プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人が、某ガソリンスタンドのクレジットカードを作りました。
ところが先日、審査の結果、今回はカードの発行を見送ります・・との封書が届きました。このカードを作る3か月程前に違う会社のカードを作ったのですが、それは作る事ができました。
今回カードが作れなかったのは、もしかしたら・・・と思う事がありまして、今回相談させていただきました、宜しくお願いします。
実は私は、主人名義の2社のカードで、数年前にキャッシングをしました・・今も返済中で、主人には内緒です・・
主人本人も車のローンがあります。 
主人はとてもまじめな人で、頭の固い人です。今までももちろん普通にカードを作ってきたので、今回作れなかった事を非常に悩み、非常に落ち込むだろう・・と思うと同時に、カードが作れない=自分には信用がないと思ってしまうと思うと、この封書が来たことを言えずにいます・・・
この封書が届いた時、無理を承知で、このカード会社に電話をしてみました。もちろんなぜ審査に落ちてしまったのかは教えてはくれませんでしたが、ずっと作れない訳ではない・・とか、今の状況ではお作りできないとしか言えません・・とか言われました。
ちなみに、再度作るとするとどのくらいの期間を開ければいいですか?と聞いたら、半年ぐらいを目安に・・と言われ、そうすれば勤続年数も違ってきますよね?と言われました。
一瞬、勤続年数で落ちたのか?と思いました。なぜなら、主人は去年の3月に独立しました。会社にはしてません。勤務先も会社も自宅になります。
でも、つい3ヶ月前には他の会社のカードが作れたのに、なぜ今回ダメだったんでしょうか。もちろん、その3ヶ月の間にキャッシングやローン等はありません。返済も毎月きちんとしています。
とても悩んでいます。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

所持枚数が収入に対して多すぎと判断されたか

前のカードを収得してからの期間が短いと判断されたのでは?
次々とカードを作る人=多重債務という考えからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。所持枚数と言われて改めて数えてみたら、主人は6枚ものカードを持っていました。
使っているのもあれば、使っていないのもあります。作った時期もそれぞれです。それと、やはり3ヶ月程前にカードを作った事も原因と考えられるのですね。実は私も、ついこの前カード作ったばかりなのになぁとは思っていました。それも審査基準になるんですね・・・
結構主人は、簡単にカードを作れると思っている所もあるので、今回も当たり前のように思っていると思います。
3ヶ月程前にカードを作ったばっかりだとゆう事と、カードの持ち過ぎだとゆう事で主人に勇気を出してその封書を見せたいと思います。
相談させてもらってよかったです。ありがとうございました。

ANo.1さんと同じで所持枚数が収入に対して多すぎと判断されたんではないでしょうか?

私も以前、ヤマダ電機でカードを勧められ申し込みしましたが同じでした。
その時に所持していたのが、楽天・TSUTAYA・スポーツアルペンの3枚でした。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。改めて主人の所持カードを数えてみたら、6枚ありました。
使ってるのもあれば使ってないのもあり、作った時期もそれぞれです。
主人は簡単にカードを作れると思っている部分があるので、結構ホイホイとカードを作る所があります。所持枚数で審査に落ちるとは私も知りませんでした。しかも、つい3ヶ月程前にも作ってますしね。
nyanhuuさんは、3枚カードを所持でダメだったんですね・・・
主人はその倍の6枚・・落ちるのも当然かもしれません。カードの持ち過ぎと先日カードを作ったばっかりの事等で、主人に勇気を出して封書の事を打ち明けたいと思います。その封書がきてからずっと、私のせいで今回落ちたんだと思っていたので・・・
とても参考になりました、ありがとうございました。