作ったページには、あらかじめリンクするページのアドレスをセットしておきます。
その後に順次作成して行く予定で、最終的には全てのリンク部分がつながるように
なっています。
しかし、全てが出来るまでの間に出来ていないリンク部分をクリックすると、
エラーになってしまうので、そのリンクが切れていると、予め用意してある臨時の
アドレスにジャンプするようにしたいのです。

可能であれば、簡単な説明でお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLにある「孤島発見器」というソフトで HTML のリンク切れを抽出することが


できます。

# ということではない?

参考URL:http://nd001-ap.eng.hokudai.ac.jp/~sakurai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。違っていますね(^^;)
時分で使うスクリプトなので、ネット上に無くてもファイルとして使えれば良い
物を考えていたのです。たとえば日記帳や画像ファイル。それを自分なりにリンク
させたTOPページを作っておき…最終的にはCDなどで保存しようと思っていま
した。

自分でも考えているうちに、ページ内の画像を参照することで出来そうな感じ
なので、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 05:09

CGIならファイルの有無をチェックして処理分けすることも可能ですが、リンク切れを JavaScript で判断することはできません。



サイト製作の上でリンクミスをなくすための管理方法を考えているのであれば、全てのサイト内リンクを JavaScript で処理するというのも手です。
ジャンプ用の関数を JavaScript の外部ファイルに書いておき、それに渡すパラメータでページを特定し、そのページが未作成であれば臨時のアドレスに飛ばす、という感じです。

実装方法で不明な点があれば補足をお願いします。

この回答への補足

>サイト製作の上でリンクミスをなくすための…
html で本などの文章をまとめたものを作っているだけで、公開するとかじゃ
ないです。
ただ、『ここの文章は…を参照して』とリンクする場所を先に書いていっても、
最終的には全てのページを作らなかったとしたとき、作っていないリンクの部分を
全て探し出して…というのが面倒なだけなのです。

また、リンク切れをチェックするというのは無いと思います。だから、そういう
時に判断できる方法があれば…と思ったのですが、

補足日時:2002/02/10 04:49
    • good
    • 0

特定のページを未完成ページの名前で、複数作っておけば完成後置き換えるだけで良いのでは。


普通は、そう作ると思いますが。

この回答への補足

リンクしている部分はページごとに異なっていて、置きかえるミスに気がつかない
でCDなどに焼いてしまうと…ということもあるので。

>普通は、そう作ると思いますが。
今までだったらこれで十分だったんですけどね、出来ないのと分らないのは違い
ますからね。

補足日時:2002/02/10 02:32
    • good
    • 0

「あらかじめリンクするページのアドレスをセット」しておくなら、


「予め用意してある臨時のアドレス」の内容を、全ての未完成リンク先
に書いてしまう方が簡単では?
ただ、そういうページ作りは嫌われるかも。訪問者はリンク先を期待して
クリックして、ページを読み込んでから未完成と知らされるのですから。
ご質問の意図をはずしているかもしれないので「自信なし」

この回答への補足

臨時アドレスと書いたのは、エラーをさせないためにTOPなどに戻すという
だけのことです。

以前にどこかで、リンクが切れているとリンク切れのマークを表示するサイトが
あったのですが…どのように表示していたのか見てなかったので(^^;)

補足日時:2002/02/10 02:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンク切れチェッカー

トップページのURLかトップページのある層のurl(http://www.****.co.jp/++++/などのように)を入力するとその下にあるページ全てのリンク切れを調べてくれるソフトってありませんか?

Aベストアンサー

多分、質問者さんは、1ページのみでなくサイト全体のリンク切れのチェックを行いたいのですね。

ウェブページを一括して保存してくれるソフトもありますが、それを利用して保存できなかったページを見つけるのもいいかもしれません。
ですが、残念ながら私の力不足でリンク切れのみをチェックしてくれるようなダウンロードソフトを見つけられませんでした。

しかし、このようなサイトおよびサービスを見つけたのでご報告を。
http://linkchecker.jp/
上手く検出できないようなサイトもあるみたいですが、試されてみては?

