電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのトラブルはググって自分で直す人が多いと思いますが私みたいに隣で誰かに教えて貰いながらじゃないと頭に入らないというか直接人に会って直して貰う方が自分で直すよりかなり安心するのです。こんなダメな私みたいな人っているのですか?
元々パソコンに興味がないのになぜパソコンを買ったのかと言いますと同じ病気で苦しんでいる人を励ましたり、その方達との交流のためと、質問サイトでいろんな事が相談できるのと、後は仕事の事とか、調べ事とか、好きなテレビゲームの情報や趣味関連ですが殆どが病気の人との交流です。
余談が過ぎましたが私みたいな直接人に会って直して貰わないと安心できないダメな人間って他にいるのですか?
心配と不安でしょうがないのです。

A 回答 (10件)

私も、質問者さまと同じです。

元々機械に詳しくないし、自分で調べてもワケわからなくて
自分で直すつもりが、トラブルがさらにトラブルを呼んだらどうしよう!
と思うと怖くて、どうしても直接人に会って直してもらってしまいます。

不安なまま自分でいじって壊してしまうかもしれない。
壊れてしまってもう、手のつけようもない。

で怒られるよりはやはり、詳しい人に教えてもらいながら解決するほうが安心できますよね^^

お金でお礼をすると、貰う友人のほうも恐縮してしまうと思うので、
今後も友人にお願いする場合には、友人が好きな飲食(ケーキとかビール)
をいくつか買って渡すとか、食事を奢るとか。
そのくらいのほうが、友人も気兼ねなくていいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

悩んでるのが私一人だと思ってました。
あなたのおかげで励まされ勇気が出ました。
本当にありがとうございます。

最初に質問者さんは決して「ダメな人」ではないと思います。

そこは自分で自信を持って欲しいなと思います。

私は「パソコンで分からないことがある」と相談を受けることが多いほうです。
決して専門的な知識を豊かに持っているわけではないのですが、初歩的なこと私で分かる範囲であれば、電話であれ出張であれ出来るだけ解決に協力するようにしています。
ただ、同じ人から何度も「今度はここが分からない」と頼られると段々と少しは自力で調べる努力をして欲しいと感じます。

自分も最初は全く何も分からない素人でした。
ネット越しに教えてくれた人が殆どです。
また、そこで解決しなければ本屋で専門の本を立ち読みしたり、必要であれば購入して、じっくりと熟読して頭に入れていきました。
最初にパソコンを教えてくれた父いわく
「パソコンの前に座っていた時間だけ、知識も増えるしタイピングも早くなる」
とのことでした。

繰り返して言いますが質問者さんは決してダメな人ではありません。
分からないことを知ろうと言う姿勢でいらっしゃるのは、とても大切なことです。
ただ、私の経験からですが「分からないことが出来たから、また来て欲しい」が度重なると、教える側にも限界があります。
「ググれ」と一言で済ますやり方は感心できませんが、誰かに教えてもらう前に「自分で調べてみよう」というチャレンジ精神があったほうがいいと思います。

今こうして、ここで質問されているのですから、カテゴリ「パソコン」で「初心者」として質問することも出来ると思うのです。
幸いプロの方が沢山いらっしゃいますから、コミュニケーションの取れる質問者様なら根気よく頑張れば、きっとトラブルの解決の糸口が見えるはずです。

誰かに傍に居てもらって教えてもらうのはパソコン教室並みに便利で確実な方法です。
ですが教える側にとっては、教えることが初歩的なことであったりすると「お金を貰うほどではない」と感じてしまうのです。
お金を受け取ると、結局、次に頼られたときに少々忙しくても「前にお金を貰っているから」という気持ちもあって答えざるを得ないという若干不本意な思いにもなります。

パソコンは少々のことでは壊れません。
間違った操作をしたからと言って噛み付いてくるわけでもありません。
心配も不安もいりません。大丈夫ですよ。
多少の失敗は覚悟の上でやってみれば案外「そうか!」と解決することがあると思います。
「自分で調べて理解することが出来た」「トラブルを解決できた」は自信への第一歩です。
ひとつガッツを持って頑張ってみてほしいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自力で頑張ってみるガッツが少しだけあればいいんですよね。
少しずつですが一歩ずつやってみようと思います。
ですが、今回は修理して貰おうかと思います。
自力で出来るとこまで頑張ってからどうしてもだめなら修理に頼もうかと思います。
本当に親切で優しく答えて頂きまして本当にありがとうございました。

いっぱ~い 居ますから、ご安心を!!!

特に女性の方には多いですから・・・

私は車、時計など自分で簡単な整備など出来ますが・・・
それでもパソは簡単な問題は解決できますが・・
XP>ビスタに変わると~参考書 買いましたょ

自分で直すと成ると・・用語集、参考書など等 最低で5冊位必要?

でも、直るか否かは・・・別の問題です。

妻は携帯の設定等も説明書、見ず中2の娘に『直して~』です。

質問者さんは、ダメ人間なんかじゃないですよ!!!

