自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに
カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、kasayaと申します。


カーテンレールをつけ替えずにカーテンを二重にする方法ですね。

まずカーテンにはドレープ(厚手の生地)とレース(薄手の生地)を組み合わせて
かけることが多いと思いますが、それとは別に最近多いのが「ダブルレース」です。
「ダブルレース」とはその名の通り、レース生地を二枚合わせることです。
例えば無地のレース+柄レース、白レース+色レースなどなど。
それなら二枚合わせて(二種一枚で)一つのレールにかける事が可能です。
私もインテリアショップでそうやって作ってもらいました。

なので、そういう加工法はできると思いますので、
一度お近くのインテリアショップに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
 「ダブルレース」というのがあるんですね。この場合は薄手のレース同士で
ないといけないのでしょうか? 

お礼日時:2002/02/11 20:37

カフェカーテンがあります。

突っ張り棒で窓枠につけ、リングでレースカーテンを吊る。カーテンレールに遮光性のカーテンを取り付けてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

市販の金物を使って簡単に二重レールにする方法を伝授しましょう。



二重レール取り付けようの金具を買ってきます。
もちろんレールが二本平行して取り付けられるようになっていますから、この片方に既存のレールを通せばさらにもう一本レールが通せます。
解りにくいかもしれませんが、レール取り付け金物を壁に取り付けないのです。
単にレールのジョイント金具としてだけに使います。

細かなことはホームセンターの店員に聞けば説明してくれますので、現在の状況と私の回答を伝えてアドバイスしてもらいましょう。
これで解決です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そのような方法ははじめて知りました。

お礼日時:2002/03/11 10:09

構造がよくわかりませんが、


ツッパリ棒でカーテンを通せばいかがでしょうか?
傷はつけないし、上部の隙間が気になるようなら、
上部もあたるギリギリのデザインでカーテン生地を縫えば
問題ないと思いますが。。。

お役にたてば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ツッパリ棒を通せる構造にはなっているので、それも検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/11 10:07

私も昔居たマンションが一重だったので考えたことがあります。


実際にするまでに退室したのですが…(^^;)

考えた方法は、通常のレールの内側にレースカーテン用にワイヤーをかけます。
カーテン用に売っているレール用でもいいですが、ロープ状のシッカリした物なら
大丈夫だと思います。
それを、一重レールの左右に付いているワッカ部分に結んでインナーレールとします。
そこに通す形のガイドをカーテンに付けてロープに通していけば出来あがりです。

それか、2重のレールを買ってきて、今あるレールと同じビスの位置にセットすれば
一番理想でしょうけどね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 10:10

rio22さんこんにちは。


二重、というのは「普通のカーテン+レースのカーテン」というようにされたいのでしょうか?

我が家は、薄いカーテンを使っていたのですが、光を通してあまりにもまぶしい為、遮光裏地を付けることにしました。
その際、遮光裏地に付属していたカーテンフックが、カーテンと裏地の2枚を(1個に)吊るせるものでした。

ただこれだと、開閉は2枚一緒になってしまいますので、レースの方は閉めて、カーテンは開けて・・・・というようにはできないのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
 私がしたい二重というのはmama333さんが書かれているように普通の
カーテンとレースのカーテンをつけたいのです。
 教えていただいた遮光裏地ですが、東急ハンズで売っているのを見ました。
確かにそれですと、2枚を1つのフックでつるせますね。開閉は2枚一緒でも
いいので、遮光カーテンというのも考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールのパーツについて

カーテンレールの両端のパーツが取れて壊れれてしまいました。パーツの側面に「CH」と書かれているメーカーで探しています。北千住の東急ハンズとイトーヨーカ堂で聞いたのですが、問い扱いがなく困っています。どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンドキャップですね。

カーテンレールの仕様(型番やメーカーによって違う)に合わせて作られていますので、レールの型番(名称や形式番号)を調べて、おとり寄せください。

既に製造中止されている物でしたら、他の部品を無理やりつけるか、レールその物を現行品に交換するしかありません。

カーテンレールその物がオークションで売っている事もありますので、古いタイプのを探すのも有りですね

Q大きな部屋にカーテンレールを設置したいです。

大きな部屋(横の長さ約4m)の仕切りとして、カーテンを取り付けたいと思っています。

しかし、壁に穴を開けてはいけないので、カーテンレールは使用できません。
突っ張り棒も考えてみましたが、長さが4mもあるので突っ張り棒では短すぎます。

この場合、どうすればいいでしょうか?
ちなみに壁はコンクリートです。

Aベストアンサー

天井高が書いてないですが、天井まで全部塞がなくて良いならついたて式のパーテーションで良いのではないでしょうか。

天井まで塞ぐならば突っ張り棒を天井と床の間に渡すタイプの製品が各種あります。

検索語句「ポール 間仕切り」
https://www.google.co.jp/search?q=ACP%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=OexRU9G4HoiVkgXbnoDQBw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1331&bih=843#q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E9%96%93%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%8A&tbm=isch

Qカーテンレールの取り付け費用について

カーテンレールの取り付けに関して、お尋ねします。
賃貸に1年ほど住んでおり、管理会社にブラインドからカーテンレールへの変更を希望しました。
すると、管理会社と私で折半ということになり、私の負担額は4,500円と提示されました。
この金額は妥当でしょうか?

