【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、興味本位でアメックスのプラチナカードを取得したのですが、デスクに問い合わせたところ、買い物の際、分割やボーナス払いが出来ないと言われました。お客様の買い物実績や状況等を見て、利用出来るようにするかどうかを判断する、審査基準は目では見えず、口でも説明出来ない様なものです。等と言われました。

友人がアメックスのゴールドカードを持っているのですが、「分割が利用出来るようになりたい」と言ったところ1年間支払いの遅延や事故もなく、月々かなりの額を使用しているにもかかわらず、分割が出来る様になるかどうかの審査に落ちました。

みなさん、アメックスのカードで分割出来てますか?
またどうしたら利用出来るようになりますか?
分割で買い物したい時は「コンパニオンカードで」と考えたほうがよいのでしょうか?

皆さんどんな感じでしょうか?
疑問に思ったんで、教えてください。

こういう質問をすると必ず出る「アメックスのカードは本当のお金持ちしか持たないから、分割なんてしねーんだよ」等という回答は不要ですので、あしからず。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アメックスの場合は、入会後半年以上が必須です。

また半年以上の、カード利用実績が必要です。

>みなさん、アメックスのカードで分割出来てますか?

私の場合、緑・金・白金とも分割OKでした。
今はプロパーを(年会費が勿体無いので)解約し、ホテルオークラAMEXカードですけどね。
このカードもAMEXが審査・与信を行いますが、当初から分割可能です。

>またどうしたら利用出来るようになりますか?

こればかりは、審査部のみ知るでしようね。
毎月10万円程度では無理という説もありますし、5万円でも十分という説もあります。
私の場合、AMEXからのDMでカードを申し込んだので審査が簡単だったのかも?
緑・金・白金とも同様でした。

>割で買い物したい時は「コンパニオンカードで」と考えたほうがよいのでしょうか?

コンパニオンカードは、リボ払い専用ですから分割とは似て非なる物ですね。
使い方を誤ると、ローン地獄に落ちます。

AMEXカードは、アメックス・セゾン・GEの3社が発行しています。
それぞれ審査基準が異なりますから(発行元を気にしないなら)、別のカード会社のアメックスを持つのも方法ですね。
ただ、セゾン・GEは、アメックスでも使えるセゾンカード・GEカードとなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつお聞かせください。

>私の場合、AMEXからのDMでカードを申し込んだので審査が簡単だったのかも?

とありますが、アメックスからダイレクトメールが届いたのでしょうか?
特に申しこむわけでもなく、ある日突然届いたと考えてよいのでしょうか?

oska様の利用状況等、大丈夫な範囲で聞かせてもらえるとありがたいです。