AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

石鹸はあれこれに役立つので欠かせません。
石鹸BOXに石鹸かすがついていました。
こすり洗いせずに溶かす洗剤はあるでしょうか?
ベテラン主婦さん、お願いです。
何か生活の知恵でもいいですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 石鹸カスには、お酢がとても利きますよ。

この回答への補足

りんご酢があったのでティッシュに含ませて拭いてみました。でも期待した「取れる」という感じではありませんでした。何か使い方が間違っていたのでしょうか?お時間がある時にまた教えてください。

補足日時:2006/05/17 13:05
    • good
    • 1

お湯につけておけばある程度取れます。


そのあとどうしても取りたいものは、重曹で浮かせれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重曹ですね。買ってきて試してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸カスによる排水溝のつまり対策

前の質問で石鹸洗濯について質問していますが、内容は違う(この質問は排水溝のつまりについて。前の質問は毛布について)ので削除しないで下さい。と前置きして・・質問です。
デリケート物を手洗いで浴室で、固形石鹸で洗い始めて3ヶ月ほどたつのですが、どうも、浴室の排水溝が石鹸カスの影響で、それまでつまったことがなかったのに、つまる回数が多くなりました。しょうがないので、パイプフィニッシュを使っていますが、せっかく環境にもいい石鹸を使っているのに矛盾しているなあと。。。
1週間後には、洗濯機での洗い物も合成洗剤がなくなるので石鹸に切り替える予定ですが、浴室の排水溝のように、洗濯機の排水溝も石鹸カスでつまりそうで心配です。
石鹸で洗濯されている方はそのような心配はされていないのでしょうか?つまりを予防する手立てがありましたら、直伝ください。

Aベストアンサー

#1です
どこのHCでも売ってます。
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590432/#579900

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987880414/

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/6050/

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q浴室の排水口の奥の石灰状の塊

浴室の排水口についての悩みです。
平成10年築の一戸建てを中古で平成16年に購入しました。
排水口は、釣鐘状のかぶせがついたものです。
1~2カ月に一度、すべて外して洗っているのですが、釣鐘状のものを外した管のところに、白い石灰上の固いものがごつごつと付いていて、釣鐘もきちんと収まりません。
はじめはずさんな工事でセメントが残って固まってしまったものと思い、あまり気にしませんでした。
ところが、ある人に相談したところ、
「それはせっけんカスや垢などが溜まって放置した結果、固まってしまったのだろう、ドメストの原液を時々かけていると取れやすいのでは。」
と、アドバイスいただいたので、実行しています。
確かに、数か月それを続けてから割りばしなどの棒でコツコツと力を入れて叩くと、少し割れて落ちるようになりました。
でも、かなり力が要りますし、割れるのは全体のほんの少しです。
それでも、良いとは思いますが、もっと、簡単に、できましたら、すべて完璧に無くしてしまいたいです。
何か、良い方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

カルシウムやマグネシウムならば酸で溶けます。
ですがこれはステンレスでしょうか?
ステンレスは酸で曇ってしまう場合がありますので注意が必要ですが、クエン酸(効果は低いが攻撃性も低い)やサンポール(塩酸、効果は高いが酸度も高い)を使ってみてはいかがでしょうか。
液体が流れないように排水溝を何かで塞いで、クエン酸を溜めておけば発泡しながら溶けると思います。

Qパイプの詰まりを解消する洗剤で一番強力なのは?

パイプの詰まりを解消する洗剤はパイプマン、パイプユニッシュ等いろいろありますが一番強力なのはどれですか?。

Aベストアンサー

キッチン限定ですが
大きな鍋一杯の熱湯を一気に流す
半年に一回くらいやるとつまり難くなりますよ

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q浴室の扉の透明プラスチック部分の白い汚れを落としたい

浴室の扉は、半透明のプラスチック状のパネルで、表面がザラザラの物です。
パネル部が上下2段に分割されていますが、下半分のみ白い汚れがついています。
液が垂れた模様でパネル表面に固まっています。

シャワー使用時には丁度この部分にお湯が当たる配置になっているので、
体から洗い落とした石鹸やシャンプーがここに着いて、固まったと思います。

カビキラー、マイペットでは落ちず、ジフ(クレンザー)を食器用ナイロン束子で磨いても、あまり落ちません。
この様な汚れは、どうしたら落とせるでしょうか?
お知恵を拝借願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
台所用の洗剤(中性洗剤)を少し薄めてスプレーし、10分程度おいてから歯ブラシで磨いてみてください。

これで大抵のはいけると思います。

これでダメなら、歯ブラシにお酢をつけて磨いてみてください。
石鹸がカルシウム分などと反応してできた金属石鹸なら、この方法で簡単に落ちます。

Qピーピースルーという商品について

台所の排水溝が詰まってしまい、水が全く流れなくなってしまいました(>_<)
市販のパイプユニッシュとかを使っても全く効果はありませんでした。
そこで、このピーピースルーっていう商品名を耳にしたのですが、
劇薬扱いということで、普通にその辺で購入できないみたいですが、
いったいどこへ買いに行ったら良いのでしょうか?
それから実際に使用したことのある方、その効果のほどを教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 以前仕事(水道屋)で使ってました。固形と液体があり、水道工事店や設備資材店で譲ってくれるかも知れません(同様の別の商品もあります)。
 主な使用先は男性用小便器の尿石の詰まり等ですね。台所等のつまりの場合、基本的に詰まってしまうようになってからでは洗浄剤での対応は難しいかも知れません(溶かしきれない)。それに配管(キャビネット内の流し~床面までの管)外して詰まり取った方が早いですから。
 台所等でピーピースルーを使用しても効果が無く、薬剤混じりの排水が溜まったままになると悲惨です。薬剤混じりの排水に直接ふれると皮がむけたりして危険なので、手の施しよう(配管外せば漏れますよね)が無いからです。
 もし、使用される場合には、換気を良くする事(反応して煙出ます)、マスクする事、液が掛からない様に防護する事が必要です。パイプユニッシュなど比較にならないぐらいの反応をしますから。