なお、代金にはカーテンレール代、カーテンレール取り付け代、カーテン代を含んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>作業自体は20分くらいで終わるとのことでしたので、簡単なものだと考えられます。
作業自体はそうでも、業者が実際に費やす時間は、カーテンレールとカーテンを手配、入手してご質問者のところに出張して戻ってくるまでの時間がかかるので、なんだかんだと工数にして2~3時間ほどかかります。大体人件費は安くても1500円ほどはかかるので、それだけで3000円~4500円です。
一般的には建築設備関係の出張料金は5000円前後ですね。

あとカーテンレールが安いもので1000円ほど、カーテンは1.7×1.6mならば安くても3000円ほどしますので、これで9000円ほどにはなります。
(カーテン、カーテンレールはかなり安い量販店のもので考えています。高いものは先に述べたようにもっとします)

こう考えると、妥当かなという気がするでしょう。

Qカーテンレールの長さ

このたび、新築マンションへの引越しが決まりました。
そこで、リビングのカーテンレールを木製のリングタイプにしたいのですが、
窓の幅が200cm×二枚ありまして、
今付いている普通のレールが4mのもの一本だったんです。
木製のカーテンレールをいくつかネットで検索したのですが、
3mの長さまでしか見つかりません・・・。
これ以上の長さの物は存在しないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新築マンションご購入、おめでとうございます。

まず、4mのレールというものは、一般的には2m×2本になっています。

木製の装飾レールは、レール部分(一見、ただの木の棒です・・笑)と、両端のキャップ、ランナー(カーテンを掛けるリング)、ブラケットというように分かれていて、繋げる部分も、専用の部品があります。また、微妙にサイズが合わない場合は、レールをカットしてからキャップを付けます。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/woody28_33/index.html

取り付けですが、今付いているものと同じ長さで、木製のレールに変えたい、ということでしたら、今のレールが付いているブラケット(壁または天井に付いている金物)の位置に、下地(レールを付けても落ちないような材料)が入っているはずですので、同じ所に付ければ、まず問題はないかと思います。

ただ、木製レールの場合はブラケットの位置が結構大切なので、やはり管理業者の方に、カーテンレール用の下地の有無や位置を確認された方が良いと思います。

また、今後のために、ホームセンターで「ワンプッシュ」という、簡単に壁などの下地を探せる工具(といってもペンみたいな物の先から針が出るだけなのですが)が安く売っているので、一つ持っていても良いかもしれません。
時計とか絵を飾るのに、役に立ちますよ。(ロングがお薦めです)

http://www.tonyadirect.com/items/4962308142836_8181001.html

こんにちは。
新築マンションご購入、おめでとうございます。

まず、4mのレールというものは、一般的には2m×2本になっています。

木製の装飾レールは、レール部分(一見、ただの木の棒です・・笑)と、両端のキャップ、ランナー(カーテンを掛けるリング)、ブラケットというように分かれていて、繋げる部分も、専用の部品があります。また、微妙にサイズが合わない場合は、レールをカットしてからキャップを付けます。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/woody28_33/index.html

取り...続きを読む

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

Qカーテンレール

アルミの普通のカーテンレールですが、切断は簡単でしょうか?
また、何があれば切断可能でしょうか?
TOSOのエリートという商品です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミでしたら鉄ノコがいいです、ホームセンターで売っています。
木を切るのこぎりはのこぎりを引いて切りますが。鉄ノコは押して切ります。切断した後はヤスリで切断面を面取りして下さい。

Qカーテンレールの取り付け方教えてください。

こんにちは。
カーテンに子どもがぶら下がってカーテンレールが曲がってしまいました。
新しく取り付けようと思いますが、カーテンレールは必要な長さでカットしてくれるのですか。
それとも規格品なのでしょうか。
取り付けるには電動ドリルが必要ですか。
カーテンレールはカーテンボックスがあって、その中の天井部分にとりつけてありました。
全くの素人ですので、 取り付け方その他、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部屋のレールを取り付けるのに、
ボックスタイプの天井につけるレールを探しました。
エアコンの関係で外側には付けれなかったので結構探しました。
あんまりメジャーなタイプではないようです。
探した結果、2種類くらいしかなかったのですが、
どちらも伸縮タイプでした。
色も黒と木目調とシルバーくらいでした。
ホームセンターや、ショッピングセンターのカーテン売り場などです。ボックスの内幅と奥行きを測っていくと良いです。

電動ドリルはあったほうがいいと思います。
借りれるなら、取り付け時のみだけでもあった方が良いです。
固定して一気にねじをしたほうが手動よりもずれにくいかなとおもいます。