参考URL:http://linkchecker.jp/

Q「インラインフレームにリンク」と「ページトップへのリンク」の2つのリンク要素をもたしたいのですが…

ページの上部に、インラインフレームでバックナンバーを表示させているページを作っています。そのページをずっとスクロールした下の方で、そのバックナンバーをインラインフレーム内で表示するリンクをはったのですが…問題が。。
インラインフレーム内はちゃんと、リンクしたページにジャンプしているのですが、リンクを張ったところがページの下の方なので、自分でページの上部に移動しなくてはかわったかどうか気づけないんです。。

インラインフレームへのターゲット指定でのリンクとページトップへの移動、、この二つを一緒にできないでしょうか?

Aベストアンサー

>>ANo.2の
>くっつければいいとおもうよ

><a hrref="1" a hrref="2">
じゃなく「<a href="00.html#top">」のように。


>javascriptのtop移動を置いてみたら、なぜか別ウインドウでインラインフレームに入れる要素のhtmlが開いたり、、。インラインフレームにリンクしてるとjavascriptのclass指定は効かないんですかね?

は、どんな処理を入れているのか不明の為、詳細はわかりませんが、JavaScriptでclass指定は効きますよ。
たぶん、JavaScriptが正しくないかと。

Qmovabletypeのリンク切れについて

グーグルウェブマスターツールで
リンク切れを数件指摘されましたが
どのページにそのリンク切れがあるのかを
発見できません

どのようにすれば
どのページにリンク切れがあるというのがわかりますか?

エントリーが大量にあるため
全然見つかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ウェブマスターツールのどこでリンク切れが見つかったんですか。
「診断」-「概要」-「クロールエラー」?
「リンク」-「外部リンク」「内部リンク」?

MovableType管理画面の「検索」は使っていますか?

Qフレームリンク内にリンク先のページが表示されてしまいます

フレームリンクを使うと外部のページを表示できるのですが、
表示してから外部ページをクリックしても、
フレームリンク内にリンク先のページが表示されてしまいます。
(アドレスはフレームリンクページのURL)

クリックした際に、実際のリンク先のページが表示することは可能でしょうか?
Javascriptを使用してもOKです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦フレームの中に外部サイトを表示してから、
外部サイト内のリンクをクリックされてるんですよね。
そりゃあフレーム内に表示されたままになりますよ。
外部サイトの作者は、そんなフレームの中に
表示されるつもりで作っていませんから。

ていうか、外部サイトを自分のフレーム内に表示するのは
あんまり気持ちいいもんじゃないですよ。
外部サイトの作者としてはね。

というか、フレームを使っている質問者さんのサイトで
外部サイトへのリンクを貼っているのだが、
ぷちっとやると、外部サイトがフレーム内に表示されてしまって
困っているんです!! ということでしょうか。

だとしたら、リンクをクリックしたときに
新しいウィンドウを開くように、<a>タグを書けばよいのです。
<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/">
って普通は書くでしょう。
それを、
<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/" target="_blank">
と書くんです。

Qリンク切れの表示

「ホームページビルダー8」を使用しています。

最近、無料配布のテンプレート(HTML/外部CSS)を、ネットで探して使っています。

それを、「ホームページビルダー8」で使おうとしたのですが、
「リンク切れの表示」(赤い×)がでます。

調べてみると、「ページ内」の「リンク切れ」です。
しかし、ブラウザで確認すると、「リンク」されていて、動作は問題ありません。

「リンク切れの表示」(赤い×)
が気になるのですが、無視してもいいんでしょうか?

「ホームページビルダー8」は、だいぶ、古いソフトなので、
最近のテンプレートだと、そういうこともあるんでしょうか?

-----------------------------------------------------
結局のところ、「動作」さえ正常なら、
「リンク切れの表示」(赤い×)などは、無視してもいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンク切れの表示になるのは、
ビルダーのサイト内で「リンクされている」と認識されていない場合に起こります。
(サイト外のファイルや、存在しないラベルに対してのリンクなど。)
リンク先とテンプレートにもよるので、一概に言えませんが、
サーバーにアップロードしたのを表示させてみて、
きちんとリンクされているのであれば、まず気にすることは無いと思います。

なお、状況によっては、新しいソフトでもリンク切れになりますし、
もっと古いソフトでもリンク切れにならないことがあります。

Qフレーム表示のページのリンク先を同ページ内に複数指定したいのですが・・・

お世話になります。

質問の内容なのですが、
ホームページをフレーム表示でA,B,Cと3分割した場合に、
フレームAのリンクの1つをターゲットフレームでフレームBにリンクしたとします。
フレームAからフレームBにリンクしたリンクをクリックした時に、フレームCの表示を違うHTMLに変えることはできないのでしょうか?
わかりずらくてすみません。
要は、フレームAのリンク指定先をフレームBとC
2つにすることは可能なのでしょうか?

