アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「readme.txt」を開けようとすると関連付けるアプリケーションの設定エラーと出ます。
「このプログラムは種類がテキスト文書のファイルを実行するために必要です」となり、MY.exe を探すために「C:\」と出て続きを入力するよう促されます。
MY.exe って、どこにあるのでしょうか?

先日ドライブCの掃除をした時にうっかり削除したものと思われます。

教えてください。

A 回答 (2件)

>「このプログラムは種類がテキスト文書のファイルを実行するために必要です」となり、MY.exe を探すために「C:\」と出て続きを入力するよう促されます。

テキストファイルへの関連付けがおかしくなっていると思われます。

修正方法は以下の通りです。
(1)何かフォルダを開くか、"エクスプローラ"(インターネットエクスプローラではなく)を起動して、"ツール"メニューから"オプション"を選択する。
(2)"フォルダ オプション"ダイアログが表示されるので、"ファイル タイプ"タブをクリックする。
(3)"登録されているファイルタイプ"の表の中から拡張子がTXTとなっている列を選択する。
(4)ダイアログの下のほうにある"詳細設定"ボタンをクリックする。
(5)"ファイル タイプの編集"ダイアログが表示されるので、"アクション"の表の中から"open"の列を選択し、"編集(E)..."ボタンをクリックする。
(6)"アクションの編集:テキスト文書"ダイアログが表示されるので、"アクションを実行するアプリケーション"の欄を修正する。

あなたの質問内容からすると、(6)の欄は以下のようになっていると思われます(あなたの使用していたエディタが何かわからないため、hogehogeという名のエディタが入っていると仮定します)。
 C:\My Documents\hogehoge\hogehoge.exe %1
これを次のようにダブルコーテーションを追加することで質問のような現象は発生しなくなると思います。
 "C:\My Documents\hogehoge\hogehoge.exe" %1
    • 0
この回答へのお礼

hitomuraさま

ご指示通りにしてみましたら、解決しました。
「関連付ける」とはどういうことなのか、だいたいわかりました。

ありがとうございました。

それはあなたが過去にインストールしたプログラムではないですか?

よくわかりませんが、とりあえず .txt の関連付けをメモ帳とかに
すれば良いんじゃないでしょうか?

あと、もしそのMy.exeがあなたの記憶にないのであれば、ウィルスの
可能性も疑った方が良いと思います。全ドライブのスキャンをして
みた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

inetdさま

「.txt の関連付けをメモ帳とかに
すれば良いんじゃないでしょうか? 」と教えてくださった
「関連付ける」ということが理解できていませんでした。

ご指示のように、全ドライブのスキャンもしてみます。

ありがとうございました。