購入の動機が素晴しいでしょ!!! 
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉をくれてありがとうございます。
早速、修理依頼を業者に頼んでみようと思います。

すみません男性です。自分の事を「私は」という時があるので女性だと思われていました。
女性に多い悩みだけど男性にもあるんですよ。

でも今回励まして頂きまして本当にありがとうございました。

こんばんは。

ダメ人間じゃないですよ。そういう人は結構います。というか居てくれないと困ります。
それを仕事にしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

助けてー。
専門家さんに見て貰います。
回答ありがとうございました。

結構多いです。

但し、トラブルのたびにお金が飛んでいきますが…
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないです(涙)

ダメ人間なんてそこまで言わなくてもいいですよ~,案外質問者さんみたいな方は多いんです.

友人の中にも2人ほどそういうタイプの人間がいますが,
その画面を見なきゃわからないようなことや,私が使ったことないソフトの使い方やインストールの仕方を電話で質問してくるものですから(住んでる場所が離れている),なかなか大変だったりします(笑
電話口でトラブルの症状を細かく聞いて,手元ググって解決することなので本人でなんとかしてもらいたいとは思ったりしますが,普段気づかないようなことを知ったり勉強になったりするので,まぁそういう人がいてもいいかなぁなんて思ってます.
    • 0
この回答へのお礼

なんか回答して頂いてる皆さんがとても親切で優しくて本当に気持ちをわかってくれて本当に嬉しくてありがとうございます。
みなさん大好きです。

そういう人は居ると思いますし、別におかしいとも思いません。

人には、得手不得手がありますから。

ウチの父も、会社でミエ切ってPC買ったはいいものの、自分に聞かないと殆ど何も出来ないです。
っていうか、父にあわせた表現にしないと、理解すらしてくれませんし・・・。
その時は理解しても次にまた同じこと聞いてきたり・・・。
今じゃ買ったPCにホコリ乗ってますもん。

興味が無ければそんな物です。

例えば、自分だって芸能界には大して興味ないので、誰が何のドラマにでてるかとか、グループのメンバーが誰と誰だとか、妹に聞かなければ、全然わからないです(苦笑

スポーツにしても、競技自体は解っていても選手自体に興味が無いので選手の名前とか良く覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の考えに自信を持つようにします。
いま、こうやって質問と回答が出来るこの時間がパソコンを買ってよかったと実感してます。
本当にありがとうございました。

あなたをダメな人とは思わないし、ダメと思える人の方が身の程知らずのダメ人間と感じます。

確かにどんな内容でもQ&Aサイトの回答で『ググレ!』と書いている人はいますが、そういう人は誰の手を借りた事も無い、全て自分独りでやってきたと思い込んでいるだけだと思います。最近の事は知りませんが、Win95の発売からPC人口が増えた頃よく言われていたのが、『説明書を読む為の説明書が必要』です。周りの環境によって誰も知らない様な事を知っている人がいれば誰でも知っている事を知らない人もいます。〈自分独りで〉〈手伝ってもらって〉〈やって貰う〉内容、その時々で最善と思う手段を選べば良いと思います。考え方によっては〈なんでも独りで〉は孤独と隣り合わせ、あなたの様に〈直接人に会って〉〈病気の人との交流〉はコミュニケーションを計るのが上手。と受け取る事も出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『説明書を読む為の説明書が必要』の言葉に物凄く納得します。
私は説明書を読んで使う方なのでパソコン買った時は本当に困りました。
誰でも説明書を読めば使える家電だったら良いのにと思います。
ただ、遠く離れた人と交流をしたいだけなのに物凄く難しいです(笑)
私もググれとか言ってくる人が理解できません。
気持ちをわかって頂きまして本当にありがとうございました。

>私みたいな直接人に会って直して貰わないと安心できないダメな人間って他にいるのですか?

1さんと同じようにそういう方の方が多いと思います。
いきなり全部できなくても覚えていこうという気持ちがあれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

はい!あなたのおっしゃる通りパソコンの興味のある事から知識をつけて行こうと思います。
なんか一人じゃないんだなと思いました。

質問者様のような方はたくさんいらっしゃいます。

というか、そういう方の方が多いのではないでしょうか。

私は、自分で直した方が、良くも悪くも自分の責任になるし、知識も増えるので、そうしていますが、そうでない人も多いでしょう。

自分でも、お金払ってでもやってもらった方が結局は早いと思っています。

別にダメな人間だとは思いませんよ。それぞれ得意不得意はありますから。

ただ、私の姉みたいに、困ったときに人をタダで使おうとされるならば、それはやめた方が良いです。

個別の状況に対応するには、業者よりも懇切丁寧にやることになるので、そのくらいの見返りはないとね。

自分のパソコンを直すのにも、気力と時間が必要なのに、人のものまでタダでやる気力も暇もありません。自分なら、最悪壊れても、自己責任ですから、自分でやっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

涙が出るほど嬉しい回答にありがとうございました。
トラブル対策は友人にやって貰いましたし、必ず友人にお礼としてお金を渡して直して貰いました。
でも友人は「お金なんかいいよ。」と言ってお金を突き返したけど無理やり渡しました。
私みたいな人がいてすごく安心しました。