またフレームBにリンクしてあるフレームAのリンクをクリックした時に、
フレームCに貼ってある画像のみを変更するようなことはできるのでしょうか?

わかりずらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここにあるサンプルで出来ませんか?

http://www.usagi-js.com/sample/jssample6.htm

参考URL:http://www.usagi-js.com/sample/jssample6.htm

Qリンク切れ

先ごろ、フレッツ・ADSL8Mプランを導入したのですが
決まった時間帯になると頻繁にリンク切れして困っています。
電話の着信時にもリンク切れしていたので保安器は交換しました。
ノイズ対策も考えられることは全て実行したのですが
リンク速度がアップしたもののリンク切れ現象は相変わらずです。
ちなみにNTT-AT製のノイズカット・コネクタ装着や
ノイズに強いモジュラケーブル(最短)にしました。
同じ様な現象の方がいらっしゃいましたらご教授、お願いします。
線路上距離は3120mで伝送損失は37です。
リンク速度は4000~4500で実行速度は3000前後です。

Aベストアンサー

YahooBB!12Mbpsですけど、同じように時々リンク切れ起こします
モデムが『カチッ』と音を出すとこの症状が起きますね
8Mの時はなかったのに…(涙

実家がフレッツ8Mなのですが、モデムが古い型だとこういう現象が起きるそうなんです。ただ、8Mのモデムは新しいタイプのモデムだと思うのでモデムが古いわけではないみたいですね。あと、保安器を変えてもリンク切れ起こすようです。ウチがそうなので…(泣

あまりに短時間の間に切れるようでしたらOCNに相談してみては如何ですか?

Q外部に用意したHTMLファイルを他のHTMLのページに読み込みたいので

外部に用意したHTMLファイルを他のHTMLのページに読み込みたいのですが…
いろいろ調べてみたんですが、prototype.jsで読み込む方法を見つけました。
URL http://sevenstyleweb.com/blog/2008/05/prototypejshtml.html
ただこの場合、読み込む元のhtmlファイルに<head>タグや<body>などが含まれている場合はそれも全て読み込む先に反映されてしまうのでしょうか?
読み込む元のファイルの任意の部分だけ(ID指定した<div>のみなど)を指定する事はできないのでしょうか?その方法があれば教えて下さい。
またprototype.jsでなくても、他のAjaxやjavascriptの方法があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

JAVASCRIPTライブラリーの使用も考えてられルナら、
jQueryのajazx.load()機能を使えば、かなり便利です。
jQuery1.2以降で、
.load( url, data, callback ) を使い
$("#hoge").load("/xxx.html #top-news div[class=inner]");
の様ににurl部分にスペースで区切ってjQueryセレクター記述で
欲しい部分のみを取得できます。
(※この機能なぜか、jQuery1.4のリファレンスからは消えてるんですよ。)

参考URL:http://semooh.jp/jquery/api/ajax/load/+url%2C+data%2C+callback+/

QExcel VBAでリンク切れをチェックしたい。

Excel VBAでリンク切れをチェックしたい。
図のように、リンク一覧からリンクを調べ、問題なければ「○」を表示し、リンク切れの場合は「×」を表示したいんですが、どんなプログラムを組めばよいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もレスを付けないと思いましたので、こちらでも作りましたのでアップしておきます。
#1の方とは、少し意味が違う部分があるかと思います。

以前、ここの掲示板で出したことがあると思うのですが、もう見つかりません。

一応、今回は、自分用で作ってみました。プロバイダからクレームが付きそうな気がしましたが、実行してしまいました。常識の範囲でお使いください。あまり速くはありませんが、ハングはしませんでした。

リンク先のチェックは、838件を一気にチェックしてしまいましたが、これほどはやらないほうが良いかもしれません。100件やって休むとかしたほうが良いような気がします。