Qカーテンレール

すみません、連続投稿です。

私の部屋のカーテンレールは本体が鉄で、フックをかける穴があいたところ(ランナー)がプラスチックなのですが、それらをすべて高濃度アルコール配合の除菌用ウエットティッシュ(99.99%除菌)や簡単マイペットで拭いてしまいました。
その高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみるとスチロール製品は変質や変色の恐れがあるため使用しないでくださいと書かれていました。
また、もう一つのカーテンレールの本体の方は白く塗装されているのですが、それも拭いてしまい、これまた高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみると、塗装面には使用しないで下さいと書かれていました。

ランナーの部分が変質した感じになり(表面がざらざら?)、また、塗装されたカーテンレールの本体にぶつぶつのような感じになった気もします。
これらの症状は前からなのかもしれませんが・・・・

これらは人体などに影響はありませんか?
また、カーテンは遮光カーテン(裏面にアクリル樹脂コーディング)とUVカットレースカーテンをそれらのカーテンレールにかけてるのですが、遮光カーテンやUVカットレースカーテンの機能低下など促しませんか??

実は現在使っているカーテンレールは二つとも、前住居人?が付けていったものなので今更ながら、除菌したいと思い、拭いています。。



あと、鉄の部分は高濃度アルコール配合除菌用ウエットティッシュで拭いても大丈夫なのでしょうか??

すみません、連続投稿です。

私の部屋のカーテンレールは本体が鉄で、フックをかける穴があいたところ(ランナー)がプラスチックなのですが、それらをすべて高濃度アルコール配合の除菌用ウエットティッシュ(99.99%除菌)や簡単マイペットで拭いてしまいました。
その高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみるとスチロール製品は変質や変色の恐れがあるため使用しないでくださいと書かれていました。
また、もう一つのカーテンレールの本体の方は白く塗装されているのですが、それも拭...続きを読む

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。この場合の注意書きは人体への悪影響というよりは拭いた製品にアルコールによる作用が出やすい商品に使うと不具合が起こるので注意を促しているだけです。プラスチックですと劣化して酷いと固くなり過ぎポロポロ割れてしまったりしますし、塗装面に使えば塗料を溶かして一緒に拭き取ってしまい剥がれてしまう場合があります。

Q車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

車内にカーテンを取り付けようと思っています。
普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。
コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。
そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。
他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。

物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。

参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm

Qカーテンレールの取り付け位置

中古住宅に引っ越してきました。

現在あるカーテンレールは以前の持ち主が自分で取り付けた物のようです。
その取り付け位置のことで質問です。

今のカーテンレールは窓枠の木の部分に取り付けられています。窓枠の内側に垂れるようになるような、窓枠の天井(上側?)に直接付けるタイプではなく、普通の部屋側に出っ張っているタイプです。(わかりにくくてすみません)

どうもたった25ミリほどしかない枠にくっ付けられている姿が頼りないし、実家のレールを見ると窓枠より上の壁部分に付けてあって、私もそれが普通だと思うのですが、どうでしょうか?

すでにカーテンの重みでゆらゆらしているところもるし、見るからに素人が付けたって感じです。カーテンの付け根のすぐ下が窓なので、冬などは「外気をシャットアウトする」という省エネのいみもないなぁと思います。実際外から見るとカーテンの上部分も天井も見えています。

皆さんの家、プロにお任せした方も、自分で付けた方もどの辺についてますか?
なお、既にカーテンは購入済みなので『いっそのこと天井付近にレールを付ける』と言うご意見は無しの方向でお願いします。

中古住宅に引っ越してきました。

現在あるカーテンレールは以前の持ち主が自分で取り付けた物のようです。
その取り付け位置のことで質問です。

今のカーテンレールは窓枠の木の部分に取り付けられています。窓枠の内側に垂れるようになるような、窓枠の天井(上側?)に直接付けるタイプではなく、普通の部屋側に出っ張っているタイプです。(わかりにくくてすみません)

どうもたった25ミリほどしかない枠にくっ付けられている姿が頼りないし、実家のレールを見ると窓枠より上の壁部分に付けてあって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。カーテンの重みでゆらゆらしているのは、ビスが短いのかも知れません。ホームセンターで売っているレールなどは頼りないビスが付属していたりします。
付ける位置はカーテンレールの種類にもよります。一番安い金属系の機能的なレールであれば窓枠のすぐ上の壁に取り付ける事が多いです。木製などの装飾レールなら最低5センチは窓枠上端より上に付けたほうがいいです。オーダーカーテンの価格が上がりますが、下地があれば枠上10センチより上に付けたりします。柄によってはかなり見栄えがしますよ。
冬の外気をシャットアウト・・・したいなら横幅も窓枠より左右10センチ位出すとだいぶ違います。
さらに完璧にするならリターンといってカーテンのサイドの部分を長く作ってレースのレールの端の金具に引っ掛ける(または専用金具有り)と光も漏れずいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング