プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京メトロ東西線を利用しています。冷え性のため、夏場は特に4両目の弱冷房車にしか乗ることができません。弱でも寒いときがあり、上着は手放せません。元々人工的な風が嫌いなので、髪がなびくほどの「送風」もとても嫌です。車内アナウンスで「社内混雑してまいりましたので、空調を入れさせていただきます」と言われ、ごおっと風が吹いてくるときの恐怖
は不快そのものです。
東京メトロの職員に尋ねたところ、空調には設定温度があり、自動でコントロールされていると言うのです。設定温度は誰を基準に決めているのか聞いたところ、「・・・」でした。

ところがうちの夫は暑がりのため、年間通じてどの車両でも汗をかいています。誤って夏場の弱冷房車などに乗ってしまうと、滝のような汗です。

人それぞれ好みがありますが、私が言いたいことは、10両編成の電車で弱冷房車が1両なのは少ないのではないか?ということです。言い換えると、10人に1人しか弱冷房車を望まないということなのでしょうか。もっといるはずだと思うんです。

そこで質問なのですが、電車の空調に対してどう思われますか?

A 回答 (7件)

東横線を使っています。

(ラッシュとは反対です)
女性専用者が寒すぎるのでしょうがなく弱冷房車
に乗っていますのがすいているととても寒いです。
この夏から東横線を使うようになったのですが、
とうとうスカートとサンダルが履けなくなり、
ズボンにローファーで通勤しています。
長袖で腰には上着も持っていっています。
メトロのお客様センターなどに問い合わせてみては
いかがですか。
私の場合は東横線のセンターに寒いといってみた
ものの、いろんな人がいるから温度が上げられない
といって終わってしまいました。。
でも声を上げることで少しずつ改善されていく
かもしれません!
こちらのURLのように
「強冷房車」の導入、女性専用車の弱冷房車
の導入。。鉄道会社に提案してもいいかもしれません。

参考URL:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__230 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
確かに夏でも夏らしい格好ができないのは辛いですね。でも冷えは万病の元、自分で守るしかないですよね。
最近涼しくなってきましたが、相変わらず冷房を入れている電車は本当に困ります。

お礼日時:2006/09/20 22:02

東武東上線を使っています。

私鉄です。
朝はラッシュのため夏は地獄。この時期でも冷房はついてるのですが熱いです。この時間帯にもう5年は使っていますが丁度良いなって思ったことは多々ありません。丁度良いのは秋から冬です。人肌によって車内が暖かくなって寒くも熱くもない、丁度良い空間になります。
この時期から夏が終わるまでは嫌になりますね。電車が到着したら窓ガラスは曇っていてムァ~ってしてるんですよ・・・。
帰宅時は朝ほど混雑してないため丁度良いですね♪効き過ぎてることもありますが・・。
で、地下鉄は基準温度があるようですが、私が使ってる路線では基準はあると思うのですが、効き具合が「電車の種類」と「乗務員」によって違うみたいです!種類によって違うのは仕方がないにしろ、一番不快に思うことは乗務員によってつけるかつけないかってことです。ある日は風が来るのに、またある日は全くついておらず、我慢できなくなった乗客が窓を開けて暑さをしのいでいますがあまり変わりません・・・。困ったものです。
またうちの路線にも弱冷房車はあるようですが好んで乗る人はいないみたいです。弱冷房車の車内だけ混んでるわけでもないので。
鉄道会社によってこんなに違うんですね・・・。通勤頑張ってくださいね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東上線は冬とても寒いですよね。仕事で小川町まで行く機会が多かったのですが、1時間15分耐えてました(笑)これだけ大勢が乗る電車なので、不満も多いですががんばります!

お礼日時:2006/05/19 22:35

思います思います!


弱冷房車は少ない上、とてもじゃないけれど弱いようには思えない…
上着だけでなく、昨年はストールまで持ち歩いてました(笑)

でも、暑がりの人にとっては丁度良いらしいですね。
暑がりの人が汗だくだく掻いて、その臭いが車内に充満するよりはずっとマシなのかなあ…と思います。
寒ければ上着を持ち歩けば良いですし、私はいつもドア付近に座って、
ドアが開くたび流れ込んでくる暖気に当たって暖を得ています(笑)
本当に増やして欲しいですよね…弱冷房車。
そして女性専用車両の弱冷房車も欲しい……!