ユーザー定義関数の戻り値は、いくつかあります。ステータス200は、◯ですが、その他は、種類がいろいろありますので、×にせずに数値や文字にしました。基本的に、ステータスコードの200は、全部返しました。

数字については、ステータス・コード表をごらんになってください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/status.html

例:
404 サイトがなくなっています。
403 アクセス権限がないということですから、ログインしなければ分からないかもしれません。
他にも、いくつか種類が出てきます。
n.a と出るのは、サーバーが受け付けないものだと思います。

アンチウィルスソフトで、禁止区域に入った時は、メッセージが出てきました。しかし、そのままで続いていきます。
このマクロ使用中でも、スクロールは可能です。

場所は標準モジュールです。

''//--
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Private objHTTP As Object
Sub Main_URLChecking()
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  ''Microsoft WinHTTP Service, version 5.1 '参照設定する場合
  ''Set objHTTP=New winHttp.WinHttpRequest '
  For Each c In Range("B2", Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp))
    If LCase(c.Value) Like "http://*" Then
      c.Offset(, 1).Value = CheckURL(c.Value)
      Sleep 200  'Wait を掛ける
      DoEvents   'ESCで離脱できるようにする。
    End If
  Next
   Set objHTTP = Nothing
End Sub
Function CheckURL(ByVal strURL As String) As Variant
  Dim num As Variant
  On Error GoTo ErrHandler
  If objHTTP Is Nothing Then
     Set objHTTP = CreateObject("WinHttp.WinHttpRequest.5.1")
  End If
  objHTTP.Open "GET", strURL, False
  objHTTP.Send
  If objHTTP.Status = 200 Then
    CheckURL = "◯"
  Else
    CheckURL = objHTTP.Status
  End If
  Exit Function
ErrHandler:
  If Err() <> 0 Then
    CheckURL = "n.a"
  End If
End Function

''//--


なお、今度は、これを、ハイパーリンクのリストに反映しないといけないのかな?

誰もレスを付けないと思いましたので、こちらでも作りましたのでアップしておきます。
#1の方とは、少し意味が違う部分があるかと思います。

以前、ここの掲示板で出したことがあると思うのですが、もう見つかりません。

一応、今回は、自分用で作ってみました。プロバイダからクレームが付きそうな気がしましたが、実行してしまいました。常識の範囲でお使いください。あまり速くはありませんが、ハングはしませんでした。

リンク先のチェックは、838件を一気にチェックしてしまいましたが、これほどはやらな...続きを読む

Q全てのリンクがtwitterを指すようになる

おねがいします。
今JavaScriptを使ってiframeの中にそれぞれのリンクを読み込もうとしているのですが、
その全てのリンクが、特定のリンク(twitter.com)を指すようになってしまいます。
ソースは以下です

-------------------------------------------
var loaded_document = false;
var linksId = {
'scripts': { 'showed': 0 },
'cgi': { 'showed': 0 },
'blog': { 'showed': 0 },
'twitter': { 'showed': 0 }
};

function runOnLoad() {
if (loaded_document) return;

for (var id in linksId) {
linksId[id].url = document.getElementById(id).firstChild.href;
document.getElementById(id).firstChild.href = 'javascript:void(0);';
addHandler(
function () { alert('clicked ' + id); loadOnClick(id); },
document.getElementById(id),
'click'
);
}

loaded_document = true;
}
-------------------------------------------

このrunOnLoadがonloadの時に呼ばれるのですが、
どのリンクをクリックしても"clicked twitter"と表示されてしまいます。
クロージャ・・・?と思ったのですがJavaScriptに詳しくないのでよくわかりません。
誰か御教授くださいm(_ _)m

おねがいします。
今JavaScriptを使ってiframeの中にそれぞれのリンクを読み込もうとしているのですが、
その全てのリンクが、特定のリンク(twitter.com)を指すようになってしまいます。
ソースは以下です

-------------------------------------------
var loaded_document = false;
var linksId = {
'scripts': { 'showed': 0 },
'cgi': { 'showed': 0 },
'blog': { 'showed': 0 },
'twitter': { 'showed': 0 }
};

function runOnLoad() {
if (loaded_document) return;

for (var id in lin...続きを読む

Aベストアンサー

同様の質問が先日ありました。
以下をご参考に。(ほとんど同じ内容です)

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4745251.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング