先日平成3年式の中古のプレリュードを購入したのですが、スピーカーの音がバリバリ割れるので交換したいのですがサイズがわかりません・・・。リヤスピーカーは横置きの物を付け替えたのですが、両サイドのドアに埋め込んである見えない?純正スピーカーは丸なのか楕円なのか、サイズはいくつなのか誰かわかる人いませんかー?よろちくお願いします!

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A 回答 (1件)

オートバックスやイエローハットなどカー用品店で売っているホンダ車用の16cmのスピーカー(丸型)がぴったりと入ります。

価格は一万円前後くらいからです。カロッツェリアやケンウッドなど各社から色々なものが出ています。ちなみにドアの内張りは、4本のネジとクリップなどでとまっています。
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Qバッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード

ここで質問すべき内容かどうかはっきり分かりませんが、質問させていただきます。

この曲は映画やドラマではどのような場面で使われるのでしょうか?
「バッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード」 を自分が作った動画の最後の場面に使おうと思っていますが合わないでしょうか?今まで展開してきた持論のまとめを述べる場面にこの曲を使おうと思っているのですが、おかしいでしょうか?プレリュードとは前奏曲という意味ですよね。

Aベストアンサー

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそうですが、この前奏の部分だけで充分本来の目的を表現しきったということで一作品で完結したそうです。それで名前をわざわざ変えることすらしなかったことからも、「前奏」の意味を完全無視して使ってもアチラではそう無理はないことが伺えると思います。

「プレリュード」がこう使われるようになった意図としては、それぞれが前奏曲風の短めな曲という点の他に、バッハの「平均律クラヴィーア」が前奏曲とフーガの24組から成り、この各前奏曲が当時としては大変自由な形式と展開で革新的で、西洋音楽において重要な位置を占める作品となっているところから来ているらしいです。


でも、曲の着想やタイトルについてはあまり捉われない方がいいと思いますよ。
例えば「夜」が題材の作品があったとして、でもある人が「昼」と感じたら、それの受け取り方が何よりも一番なのです。優れた作品というのはそういうものです。

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそう...続きを読む

Qバリバリバリューに出ていたサイドカーみたいな車って?

24日放送の「世界バリバリバリュー」に出てきた
フランス製のサイドバイクとい物の詳細を知りたい
のですが・・・
名前はサイドカーメガゼウスという物だとは思うのです。


http://mbs.co.jp/baribari/index2.html

Aベストアンサー

http://www.across.or.jp/corofi/japon.htm
と、本家は
http://www.side-bike.com/
ここ。

QFFの曲の、ファイナルファンタジー=プレリュード?

はじめまして、題名の通り
FFのファイナルファンタジーという曲はプレリュードという曲と一緒なんでしょうか?
サイトでファイナルファンタジーという曲は見つからないのに
プレリュードという曲は見つかります。一緒なんでしょうか? 回答お願いします。

Aベストアンサー

FFシリーズにおいて、
「ファイナルファンタジー」という言葉が「曲名」をさす場合、
大抵は1作目のオープニングで流れた曲をさすようです。

「プレリュード」は、主に
ファミコン版シリーズでは電源投入直後、
スーパーファミコン版シリーズではクリスタルのある場所で流れます。

恐らくですが、sixteenyers様が質問されている
「ファイナルファンタジーという曲」は、
前者をさしていると思われます。

結論としては、
「恐らく別物でしょう」ということです。
FFから離れてかなりたつので、曲名がよく思い出せません・・・。

あいまいな回答で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

QFF車の縦置き・横置きの居住性

FF車の横置きエンジンと縦置きエンジンってどっちが居住性・静粛性に優れているんですか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。

1.居住性
 クルマ1台分のパッケージング・レイアウト(エンジンや変速機、サス、操舵装置、シートなどの配置図)を引いてみるとすぐに判るんですが・・・同じ全長・全幅・全高(要するに同じ容積)のクルマなら、横置きの方が室内を広くする事が出来ます。
 これは、『エンジン+変速機などのパワートレイン』の形状が縦置き配置の方が大きくなるから、という事もありますが、そればかりでは無く『エンジン縦置き』に必要な車体構造そのものの為に車内サイズが狭くなる、という事もあります。
 『居住性』というと、他には『振動・騒音』『乗心地』『車内空調』なども関係していますが・・・『振動・騒音』の話は後述するとして、『乗心地』『車内空調』などの点では、エンジンの縦置き/横置きでの差はありません。

