最新閲覧日:

北海道の厚岸の牡蠣がふっくらして美味しいと聞きました。是非東京都内で食べられるお店を探しています。信頼のおける清潔で、安心して食べられる料理店、レストランをご存知ありませんか。

A 回答 (5件)

厚岸の隣釧路の者です。


自分で料理は・・・ということでしたが、
こちらでは、「焼きがき」にして食べるのも一般的です。
殻つきのまま(上だけはがして)焼いて、食べるだけ。
(バーベキューで炭で焼いてもいいですし、レンジでチンしてもいいです)
お好みでレモンをかけて。磯の香りがして汁がうまいっ!
素材がいいのですから、手をかけずにいただけます。
簡単でしょ?
他にも三杯酢で酢牡蛎でも良いです(酢と塩砂糖だけ)。
是非産地直送で、挑戦してみてください!
一個100円くらいなので、お店で食べるより、
断然満喫できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。厚岸には行ったことがないのですが、北海道はかなり行きました。でも、もう年齢的に残念ながら行くことはないと思いますので、食べてこなかった事をまことに惜しいことをしたと思います。カラ付き牡蠣は料理したことがありません。2個でいいですので、板前さんの最高の味を味わいたいのです。ご親切有難うございました。唾が止まりません。

お礼日時:2002/02/25 02:10

私もお尻が重たい方なので(若いのに勿体無い!と良く言われますが)、↓の


お店は会社の先輩のイチオシでようやく連れていったお店なのでした(笑)。
確かに、残念ながら和に浸ってしっぽりとできるようなお店ではないですね。
お寿司屋さんなどでも生牡蠣は食べられますが、産地が前もってわかるお店も
少ないので難しいと思います。
そこで、こんなのを見つけましたのでご参考になれば嬉しいです。
もしかしたら探されているような情報があるカモしれません。

●Dancyu 2001/12月号
http://www.president.co.jp/dan/mokuji/0112.html
※おそらくバックナンバーが書店で探せると思います

また、どこかいきつけのホテルの和食レストランやお寿司屋さんがあれば、電話で
問い合わせてみるのも手ではないかと思います。お役に立てなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。問い合わせて見たいと思います。美味しい時期を逸しないうちに。

お礼日時:2002/02/25 02:14

今まで牡蠣の産地なんて気にした事がありませんでした。

が、去年、五反田の
お店(以下URL)で厚岸の牡蠣を食べました。ほんとに美味しいです。
味には信頼がおけます。ちょっと店員さんの態度が???と思う時がありますが、
おいしさで許せちゃいます。清潔の尺度がわかりませんが、不潔ではないです。
産地別の牡蠣は生でも焼きガキとしても食べれます。またどの産地の牡蠣かは
わかりませんが鉄板焼き、ビビンバ(超美味しいです)、グラタン、フライ、
クラムチャウダーなど色々な牡蠣が味わえます。飲んで食べて、1人\7,000位
でした。

このお店のURLを検索する時に、赤坂に9月にできたというお店もヒットしました
ので参考までに。東京オイスターバーについても書いてあります。
http://www.yomiuri.co.jp/life/gourmet/20011210sk …

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご親切なご回答を有難うございます。グルメにはうってつけの雰囲気のお店のようですね。もう少し若い時代ならすぐまいりましたが、老夫婦向きの静かに杯を向かい合って傾け、人生をしみじみ振り返れるような雰囲気の和風のお店、またはホテルの中の和食料理店などが希望なのですが、、、。でも有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 21:17

北海道で、実家がその辺の者です。


「東京お店」ではないのですが、郵便局の「ふるさと小包」というもので
厚岸産の牡蠣を全国発送しています。

あとは、厚岸の漁業組合に直接問い合わせても発送してくれていたような・・(これはよく分からないでっす)

参考URL:http://www.hokkaido.yusei.go.jp/travel/furusato/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。厚岸の牡蠣に関してはインターネットで検索した結果、300件以上の項目があり、かなり見ましたが、東京でのお店に到達できませんでしたので、教えてgooにお願いしました。もう少し若ければ地元までまいりますが、残念です。自分で料理は牡蠣は苦手です。料亭の味を求めています。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 21:52

あまり皆さんに教えないで下さい!



牡蠣のプロが、プロの食人?(食べ手)を相手に真剣勝負で牡蠣を出している店です。。。通年あります!

ブルーポイントを始め、名立たる牡蠣が食べられる[東京一]・・・たぶん[東洋一]の専門店です!

http://www.club-malts.com/tatsujin/0109/to_mise. …

参考URL:http://www.club-malts.com/tatsujin/0109/to_mise. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答を有難うございました。インパクトのあるメールで、大変感動しました。誇れる牡蠣専門の活気溢れる教えたくないほどのお店だと想像がつきます。ご回答に胃が活発になりましたが、老夫婦には雰囲気がちょっとと二の足を踏んでしまいます。老人でも、静かにお銚子を傾けながら、ふっくらかきを3個くらいでいいのです。板前さんの料理が希望です。静かな和食のお店、またはホテルの和食処が良いのですが。教えたくないお店を教えてくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2002/02/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