余談ですが、冬も暖房寒いですよね…
冷え性寒がり、乗車時間の長い私は冬の間、ずっとひざ掛けを持ち歩くハメになっていました…
冬は強暖房車なんてないのかなー…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に同感です。
時々、弱冷房車に気がつかないで乗ってきた人が「暑っつー」と文句言っていますが、間違ってもそれが原因で温度を下げることがないようにと密かに祈ってます。そしていつか微冷房車ができるといいですね!夏は荷物多いですが、がんばってしのぎましょうね。先日、冷房の当たりすぎは歳をとると顕著に身体に出てくると聞きました。冷やしすぎは厳禁です。

お礼日時:2006/05/19 22:27

同じです。

エアコンが入ると寒いし、送風で髪が乱れるのも困っています。それに弱冷房車だってそれほどには違わないみたい。

そのことでいつも考えてしまうんです。乗客の半分ほどは男性の方ですし、男性って女性にくらべて着ているものが確実に一枚は多いわけですし、布地も厚いし、しかもネクタイをきちんと締めていらっしゃる。あれじゃあこのぐらいのエアコンでないと、きっと涼しくは感じられないんだろうなあって。

といって今の季節、スーツ姿で、その上にカーディガンを羽織るわけにもいかないし、まさかゴルフ用の薄地のナイロンのブルゾンってわけにも行かないし、乗客の残り半分の女性はどうすりゃいいんだ・・・・・って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ気持ちの方がいらっしゃるだけで救われます。
ただ男性も昨年からクールビズになったので、少しは暑さが緩和されているのでは?と期待してますが、難しそうですよね。鉄道会社に言わせれば、クーラーはサービスで入れてくれてるんだと思いますし。
よく観光バスの頭の上についている、風の量を調節できるものが電車にもあるといいですよね。(ラッシュでは喧嘩の種になってしまいそうですが・・・)

お礼日時:2006/05/19 22:15

弱冷房社は1両あれば充分だと思います。



寒がりは上着などで調整できますが
暑がりは暑いからって、裸になれないでしょ?
寒がりが自衛するしかない状況なのでは?

私は暑がりで寒がりでもあるので、
もう夏の格好ですが、上着は必ず持って出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。よく夫に言われます。弱冷房車2両説は取り下げるしかないようですね(笑)

お礼日時:2006/05/19 22:12

関東在住の頃…地下鉄は、かなり社内の温度が低めだと感じていました。

ホームに降り立ったらホッとするような…
その会社によって違うんでしょうねぇ。

私個人的には、弱冷房社は1両で良いと思ってます。
時間帯にも寄ると思うんですよね。ラッシュ時は、普通車両に乗ってても暑い!って感じることもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地下に入るから寒く感じるのでしょうかね。地上を走っている電車は比較的暖かく感じますし。弱冷房車2両説は難しそうですね。

お礼日時:2006/05/19 22:10

横浜市営地下鉄と京浜急行を利用しています。


空調は自動ではないと思います。
それに空調の調整は車掌さんがやってると思いますが
特に京浜急行は女性の車掌さんが多くて・・・でも気のせいかもしれませんが・・・なんとなく空調の温度が高めのような気がします。
温度調節で、一番気を使ってほしいのは雨の日に混雑しているときです。これからのシーズンがまさにそうなりますが、スーツを着ていると空調が入らないと地獄のように蒸し暑くなります。あぁいうときはエアコンじゃなくてドライで温度を下げた状態にしてほしいです。外は雨でちょっと寒くても人がたくさん乗ると体温と湿気で乗車環境が非常に悪くなりますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライいいですね。同じ温度でも湿度の違いでみんなが快適になりそう。ですが、きっとそんな機能ないのでしょうね。。。

お礼日時:2006/05/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!