2.静粛性
 縦置き構造では変速機が室内側に飛び出すという、エンジンやパワートレインが発生元となる振動・騒音に対して不利な要素はありますが、致命的というほどの差はありません。この点では、縦置き/横置きに大きな差は無いと言えるでしょう。
 一方、騒音よりもっと低周波数帯である『振動』の面では、横置きの方が若干不利とは言えそうです。
 これは上述しました『室内の広さ』の話の逆で、横置きではスカットル(エンジンルームと車内を隔てている壁)や前席足元の床の振動などの点で、横置きの為の車体構造は不利、という事です。
 もっともこの話には対策手段があるので、上述した『室内の広さ』の様にどうにもならない差というほどの話ではありません。

 クルマの研究で食ってる者です。

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Qトーヴィ版 平均律集 ギリシア文字ψ(プサイ)のような記号の意味

バッハの平均律集で全音のトーヴィ版
第1巻 第2番のプレリュードの終わり近くに2回あるアルペジオ和音の2つめで、波線の上にψのような記号について
どういう意味なのか教えてください。Adagioになっている第34小節めです。

プロの方が録音された演奏を聴いてみたところ、少しゆっくりめにアルペジオを上から下の音に向かって弾き降ろしていましたが、他の曲では第4番プレリュードではアルペジオでない場所にもこのψ記号が頻繁に登場しています。解説にはなんとも記載されていないので、どなたかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

これはモルデント(mordent)ですね。↓

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/pralltriller.htm

Qトルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて

トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて
こんにちは。自動車の勉強をしています。
横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。

ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。
あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答のように、FFだから出るのではなく、
ジョイントの長さが違う⇒ジョイントの角度が違う⇒トルクステアが出る

排気量が大きい車は、中間軸で支持して、ジョイントの長さを同じにしている
4WDも、センタ-デフの右からドライブシャフトを出すので、中間軸で支持、等長ドライブシャフトになる
ので、トルクステアは出ないはず
実際は、出てるような気がしますが

左右の重量が違う⇒ジョイントの角度が違う⇒トルクステアが出る はあるのかな?

ちなみに、安い車は、ジョイントの中間に、ウェイトを付けて、緩和している

Qホンダは、インテグラとプレリュードを忘れたのか?

トヨタがあたらしい86を出しまして久しいですが、


ホンダは、一体なにをしているのでしょうか?

名車インテグラとプレリュードを廃止して久しいです。


この二車を、ハイブリッドや電気自動車にし、現代版インテグラ、プレリュードを限定販売してはどうでしょうか?


ホンダは、ようやく代名詞のF1に着手することになり、久しぶりに勢いを吹き替えそうとしていますが、
単発だけでは、弱いのでは?


アベノミクスみたいに次々と豆乳して、その豆乳にプレリュードハイブリッドやインテグラハイブリッドにあてこきます。


ホンダは、なぜこうもフットワークがおち、ポテンシャルもヌメヌメっとした感じに陥ってしまっているのでしょうか?

ホンダの芝刈り機みんな買ってね!

Aベストアンサー

メカニックをやっている者です。
ホンダ車は、私は個人的に嫌いです。
昔は好きでした。
バイクもホンダが好きでしたし、プレリュード時代の時も好きでした。
それは、私がメカニックになる前までの話です。
ホンダのやり方知ったら、好きな人ってどれくらいいますかね?
F1やるにしても、膨大なお金がかかるわけだから車だって相当売れないといけないし
利益あげないとF1での活動も苦しくなって出来ないですよね。
そういうお金をお客からむしり取ってるホンダのやり方は私は好きではありません。
車の部品だって、こんなに使う事ないだろって言うくらい無駄に使ってる
だから車検時の交換部品代が高い。
ホンダの車は整備に時間がかかる上に、特殊工具がないと出来なかったりするから
交換部品にかかる費用が割高。
わざとお金を儲ける為にやりにくくして、部品点数を多くしてお客からお金をむしり取るというスタイルが気にいらない。
ホンダ車乗ってる事があるなら、車検や修理にかかるお金がなぜこんなに高いんだと思った事はないだろうか?
トヨタとかと比べたらかなり差がありますよ。
F1とかするお金使わず、もっとお客に還元しろと言いたい。
ホンダ車に乗ってる人は、ホンダに寄付金を与えるようなもんです。
お金持ちの人ならいいと思うけど・・・


>>アベノミクスみたいに次々と豆乳して、その豆乳にプレリュードハイブリッドやインテグラハイブリッドにあてこきます。

豆乳?
あてこきます?

