天使と悪魔選手権

はじめまして。早速ですが質問です。

私の母が某マルチまがいで有名な会社の品物に手を出していたようで、そのクレジット購入明細に目を通しました。(もちろんそんな所とは関わらないように止めさせています)

すると購入金額が約25万円に対しての手数料が6万5千円あり、金利として計算すると26パーセントほどあります。

通常、キャッシングでもないショッピングの手数料が購入額の4分の1というのは考えられない率と思っています。

あくまで「手数料」と表記されている部分が気になりますが、今ニュースで言われている「グレーゾーン金利」というものは、このケースには適用されますでしょうか。

この契約のクレジット会社が、アコムだったので問い合わせをしましたが、門前払い的な対応しか受けられず、ご質問させていただきました。

A 回答 (1件)

ショッピングクレジットですか?ショッピングローンではありませんか?

また、何回払いですか?
48回払いの場合、25万で64623円とすると、実質年率13.2%の目的ローンだと、大体、何処の会社も似た感じのようです。
ただ、これは、立替払いじゃなく、特定のものを買うために金を借りたという場合ですね。
(手数料率は今、オリコで調べてみました。ちなみに、オリコは目的ローンは実質年率13.2%のようですが、ショッピングクレジットの場合はこの半分くらい:60回払いで13~4%くらいのようです。)

相手が、消費者金融でなく、信販会社の場合、26%の手数料というと、120回払い(10年ローン? そんな長期はないですが・・・)とかだと、このぐらいの利率になるかもしれませんね。

アコムは信販会社ではなく、消費者金融(金貸し専業)ですから、ショッピングの場合は「アコムから金を借りてそれで支払い」という2者取引になります。
信販会社の場合は、こういった金貸し(キャッシング)もしますが、立替払いもしています。「信販会社とショップが契約し、ショップに支払う金額を信販会社に立替払いしてもらう」という3者取引です。
(実質のやってることはあまり変わらないですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

時間が出来たので消費生活センターでも問い合わせてきました。
ここにお書きいただいた内容と同じようなお答えを頂きました。

ちょっと自分が計算方法をカン違いしていた部分もあり、手数料としては問題ないものでした。

36回払いだったのでトータルするとそのような手数料になるとのことでした。

お答え心から感謝いたします。