電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のスズキのKeiに乗っていますが、普通のシートからフルフラットシートに交換することは可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。


peacesellsさんがシート交換したい気持ちは、よくわかります。
当時の私も、どうやったら出来るかずっと考えていました。
私がシート交換した軽(ホンダ・ライフ360、スバル・REX550)も、keiと同じようにシフトレバーとパーキングブレーキの位置が、左右フロントシートの間に挟まっているタイプで、
シフトも昔ながらのフロアシフトで、マニュアル車でした。

交換に使った普通車のシートは、解体屋に行って交渉し、汚れの少ないものを格安で買いました。
只の乗用車のシートなら、欲しがる人はほとんど居ないので、値切れるかも知れません。

普通車のシートは幅が大きいので、軽自動車に入れた場合、シート同士がくっついてしまう為、二つのシートの間に手を突っ込んでパーキングブレーキを引いてました。(笑)これはこれで、乗り心地や助手席との距離が結構いい具合になって良かったです♪。


それと、シートベルトのキャッチャー(解除ボタンのついてる部分)が、床から取り付いている車種と、シートについてる車種があります。
キャッチャーがもしも、外すシートに付いていたら、それも移設する必要があります。

完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ=ベンチシート)は、このケースの場合、
・パーキングブレーキの位置を変える。
又は
・ベンチシートの座面の真ん中に溶接で補強をして、パーキングブレーキを引く為の切れ込みを作る。
とか、大掛かりな事になってしまうので、とても困難だと思います。
素材として、軽ワンBOX車の2列目の席ぐらいだと幅的には入るかも?

それと、横並び3人乗車にみなされるには、真ん中の人の分もシートベルトが無いと、座席扱いにはなりませんので心配要りません。

ちなみに三台目に「アルト・レジーナ」という、最初から前席がベンチシートになってるタイプを買って試した事が有りますが、軽の幅員で前席横並び3人掛けは、狭すぎて座れませんでした。
このベンチシートは、倒して身体を斜めにすれば一人がシート上で眠れる広さがありました。
また、この車は、シフトはコラムシフトに、パーキングブレーキの位置がダッシュボードの下からT型のレバーを引っ張るタイプに設計変更されていました。

後部席は使わず、いつも1~2人乗車だったので、丁度peacesellsさんがいま目指しているkeiのような状態になっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり車検や加工など色々と手間がかかるようですね・・・
なんだかアルト・ラパンにでも乗り換えようかと思ってきました・・・
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/15 03:02

普通のシートからフルフラットシートに交換する場合、Keiはイスの間にセンターコンソールとシフトゲートがあるので、かなりの加工が必要だと思います。



しかしそれ以前に、完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ)をお考えであれば、厳密に考えると乗車定員の変更になると思います。
要は3人掛けになるのでは?って事です。
その場合は車検に通りません。

最近の車で、運転席と助手席に構造上、分かれているけど、イス自体はくっついてる・・・的なイスならOKだと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
やはり、一筋縄ではいかないのですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/14 18:07

以前乗っていた軽自動車に、無理やり他の普通車のシートを取り付けた事があります。


スズキのKeiって、シフトレバーとパーキングブレーキはどこに有りました?
付け替えるシートのボルト穴の位置や、大きさが合えば取り付けは出来るかもしれません。
合わない場合、溶接や取り付け金具の加工や自作が必要です。
しっかり固定が出来ていないと、車検が通らない事があります。

この回答への補足

keiのシフトレバーとパーキングブレーキの位置は、左右フロントシートの間に挟まっているような、昔ながらのマニュアル車と同じ場所にあります。あと、僕もマニュアル車です。

補足日時:2006/05/13 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車のシートをですか・・・すごいですね・・・
ってことは、他の軽自動車のフルフラットシートを
軽自動車のKeiに付けるなんて簡単なんでしょうか
もう少し調べてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 01:25

こんにちわ


一般論でいうとフルフラットシートの設定がほかのグレードにある場合、交換できる可能性は高いです。
ただFFはあるけど、4WDは無いというような場合、床の形状が違うことがあるので付かないこともあります。
また、純正のシートは以外と高く2,3万円では買えないと思います。
ヤフオクなんかで探せばあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
純正パーツとしてはレカロシートくらいしか出ていませんでした。でも、フルフラットシートの軽自動車は結構あるので、他から部品を引っ張ることも考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!