文章はちゃんと書きましょう。

メカニックをやっている者です。
ホンダ車は、私は個人的に嫌いです。
昔は好きでした。
バイクもホンダが好きでしたし、プレリュード時代の時も好きでした。
それは、私がメカニックになる前までの話です。
ホンダのやり方知ったら、好きな人ってどれくらいいますかね?
F1やるにしても、膨大なお金がかかるわけだから車だって相当売れないといけないし
利益あげないとF1での活動も苦しくなって出来ないですよね。
そういうお金をお客からむしり取ってるホンダのやり方は私は好きではありません。
車の部品だって...続きを読む

Q純正スピーカーからの交換

今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので
こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。

週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、
全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。
一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので
ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<)

色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。

車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。)
オーディオ:カロ MD/CD
ナビ:ケンウッド

(1)何センチのものを選べばよいのでしょうか?
(2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも
 より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。
 ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が
 ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、
 その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか?
(3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?
 また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか?
(4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、
 ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが
 純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか?

私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、
音源が下方というのがとても気に入らないのです。
臨場感が無いというか・・・・。

あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので
こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。

週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、
全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。
一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので
ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<)

色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。

車:H14式ウイングロード(フ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)フロントドアに関しては、純正交換(トレードイン)タイプの16/17cmサイズが取付可能です。ただ、ニッサン車用のスピーカー取付キットが必要となります。取付けるスピーカのメーカーによって、この取付キットが同梱されている場合もありますし、別売の場合もあります。逆に言えば、この取付キットを購入すればどこのメーカーの16/17cmスピーカでも取り付け可能です。
リアスピーカに関しては、4インチ×6インチの楕円サイズが取付可能です。ただ、このサイズはニッサン車特有のものなのでケンウッドやアゼストぐらいしか発売しておりません。
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&subcat=3way&model_no=SRT465
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/kfc_u4692/index.html
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/kfc_c462/index.html

(2)
>ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりもより一層音がよくなると聞き、
まず、勘違いされているのは市販品のスピーカに関してはどのモデルもツィータは付いています。ツィータが外付になっているか(セパレート:分離)、内蔵されているか(コアキシャル:同軸)の違いだけです。上記のリンク先の写真でスピーカの中央に見える金属で囲まれているのがコアキシャルタイプのツィータです。
また、セパレートタイプを付けたからと言って、必ず音質が向上するわけではありません。ツィータから出ている音は高音域(シャカシャカ音)だけで、中・低音域に関しては足元から出ているのには変わりありませんから、音全体が上にあがるわけではありません。逆に、高音と中低音が出る場所が離れすぎると逆効果になる場合もあります。

>その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか?
純正ツィータの大きさは統一規格はありませんので原則不可能です。最近の社外品のツィータは見た目も重視しているため筐体のサイズが大きくなっている傾向がありますので、まず入りません。

(3)まずフロントから交換するべきですね。イチバン安いモデルでも劇的に変わると思います。
できることならリアも交換するほうがいいと思いますが、フロントを交換したときほどの変化は体感できないと思います。

(4)
>純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか?
前述の通り、ツィータからはシャカシャカ音しか出ませんので、中低音域はまったく改善されません。
純正スピーカに社外ツィータを追加するくらいであれば、8000円程度のコアキシャルタイプのスピーカに交換するほうがはるかに効果的です。


>音源が下方というのがとても気に入らないのです。
音源を上げたいというのであれば、高中音域をダッシュ上で鳴らすことのできるスピーカがあります。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/tuneup/index.html
ただ、チューンアップ・ツィータに比べると筐体が大きいので、運転席側のダッシュボードに取付けることのできるスペースを確保するのが困難になると思われます。

セパレートスピーカを取付けるより僅かに高くなりますが、ヘッドユニットを交換して、フロントスピーカを1万円程度のコアキシャルタイプに交換することをオススメします。ソニーのDSO機能付きのユニットであれば、デジタル処理で補正してダッシュボード上に音場を定位させますので、セパレートスピーカを取付けるよりも効果的です。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/kinou/dso.html

(1)フロントドアに関しては、純正交換(トレードイン)タイプの16/17cmサイズが取付可能です。ただ、ニッサン車用のスピーカー取付キットが必要となります。取付けるスピーカのメーカーによって、この取付キットが同梱されている場合もありますし、別売の場合もあります。逆に言えば、この取付キットを購入すればどこのメーカーの16/17cmスピーカでも取り付け可能です。
リアスピーカに関しては、4インチ×6インチの楕円サイズが取付可能です。ただ、このサイズはニッサン車特有のものなのでケン...続きを読む

Qプレリュードに乗ったことのある方いらっしゃいますか?

