アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。

「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。

つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。
しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。

ほんとうでしょうか?
 

A 回答 (4件)

僕もきいたことがあります。


多分本当だと思います。

知り合いから聞いた話だと
「サマージャンボは3億円」とか言うけど、どんなに運が良くても1枚買っただけではあたらない。ということでした。
3枚買わないとあたらないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。3枚買わないと。。連番だし。。
 

お礼日時:2006/05/15 20:52

こんいちは。



「取りに来ない人が60人もいる」という報道の真意は分かりませんが、普通、販売していない番号は外して数えるのではないでしょうか?

極めて0ではないでしょう。
あるアーティストのライヴで「宝くじ当たったひと~」と挙手を求めたところ、1億円以上が2人、数千万が5人いました。
確か2千人以内のライヴです。

また、3億円当たるのに3枚以上必要なのは当たり前です。CMでも放映されていますよね
「前後賞あわせて3億円」と。
だから、バラではなく、連番で買う人が多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ただ、ライブのノリで挙手したひともいるんじゃないでしょうか。
高額当選はほんとに当たれば、口外したり白状しないものですよね。(笑)

お礼日時:2006/05/15 20:54

参考URLでは、宝くじの売上のうち、当たり金額として使われるのは46.8%。



宝くじの売上のうち、半分以上は、手数料や宣伝費そして地方自治体に配分されます

すなわち半分伊香友貴しか戻ってこないので、確率論からいえば、1億円当てるためには、2億円以上買う事が必要となります。もちろん1枚の宝くじでも1等は当たる可能性はありますが、確率論からいえば、2億円必要となります。

さてこの2億円ですが、宝くじ好きな人が、毎年20万円ずつ宝くじを100年間買うすると、10人にひとりあたることになります。当たり易そうな気がしますが、次のように考えると気が遠くなり、私は宝くじを買うのを止めました。

それは100人を時系列で縦に考えると、小泉氏が毎年20万円投資し、小泉家の息子、孫も同様に宝くじに投資したときに、小泉家10代までに一人あたるということです。毎年10万円なら20代、毎年2万円なら100人のDNAの継続が必要です。

宝くじはばかばかしいと思います。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-02/tsukaimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにそうですね。気の遠くなるような話です。

お礼日時:2006/05/16 15:26

ジャンボの宝くじは1ユニット単位で1等の当たり1本2等?本3等?


本・・みたいに決められていて売れ行きが良いと追加ユニットを増やすように読んだことがあります。売れていない所からは当たりくじは出てないはずです。
 以前にある村が(政府から全国の町・村に資金1億円が配られた)1億円をすべてジャンボ宝くじを購入して3億円にしようとした事が報道されました。あたりは出たものの1等は無しの散々な結果になりました。(当たりくじでまた挑戦したそうです)
 東京の本店に行けば 即金で3億円がいただけるという事も放送で見ました。当たりを取りに来ているそうです。
 当たっている人はほとんど貯金か不動産購入というアンケート結果
を読みました。人には話さないと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

 

お礼日時:2006/05/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!