アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今コットンの衣類をアイロンかけたのですがなかなかしわが完璧に伸びません。
 強のスチームでもしてもまだしわが残ります。
ちょっとしわを完璧にのばすにはどのようにうまくアイロンをかければいいのでしょうか?
 市販されているアイロンのしわ伸ばしのスプレーみたいなのを使えば完璧に伸ばせるのでしょうか?
 詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

私は、綿類は脱水したあとそのままアイロンを掛けています。


多少時間はかかりますが、どんなに皺があってもきれいに仕上がります。
例えば、何かの事情ですぐにアイロンかけができず、しわくちゃのまま乾いてしまったとしても、一度ザンブリお水に浸けて脱水し、すぐにアイロンを当てれば大丈夫。
新品の様にきれいに仕上がります。

・・・なにか夜店の口上っぽくなって仕舞いましたが
   是非お試し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくなのですがアイロンかける衣類は商品なんです・・。一番手っ取り早そうなのでしたいのですが。

お礼日時:2006/05/25 17:53

アイロンって簡単そうに見えて結構難しいんですよ。

。。

スチームが上手く当たってないのかも知れませんが、私はそんな時はスプレーボトルに水を入れて、霧吹き代わりに使ってます。
霧吹きを十分にすればシワも取れやすいはずですよ。
頑固なシワは、アイロンに体重をかけて動かさなければ、シワは取れません。

シワ取りスプレーは、ハンギングして自然乾燥の時は良いですがアイロンはどうなんでしょうね。
併用されるなら、スムーザーの方が良いと思いますが・・・


まあ、頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の水でスプレーするのもよさそうな感じがしました。
 一度ぺっトボトルのスプレー用買ってきます。

お礼日時:2006/05/15 07:40

たとえば袖丈を伸したことで出来た折り目を伸す


といったものですと完璧にシワを取るのは難しいのですが
普通のコットン素材のシャツでしたら
洗濯で出来たシワを取るのは比較的、楽にできます。

一つ気になったのですが・・・
もしかしてシワを取ろうとされる際、テレビなどでも見ますけど
何度も何度も何度もアイロンを往復させておられませんか?
まるでシワを伸ばすような感じで。

よく勘違いされている方がおられますが
アイロンは「伸ばしてかける」というより「押さえてかける」物です。
生地に熱と「荷重」をかけることでシワを取るんです。
ですので自分はそれが楽にできるよう、重いアイロンを愛用してます。

アイロンをかける時は何度も往復させる必要はないです。
霧吹きで水を吹いたあと、シワの上にアイロンを置いて
数秒間ある程度の加重をかけ押さえるようにして
少しづつ動かしながらかけていくと、巧くいくと思います。
あまり強く押さえるとアイロンの形の跡ができますし
長く押さえると今度は焦げますから、そのへんに注意は必要ですが。

そうやってシワを取ったあと、仕上げにサッと滑らすような感じで
アイロンをかけると全体的に綺麗に仕上がると思います。

言葉で表現するのは少し難しいのですが・・・
シワが綺麗に取れると良いですね。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も往復はしていないのですがそんなに上から押さえていませんでした。
 もっと押してみたいと思います!

お礼日時:2006/05/15 07:38

シワの程度がよくわからないので、難しいのですが・・・



アイロンをかけている時に、アイロンで付けてしまったシワですか?
そうなら、日本手ぬぐいか綿のハンカチを水で濡らして、シワ部分に広げて置き、その上からアイロンをかける。
しわ伸ばしスプレーでも、ある程度は伸びると思います。

そうでなく、洗濯じわであれば、洗濯方法に問題ありでしょうか。干す時に、十分シワを伸ばしていますか?干す時に、シワをしっかり伸ばせば、普通のスチームで十分な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイロンや洗濯でついたシワじゃないんです。
タイで買ってきた衣類なのですが素材がコットンで生地も薄くなかなか細かいシワが取れないんです。
 まだ少しならいいのですがちょっと目立ちます。
なるほど!ぬれたハンカチなどで上からアイロンをかけたらいいのですね。一度試してみます!

お礼日時:2006/05/15 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/15 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!