人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近オーディオに興味を持ち色々とみているうちに598戦争というものを知りました。そこで思ったのですが、その中で一番優れている物は何でしょうか?
もちろん音の好みがある物と思いますが、その中でもバランスのとれているものはありますでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

スピーカーの598ですよね。

確かONKYO D-77が火付け役だったような・・・。
各社¥59800のブックシェルフ型3Wayを出していました。
高コストで作られていたはずで、値段の割りに明らかにオーバークオリティーでした。

D-77ユーザーの私としてはD-77が一番と言いたいところですが、現在は状態の良い物はほとんど無いと・・・。
確か、かの長岡鉄男氏もD-77が一番良いと言ってたような・・・。

現在はほとんど語られる事もなくなりましたが、ほんとに良いスピーカーだと思いますよ。
バランスがとれているかどうかはセッティング次第です。
    • 2
この回答へのお礼

>D-77ユーザーの私としてはD-77が一番と言いたいところですが、現在は状態の良い物はほとんど無いと・・・。
聞いた話によるとD-77はノーマルの状態だとコーンの劣化が結構あると聞いています。それを思うと、劣化等を気にせずに音だけを突き詰めた感じがして現在とは違ったおもしろさがありますね。

20数年前、SPが「片側一台で」59800円(今は安すぎ!)の激戦の時代のことです。

当時勤務していた売り場でも、ブームの時で各社の598SPが売れに売れました。
印象は各社、箱がやたらに重く強固だったことは、鮮明に残っているのですが、肝心の音質になると、さっぱり記憶に残っていません。(クオリティの低い製品はない)

ON製SPは、どのアンプに切り替えても、クリヤサウンドではない印象がありました。
    • 0
この回答へのお礼

一度ONKYOのD-77をみたことが有りますが、かに箱が馬鹿でかくて、重かったです。
>肝心の音質になると、さっぱり記憶に残っていません。(クオリティの低い製品はない)
見た目ほとんどの製品がにたような形で3Wayでしたし、それほど音に変化はないと考えて良いみたいですね。
>ON製SPは、どのアンプに切り替えても、クリヤサウンドではない印象がありました。
ONYKOのスピーカーはクリヤサウンドという印象があったのでこれは以外でした。
有り難うございました。