悸がしたり、疲れます。それくらい、心身ともに傷つけられてきました。
顔は、血が出るまで殴られ、包丁をつきたてられたこともあります。あの、悪夢の日々が忘れようけそうと思っても心に刻まれてしまっています。義母からは、ヘンな占い師に浮気女だのわけのわからない否定文章を
送りつけられ、離婚後も旦那があれを返せこれを返せと
連絡をしてきたのをかぎつけて、私に電話をしてきて
怒鳴りつけられたのを覚えています。
マザコンの旦那が一度だって私を人間として考えてくれたと思ったことは、ありません。離婚さえできれば
いいと思っていましたが、この苦しみ乗り越えるまでに
時間がかかると思っています。つまらない質問をして
すみませんでした。助言をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:59

6年たっているのでは無理みたいです。



http://www.2299.info/money.html

そんな、嫌な奴の事や辛かった事を考えるだけで損です。

「因果応報」ってきっとあると信じてます。あなたが、幸せになる事が何よりの復讐だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。あの頃の地獄を思い出すたびに
苦しめられています。今は、過去さえなければ
もっと、幸せな気分で生活できたのではと思っています。

お礼日時:2006/05/12 20:52

このような質問は



教えて!goo > 社会 > 法律

で質問したほうが良い回答が得られるとおもうわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!