プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のスピーカーが重低音の時音は表現しづらいですが『ブーン』の様な雑音が鳴ります。原因は何でしょうか?雨の日に一度スピーカーに水がかかってしまいました。(これが原因?)
自分で直せる範囲なら直したいですし、そうでないならどの位お金が掛かるか知りたいです。わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

少しくらいなら大丈夫な気もしますが、私は内張りの裏のビニールとかもはずしてフィルム貼るのにびちゃびちゃにしたけど大丈夫です!

あと考えられるのは、ネジかゆるんでるとか、内張りがちゃんと止まってないとか。
スピーカーを帰るんであればショップに適合表があるんで、おそらくムーブだと16センチですね。20とか25は基本的にウーハーですね。工賃は5000円くらいでしょうか。簡単なんで内張り剥がせるなら自分でできます。
    • 0
この回答へのお礼

destiny1さんありがとうございます。一度検討してみます。

ご質問を拝見する限り

電源線などからの干渉で
オルタノイズが入っているようです。

オーディオを普通に取り扱っている工場さんなどでご相談下さい。

なお、車用スピーカーは
一般的にぬれる事を前提に設計されておりますので
あまり神経質にならなくても良いと思います。

(窓の水滴をドアの中へ落としている為に
スピーカーは少なからず
必ずぬれるようになっています)
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさんアドバイスありがとうございます。早速ディーラーで聞いてみます。

純正でも社外品でも自動車用のマウントタイプスピーカーは多少水がかかっても大丈夫なように作ってあります。

理由はドアのインナーパネルとアウターパネルの間は水が入り放題だからです(なのでドア下側に水抜き穴が開いていますし、インナーパネルには防水用のビニールがブチルでビッチリ貼り付けられています)。さすがに水に漬かりっ放しはダメでしょうけど、腕時計でいうところの日常生活防水レベルは確保しています。ただ初期型ムーブとなると水以外の原因でも劣化してきていると思います。

経年変化したスピーカーでよくあるのがエッジが剥がれることですが、この場合は重低音以外でも出音がビビるので違うと思います。ほかにもコネクターの緩みや錆、また、もしかしたらマウント部の緩みかもしれないので、一度内張りを剥がしてチェックするのも方法かもしれません。マウント部のチェックをしてもダメなら…。

思い切ってスピーカーを交換するのも方法です。国内有名メーカーで1万円前後からあります。交換工賃はスピーカーを購入したショップで取り付けをしてもらえば5千円ほどです。

ちなみにカー用ドアマウントスピーカーで25cm径はあり得ません。普通は13cmか16cmです。25cm径となるとサブウーファーサイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

yasubee337さんありがとうございます。スピーカーのサイズは間違ってました。すいません。交換など一度検討してみます。

デッキはなんですか?

スピーカーは純正ですか?
L600のドアマウントスピーカーに、20Cmのものなど付いてません、10~12Cmです。
純正のままなら、もう年式から考えても「コーン」が破れてますけど?
安物のスピーカーなら数千円で売ってますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

KINPATSU-OYAJIさんありがとうございます。そうですかわかりました。車に詳しくないのでディーラーに持って行ってみます。多分スピーカーはおっしゃるぐらいです。間違ってました。

一応雨はかからないようになってるはずですが・・・

そんなに濡れたんですか?
濡れてからすぐなったんですか?
アースは外れてないですか?
切れてないですか?
スピーカーのサイズ、メーカー、どの程度のスピーカーか書いてないので値段は分かりません。
純正でしたら、交換してもいいと思います。音もきれいにないます。
カロッツェリアの一番安いやつだと、10000くらいです。高いのは60000万とか種類はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

destiny1さんありがとうございます。お金かかりますね~…
車は初代ムーヴです。スピーカーは多分直径20~25センチくらいのものです。スピーカーがドアについているので開けた時に少し濡れた感じです。中が少しでも濡れてしまったら壊れてしまいますかね?