Qユニットバスの床の白い汚れについて

長年風呂掃除をおろそかにしてきたツケが廻ってきたのでしょうか

ユニットバスの床、滑らないようにザラザラしているあの床に、
石鹸カスの白い痕がこびりついてしまいました
水で濡れている時は目立たず、乾くと、それはそれは汚く真っ白です
クレンザーでこすっても取れないほどになってしまいました
鋭い金物とかで削ろうかとも思いましたが、
床に傷が付くだろうし、そこに汚れが浸み込むようで怖くてやめました

何か落とす方法・薬・洗剤など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか

Aベストアンサー

トイレ用洗剤(酸性)の「サ〇ポール」を塗布し、暫くした後、スチールたわし等目の細かい束子やブラシで擦り落とすことをおすすめします。もしくは、ペットボトルキャップでも大丈夫。
石鹸カスはアルカリ性なので、酸性で落とすのが鉄則です。
サ〇ポールなら百均でも類似品(名称違うだけ、中身成分一緒)があるので一番安上がり!
クエン酸や、酢の原液を湿布して擦ったぐらいでは、真っ白になった石鹸カス汚れは絶対落ちません。保証します!

ペットボトルキャップのみで擦っても落とせますが、広範囲をキャップで落とすのは大変な労力です。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qドメスト原液をスプレーボトルに

トイレ掃除に、酸性洗剤として「サンポール」を、
アルカリ性洗剤として「ドメスト」を使い、
どちらもトイレットペーパー染み込ませ、
便器に貼り付け、しばらく時間が経ってから、
スポンジで、擦り落として掃除しています。

ですが、最近サンポールには
「サピカ サンポールスプレー」というスプレータイプがあると知りました。

トイレットペーパーに染み込ませ、便器に貼り付けるのは、
結構、面倒くさいので、これを使い、数回5分每ほどにスプレーし、
最後にスポンジで、擦り落として掃除しようと思います。

通常のサンポールも、予備を含めて数本あるので、
「100円ストアのスプレーボトル」に、入れて使おうと思いましたが、
インターネットで調べてみると、以下のような書き込みがあり、
やめることにしました。

>>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1340423740/l30

>>サンポールをスプレー容器に移し変えたら、
スプレー部分の金属が腐食し、漏れなく使えなくなった
プラスチックで覆ってそうなやつもダメだった

>>前に入れ替えて容器の首がポロッともげた事あるな。
強アルカリや強酸はスプレー無理だな。
1600円程度高耐久性スプレーもダメになったよ


同じように、手持ちのドメスト数本も、
「100円ストアのスプレーボトル」に入れて使おうと思い、
入れる前に、インターネットで調べてみると、
「何倍かの水でうすめた薄め液」なら良いようですが、
原液の場合ならどうでしょうか?
100円ストアのスプレーボトルに入れても大丈夫でしょうか?

ドメストも、以前には「ドメストスプレー」という製品が販売されていたようですが、
現在は販売されてないようです。

>>http://xn--eckud3e556tzfzc.net/toilet/cleaner04.html

>>ドメストもかなり強力なので、トイレ掃除に利用している人は多いです。
ドメストの使い方は、ドメストを何倍かの水でうすめた薄め液を作って、
スプレーの容器に入れておきます
(逆さにしてもスプレーできるような物がよいです)
便器内にドメストをシュッシュして、
トイレットペーパーを湿布のようにその上から全体にのせ、
さらにその上から軽く振りかけます。
後は数十分してから水を流します。
それだけでピッカピカになります。

教えてください。よろしく、お願いします。

トイレ掃除に、酸性洗剤として「サンポール」を、
アルカリ性洗剤として「ドメスト」を使い、
どちらもトイレットペーパー染み込ませ、
便器に貼り付け、しばらく時間が経ってから、
スポンジで、擦り落として掃除しています。

ですが、最近サンポールには
「サピカ サンポールスプレー」というスプレータイプがあると知りました。

トイレットペーパーに染み込ませ、便器に貼り付けるのは、
結構、面倒くさいので、これを使い、数回5分每ほどにスプレーし、
最後にスポンジで、擦り落として掃除しようと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

・粘度が高い商品ですから原液をスプレー容器に入れても噴射しないと思います。この強い粘度は汚れに出来るだけ長時間付着させるのが目的でしょうね。ペーパーと併用すると付着時間が更に増す訳です。
・原液を直接吹きかけるなら商品容器を逆さにして絞り出す使い方しかないでしょうね。

なお、説明書をよくご覧になっているようですが念の為に
・酸性洗剤とアルカリ洗剤を混ぜると有毒な塩素ガスが発生して非常に危険です。同じ場所(トイレ)にこの2種類の洗剤を使用するのは避けた方が良いです。

参考までに
・サンポールの主成分は塩酸で酸性
・サピカ サンポールスプレーの主成分は乳酸でこれも酸性
・ドメストの主成分は次亜塩素酸ソーダでアルカリ性

・サピカ サンポールスプレーは粘度を落としてスプレー噴射可能に作り上げた商品でしょう。その為に酸を乳酸に代えて界面活性剤が強化されたものと思います。


人気Q&Aランキング