 プレリュードに興味があるのですが検索してもなかなか知りたいことが
見れなったので乗った事がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

 VTECに興味があるけど走りに関しては素人のごく普通の人が普通に
運転する…といった場合で回答お願いします。


 古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)について
教えて頂きたいのですが

 (1) 制限速度のプラス10キロぐらいまでで、周りの車と同じように走る
  といったようなごく普通の使い方をした場合、低中速のトルクが細くて
  扱い難いといったような事はあるのでしょうか?
  また回転数を上げないような走り方の場合「VTECエンジンは
  スピード出して無くてもいいエンジンだなあ」といったような事は
  ないのでしょうか?

 
 (2) デミオの1500の5MTで田舎での普段の燃費がリッターあたり
  15kmぐらいの乗り方だとプレリュードではどれくらいの燃費に
  なるでしょうか?

 
 (3) 回転数をほとんど上げない普通の走り方をしている場合
  レギュラーを入れるとどれくらい燃費とパワーが落ちるのでしょうか?

 
 (4) プレリュードは故障しやすい箇所があったりするのでしょうか?
  初期のもの4WS付きの物は壊れやすいなどという事はありますでしょうか?


 (5) クルーズコントロールは長距離のとき使うとどれ位楽なんでしょうか?
  クルーズコントロールはマニュアルだと使い難いとか
  そういったことはないのでしょうか?(ATに比べてすぐに解除されるとか)

 
 すいません、長くなってしまいましたがどれかひとつでも結構ですので
プレリュードに乗ったことのある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

 プレリュードに興味があるのですが検索してもなかなか知りたいことが
見れなったので乗った事がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

 VTECに興味があるけど走りに関しては素人のごく普通の人が普通に
運転する…といった場合で回答お願いします。


 古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)について
教えて頂きたいのですが

 (1) 制限速度のプラス10キロぐらいまでで、周りの車と同じように走る
  といったようなごく普通の使い方をした場合、低中速...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)

ということは、E-BB型(4代目)のプレリュードということで話をすすめます。

(1)またVTECは、低回転から高回転まで全域でパワーを出せるのがウリですから、扱いづらくは無いでしょう。
でも、その価値は高回転側のために低回転側を犠牲にしない、というものでも有りますから、この質問の答えはビミョーです。

(2)MTでおとなしく走るということなら8-10km/Lくらいかと。

(3)低回転ということで、わかりません。
一般には、燃費ですごく得する、とは言われていません。

(4)わかりません。

(5)日本では基本的に空いた高速道路以外では役に立ちませんが、アップダウンのある高速道路では上り坂に差し掛かったときにシフトダウンしてくれないからMTだとさらに役立ちませんでした。

全体に良い車でした。
では、楽しいカーライフを。
 
 

Qドアスピーカーからの音量がおかしい

2005年の日産ティアナに乗っています。

オーディオ・ナビは純正のままです。最近ナビの音声案内の音量が小さいなーと思い、音量を上げたところ別の日には結構大きい音量に。。。それを何回か繰り返し、どうもおかしいなーと思いオーディオのバランスを調整してみると、左は問題なく鳴っていますが右側が極端に小さいのです。

これは、スピーカーが悪いのでしょうか?それとも配線が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

純正のままでしょうか?
純正のままで なにもいじっていなければ 配線の接触不良・外れ緩みは 考えにくいです。
オーディオ本体の 出力異常が疑わしです。
最近の電装部品(オーディオ)コスト低減で 耐久性が落ちています。
弄っていなければ ディーラーで 何処が悪いかを特定してもらい 修理見積もりを取ってみては?

オーディオ・スピーカー・スピーカー配線を 弄っている場合 スピーカーをノーマルに戻し 異常が再現するか確認や スピーカー側配線接続端子部の確認
オーディオ側配線の接続確認し 問題なければ オーディオの出力 アンプの異常と思われます。

社外オーディオ装備なら オーディオ裏側のスピーカー配線をR・L接続を変えてみて 逆側のスピーカーで 確認すれば
左のスピーカーまたは配線の問題か 本体の問題か が確認出来るでしょう

スピーカーが悪い場合 純正中古を安価に買い交換でも 良いですが 耐久性がないので 再発の恐れは有ります。
純正新品は 割高なので 社外品に交換が お勧め

純正オーディオ本体が問題な場合は、中古でも良いのでは?


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