プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。と、いっても週末に小規模でやっている程度ですが、ゆくゆく・・・と言う野望を持っています。

質問なのですが、会計ソフトを導入しようと考えているのですが、「弥生」にしろ「ソリマチ」にしろ

「○○会計」と言うのと「○○販売」

と言う両ソフトの違いがよくわかりません。現在の業種は資材を仕入れ、加工しネットなどで販売しているのですが、こういう場合「○○販売」と言うソフトの方が適しているのでしょうか?

会計をPCにて管理したいため「○○会計」を購入しようと思っていたのですが、誤りなのでしょうか?

教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡単にいえば会計は金の流れ、販売は物の流れを管理するものです。

どちらか一方がもう一方を兼ねるようなものではありません。両方が必要です。

弥生シリーズは体験版があるようなので、それで試してみてはいかがでしょうか。
    • 0

弥生会計・販売を使っています。

会計は申告書類や資料が出せます。
販売は見積書・受注伝票・請求書が出せ、在庫管理や売り上げ管理資料がだせます。

同じメーカーのソフトなら、勘定科目をきちっと合わせておけば、販売から会計に自動的にデータを送れます。
    • 0