電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が人を何かを信用する時の、最も大きな理由って何でしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

伝える内容は重要ではない、といいます。

要するに内容はどうでもいいのです。



条件というもの(人が物事を信じる、信頼する)があります。一見、人間は自分で自由に判断してるように感じますが、感情や選択の意思、思考は極めてシステマティックにできてます。それを逆に利用されると、たとえ素人であっても簡単に信じ込ませることができます。特にアメリカはこのようなことを専門に研究し発展させています。

マーケティングやメディア、政治、広告など幅広く利用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを逆に利用されると、たとえ素人であっても簡単に信じ込ませることができます

バックフラッシュの簡易版みたいな事を故意に作り出すって事ですか?
内容はどうでもいいってのは確かに納得できる事が多々あります(経験上)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:32

約束を守る事だと思います。


約束した時間に、約束したとおりの方法で、約束したとおりの結果になるようにする人は信頼されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに約束を守るってのは信頼を得る良い方法ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 13:55

誠実に対応する。

軽々しく非難しない。人間は自己愛が強いので自分に関心を寄せてくれる。
心が響き合う。・・・これですね一番大事なことは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さやしくて誠実って事ですね。
確かにすばらしい人の言う事は信じやすいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 17:47

その人の思考や想像力。


想像力が欠如する人を信じるのは危険です。
自分よりも大きな想像力がある人は信じても良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分よりも大きな想像力がある人は信じても良いと思ってます。

初めて聞いた意見ですね。
個人的には自分より想像力がある人は自分以上の思考を持てるのだから逆に疑う可能性が高いと思ってました。
人それぞれですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:28

見た目と声ですね。

実際
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容姿何かで判断するってのは結構ありますね。
個人的には自信がないから嫌なんだけどなぁ・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 20:27

別に理由なんかないでしょ(笑


信じるっても色々あるしね。
その人が『決して自分を裏切らないはず』と信じると、実際裏切られた
時ショックだろうけど、
『その人そのものを信じる』のであれば、自分の助言を聞かずとも
どれほど尽くしてもなんのお返しもなくても、自分の期待を大きく裏切る
事をされても、それはその人の選んだ道なのだ、と受け入れることも
できようし。つまり、裏切られることは無い。
信用と言うのは、自分が他人を評価する言葉で、他人が自分の期待に
応える事ではない。と思うので、自分がそうだ。と言えるならソレが理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分がそうだ。と言えるならソレが理由

自分の考えに従って・・・って感じでしょうか?
その考えを変える主な要因があれば知りたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:25

やはり会った時に自分から挨拶をする事だと思います。


これって簡単なようであって出来ていない人がいると思います、自分もですけどね。
この挨拶から信頼関係に結び付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶・・ですか?
あいさつされたら信じるんですか?

その考え方は完全に初耳です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:24

おはようございます。



心の態勢が何かの拍子に崩れたとき、確かな(に見える)ものに寄り添っていたいと思うことが原因だと思います。

いかがわしげな新興宗教に入信することは普通の心理状態では考えられないし、詐欺師やマルチ商法などにひっかる人も、お金に目がくらみ正常な判断能力を失った結果ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正常な判断能力を失った結果

確かに追い詰められた人間がとる主な行動ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:22

大方、共感出来るものを信じやすいと思います。


自分にとって都合が良いかどうかが、信じ易いか難いかの分かれ目でしょうね。

自分と切り離して、俯瞰して見る習慣をつけないと騙されちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共感出来るもの

確かに共感してしまうと信じたくなりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:21

私の場合、その人や出来事を信用しようとする、自分の気持ちが一番の理由です。

他に理由を求めないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言う事は全ての出来事を信じているという事でしょうか?
騙されやすそうですね・・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!